婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年04月18日 更新

元彼が夢に出てきたら 〜新しい自分へ飛び立とう〜


人は誰もが夢を見ます。

楽しい夢、幸せな夢、悲しい夢…時には夢を見て涙を流しながら目覚めることもあるかもしれせん。

夢はただの脳のイタズラなのでしょうか?

いいえ、そうではありません。
不思議なことですが、夢には意味があると言われています。

そんな夢に、もし元彼が出てきたら?

元彼が出てくる夢には、どんな意味があるのでしょう?

そもそも夢とは?


あなたは昨日夢を見ましたか?

夢は科学的に見ると、ただの記憶の集まりとも言えます。

それなのに、時にはその夢にストーリーが生まれ、意味をなす時があるのはなぜだと思いますか?
人はどのようなメカニズムで夢を見るのか、知っていますか?

まずは夢のメカニズムについて簡単にお話します。

人はなぜ夢を見る?

時々、疲れている時などに、眠りが浅いから夢を見ると思っている人がいます。

実はこれは、当たっているようで、違います。

人の眠りには、ノンレム睡眠とレム睡眠の2種類があると聞いたことはありませんか?
このうち、眠りの浅いレム睡眠の時に、人はよく夢を見るのです。

人の睡眠は、ノンレム睡眠とレム睡眠を繰り返しながら経過していきます。
つまり、覚えていないだけで、実は毎日夢を見ているのです。

起きたタイミングで夢を覚えている場合と、そうでない場合があります。
起きる直前のレム睡眠の時に見た夢は、覚えていることが多いようです。

今回の例では、元彼の夢を起きる直前に見ていたから、覚えていたというわけです。
また、覚えていないだけで、元彼の夢を何回も見ている可能性はあります。

レム睡眠の時、身体は寝ているけど、脳は活動しています。
その間に、起きている間に体験したことや学んだことを新しく脳に書き換えていて、それが夢になって表れていると言われているのです。

それなら、なぜその日に会っていなくても、元彼が夢に出てくるのだと思いますか?

夢は心の整理整頓

脳が新しい情報を書き換える時、今までの記憶を掘り起こして、結びつけることがあります。
そうしながら、この記憶はいるもの、こちらの記憶はもういらない、と脳が判断していくのです。

その時に驚くほど昔の記憶が出てくることもあります。

例えば子どもの頃の記憶です。
子どもの頃住んでいた場所の景色や友だちが現れたことはありませんか?
その記憶の断片を脳が関連づけて、つじつま合わせを行うので、夢は不思議なストーリーを持つことになります。

大人になってから知り合った人が、子どもの頃の自分と一緒にいる、なんてことも夢ならあり得るわけです。

そう考えると、突然元彼が夢に出てきて不思議ではありません。
なぜなら、あなたの記憶に元彼がいることは、至って当然のことだからです。

ただ、あなたのたくさんある記憶の中から、元彼が夢に出てくるということは、最近の出来事が何か、元彼と結びつくことだったのかもしれません。

元彼が出てくる夢の意味


元彼が夢に出てくるのは、あなたの記憶にあるから必然的に起こりえるということはわかりましたよね?

それでは、なぜ突然、元彼は夢に出てきたりするのでしょう?

夢の内容は、その時の精神状態に影響されることがあります。
怖い夢を続けて見る時は、ストレスが溜まっていたり、何か不安に思うことがある時が多いのです。

そう考えると、元彼が夢に現れたのは、何か意味があると考えるのが自然ですよね。
実は、元彼の出てくる夢は、最近の出来事と関係してる可能性も、大いにあるんです。

元彼の夢が表してること

元彼の夢と一言で言っても、いろいろな内容がありますよね。

元彼は夢の中で何をしていましたか?

例えば、元彼が追いかけてきて、とても怖かった夢を見たとします。
追いかけられる夢というのは、割とよく見る夢の1つです。

どんなに怖い悪夢でも、1度見たくらいなら気にしなくて大丈夫です。
ただ、もし同じような元彼の夢を繰り返し見るようであれば、あなたは元彼を恐れている可能性があります。

しつこく復縁を迫られたりしていませんか?
そうでなくても、元彼はきっとあなたに未練があって、あなたに念を送っているのでしょう。
実際ストーカー被害にあっているようでしたら、迷わず警察に相談しましょう。

夢の話に戻ります。

元彼とつき合っていた頃の楽しい夢を見たことはありますか?

この夢は、あなたが今充実した毎日を送っているのなら、昔を懐かしむ余裕が出来たという表れです。
逆に辛い毎日を送っているなら、あの頃に戻りたいと無意識に感じているのではありませんか?

過去に戻れないのはわかっていても、夢でくらい現実逃避したくなるのは、わたしにも経験があります。
そんな時、辛い現実は今だけのこと、必ずまた幸せがやってくると念仏のように唱えていました。

そのうち元彼の夢を見たことすら忘れるくらい、充実した毎日がやってきますよ。

ほかにも、元彼が新しい彼女とつき合っている夢や、結婚する夢も見るかもしれません。

夢の中であなたは元彼を祝福していましたか?
祝福していれば、あなたも前向きに進めているということです。
完全に元彼と決別しており、元彼は元彼、わたしはわたし、と歩めている証なのです。

もし元彼の幸せを妬んだり、悲しんでいる夢だったら、元彼に未練があるのかもしれません。

その気持ちは新しい出会いで断ち切ることをお勧めします。

わたしは、元彼とケンカしたり、元彼に怒られる夢を見たことがあります。
起きた時は本当に悲しい気分で、憂鬱でした。

思い返せばその元彼とは揉めに揉めて別れた悲しい恋愛で、しばらく新しい恋愛なんて考えられなかった時期でした。
元彼のことがまだ好きだったわけではありませんが、また上手くいかなかったらと思っていたのかもしれません。

それでもその後すぐに新しい出会いがあったので、あの夢はもう忘れていいんだよという意味だったのかなと思っています。

元彼が夢に出てきたら、どうする?

元彼が夢に出てくることは、決して悪い意味ばかりではありません。

どちらかと言うと、前に進むチャンスであることが多いのです。
わたしの場合もそうでした。

あなたの潜在意識が夢を通じて、過去の恋愛をバネに新しい恋愛を始めよう!頑張ろう!と呼びかけているのです。
気持ちの整理をつけて、すでに新しい恋愛に向かっている人も、そのままでいいんだよと教えてくれています。

元彼にもし未練があるのなら、それこそチャンスです。
気がつかないうちに元彼に未練があって、次に進めなかった人も同じです。

元彼の夢があなたの背中を押してくれています。

元彼との恋愛が、楽しかった恋愛でも、辛かった恋愛でも、少し思い出してみてください。
思い出して冷静に見つめてみましょう。
その時の気持ちを客観的に見れたら、あなたのこれからの恋愛に活かすことが出来るはずです。

それから、元彼が夢に今出てきたということは、あなたの周りに恋愛のチャンスがある可能性があります。
あなたが気がついていないだけで、あなたの恋心に何か刺激があったから、元彼が夢に現れたのです。

それは恋をしたいという気持ちなのか、実際誰かを好きになり始めているのか、何か思い当たることはありませんか?

もちろん、今すでに幸せな恋愛をしている人もいるでしょう。

でも、そうでないのなら、新しい恋愛に飛び込む時期がやってきたということです。

まとめ


元彼が出てくる夢は、いろいろなケースがあり、その時の精神状態も様々です。

ただ1つ共通して言えることは、元彼の夢は良い方向へ進むターニングポイントになるということです。

もし今フリーの人は、新しい出会いがすぐそこにあるのかもしれませんよ!

元彼の夢は恋愛の象徴といえます。

このチャンスをしっかり掴み取ってくださいね!

この記事に関連するキーワード