婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年04月18日 更新

最近の傾向はこちら!女性が結婚したい男性の職業ランキング!


「結婚するならどんな男性がいいかな・・・」と考えたことはありませんか?
「結婚しても男性には仕事を頑張ってもらいたい」と、ほとんどの女性は思っています。

しっかりと自立し働いている男性の姿はとても魅力的ですよね。

職業によって男性の性格を断定することはできませんが、結婚生活を考える上で女性にとってとても重要なことです。

男性の就いている職業によって、あなたはどんな結婚生活をイメージすることができるでしょうか。

ここでは女性が結婚したいと思う男性の職業をランキング形式でご紹介いたします。

女性が結婚したい男性の職業ランキング

第1位:公務員

圧倒的に人気の公務員は、この不景気の時代でも安定した収入を得ることができるという現実的に考えている女性から支持を得ています。

基本的に土日休みのところが多く「休日は家族で過ごせそう」と言う意見もあります。

公務員の男性は「真面目」「しっかりしていそう」というイメージがあることも結婚したいと女性が思う理由のようです。

公務員の仕事は様々あり、消防士、警察官、教師、市役所職員、自衛官などその他にもたくさんあります。

その仕事内容・勤務体制には大きく違いがありますが、その中でも人気があるのは消防士、教師、市役所職員のようです。

肉体労働を要する職業は健康面がとても大事になってきますので、結婚後は妻の献身的なサポートを期待している男性が多いため料理に関して勉強しておきましょう。

第2位:サラリーマン

こちらも結婚を現実的に考えている女性からの意見で人気の職業です。

理由としては勤務体制がきちん整っていることと、真面目に働いているという印象からのようです。

毎月安定した収入を得られることと、勤務時間や休日が定まっているため予定を立てやすくなりますし、生活リズムが自分と同じ男性であれば会話の段階から好感を持てるはずです。

しかしサラリーマンの方は「キャリアアップしたい」と考えている男性もいらっしゃいます。

転職を希望している男性も中にはいらっしゃいますので、結婚のタイミングはしっかりと話し合っておく必要がありそうです。

第3位:医師

医師の男性と結婚したい女性は昔から変わらず大変多くいらっしゃいます。
開業医、勤務医どちらも高収入であることは間違いないですね。

周りから「医師の妻」と言われることもとても魅力的なのではないでしょうか。
万一、病気や怪我をしてしまったときも医師の夫がいてくれれば安心ですし、失業することもほとんどないでしょう。

しかし独立して開業している人もいらっしゃれば、勤務医として病院に勤めている人など、働く環境によっては日勤、夜勤ととてもハードな職業です。

生活リズムに関してもしっかりと理解してあげることが必要です。
そして夫が心地よく働くことができるように支えてあげる必要あるでしょう。

第4位:実業家

近年実業家の男性と結婚したいと思う女性が多くいらっしゃいます。

多くの社員を引っ張っていく行動力、人間力が備わっているので収入面だけでなく、内面も重視された結果なのかもしれません。

事業に成功した男性はとてもかっこよく見えますね。

高収入であるため、結婚後は家庭に入りたいと思っている女性にとても人気があります。

しかし不景気であるため、事業が失敗してしまうかもしれないというリスクを抱えていますので結婚に至る際にはしっかりと考えたうえで決断しなければいけません。

第5位:薬剤師

医療関係で医師に続いて女性が結婚したい男性の職業は薬剤師です。
高齢社会であるため医療関係の職業は将来性を感じられますし、高収入であることは違いありません。

家庭の中に医療の知識、薬の知識を持っている人がいるのはとても安心ですよね。

それに国家資格を持っている為、例え仕事を辞めたとしてもすぐに勤務体制や勤務地などを選択して働くことが可能です。

独立して開業している方もいらっしゃれば、病院勤務の方がいるなど、勤務地によって日勤、夜勤、休日の取り方など変わってきます。

薬剤師だからと言ってもその働き方は様々ですので、まず男性の話をしっかり聞いておきましょう。

男性の職業を理解しておく

昔は専業主婦の家庭の方が多く、夫は仕事をして収入を得てくることで役割分担がはっきりとしていました。
しかし近年は夫だけの収入では家庭が回らないという理由もあり共働きの家庭が増えています。

働くことが好きな女性、キャリアアップしていきたい女性はたくさんいらっしゃいますが、家事や育児がある中で「自分の働かないと生活が回らない」と感じて渋々働いている女性も少なくありません。

職業によってその収入は違うことから、男性の職業を把握したうえで結婚を考えましょう。
あなたの理想の職業に就いている男性を選ぶことが結婚への近道なのかもしれません。

男性の職業によって結婚生活は変わるのか

夫の職業によっては帰宅時間が遅い場合や夫が激務という状況の中で、家事を押し付けることはできませんよね。

あなたの方が、時間が取れるようであれば家事をして夫をサポートしてあげる必要がありそうです。

職業によっては、休日は平日しか取れないということもありますのであなたと休日がずれれば一緒に出掛けられることも少なくなります。

また結婚後は生活費、子供の教育費などお金に関する問題が様々出てきますので現実的に考えられる女性でしたら結婚前に先を見越してよく考えておきましょう。

安心して生活をおくれるのはどんな職業の男性でしょうか。

職業によってその人の性格を断定することはできませんが、少なからず生活に影響が出てくることは間違いないでしょう。

まとめ

女性は結婚生活を現実的に考えていますので、安定した収入を必要としているという結果がランキングで分かります。

男性に対して職業を聞くことは決して失礼なことではないですし、プライドを持って働いている男性であれば仕事ことを積極的に話してくれるでしょう。

あなたはどんな職業の男性と出会い、結婚したいと思いますか?
ぜひ今後の出会いの参考にしてみてください。

この記事に関連するキーワード