婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年04月17日 更新

幸せな結婚生活を送るために必須な男性の条件


「結婚するなら失敗したくない」「どうせならいい男性と結婚したい」と思うのが女の本音ですよね。

しかし、普通に接しているだけでは、どんな男性が幸せにしてくれるのかなかなかわからないですよね。

そこで今回は、一生幸せな結婚生活を送るために男性の必須条件を紹介します。

幸せな結婚生活を送るためには、表面的な条件だけでなく中身の良さもとても大切です。
一生後悔しない結婚をするためにも女を幸せにする男性はどんな人かしっかり見ていきましょう。

女性を幸せにする男性の5つの条件

結婚とは、10年、20年、この先長い間ずっと一緒に暮らすということです。
結婚相手の選択は、長い人生において最も大切な決断と言っても過言ではありません。
結婚相手選びを間違ってしまうと、その後の生活は辛いものとなってしまうかもしれません。

では、女性を幸せにしてくれる男性の条件とはどんなことなのでしょうか?
ここでは幸せな結婚生活を送るために必須な男性の条件を紹介します。

常に愛を伝え続けてくれる

幸せな結婚生活を送るために必須な男性の条件の一つに、常に愛を伝え続けてくれるということが挙げられます。

というのも、結婚して長期間経過してしまうとその生活が当たり前になってしまい、昔言っていた愛の言葉や感謝の気持ちを忘れがちになってしまうからです。

しかし、昔と変わらずいつもずっと愛を忘れずに伝えてくれる男性なら“当たり前こそが一番大切なこと”を知っています。

だからこそ「2人で一緒にいれること」「2人で笑いあえること」「2人で生きているということ」この一瞬一瞬に感謝し女性を大切にしてくれます。

また、そういう男性はプレゼントやサプライズなどでいつも女性を笑顔にしてくれます。
よって、幸せな結婚生活を送るためには、いつもずっと愛を伝えてくれる男性を選びましょう。

分かり合える

幸せな結婚生活を送るために必須な男性の条件の一つに、お互いに分かり合えるということが挙げられます。

というのも、お互いを理解し分かり合えないと、いずれすれ違いが大きくなってしまい、取り返しがつかなくなってしまう可能性があるからです。

お互いに分かり合うこととは、お互いを尊重しお互いの考えを一旦受け入れるということです。
価値観やライフスタイルは違っていても、お互いを尊重する姿勢さえあれば、例え同じ考えでなくても一緒にやっていくことが出来るものです。

しかし、どちらか一方が自分の価値観を押し付けるような人なら、その先ずっと何
かあるたびに衝突してしまうでしょう。
よって、幸せな結婚生活を送るためには、分かり合える男性を選びましょう。

食の好みが似ている

幸せな結婚生活を送るために必須の男性の条件の一つに、食の好みが似ているということが挙げられます。

というのも、一緒に結婚生活を送っていれば食事はつきものです。
食の好みが異なってしまうと家でご飯を食べるときも外食に行くときも
いつもすれ違いが生じてしまいます。

例を挙げましょう。
自分は玄米など健康食が好きなのに、相手の男性は油ものばかりということになると
あなたはどう感じますか?
一緒に楽しく食事をしている風景が浮かびませんよね。

たかが食事と思う方もいるかもしれませんが、すれ違いが毎日続くと意外と辛いものです。
よって、幸せな結婚生活を送るためには、食の好みが似ている人が良いでしょう。

収入が安定している

幸せな結婚生活を送るために必須の男性の条件の一つに、収入が安定しているということが挙げられます。

もちろん男性を収入で選べと言っているわけではありません。

しかし、正社員でない方や、フリーランスなどで収入が安定していない人だと、後で職がなくなってしまったときに苦労する可能性がありますので注意が必要です。

また、まじめに働いているかどうかも重要です。
せっかく収入が安定している人を選んでも勤労意欲がない人は、途中で仕事を辞めてしまう可能性があるからです。

また、金銭感覚が合わない人も注意が必要です。
結婚すれば、お互いの収入は2人の結婚生活の資金に充てることとなります。
もちろん有限ですので、相手のお金の使いどころや使い方が理解できなければそれはストレスとして蓄積されるでしょう。

よって、幸せな結婚生活を送るためには、収入が安定していて仕事に対して意欲を持った人かどうかはチェックしておきたい大事なポイントです。

なんでも一緒に楽しめる

幸せな結婚生活を送るために必須の男性の条件の一つに、なんでも一緒に楽しめるということが挙げられます。

というのも、なんでも一緒に楽しめないとお互いに飽きてしまう可能性があるからです。
昔は一緒にいるだけで楽しかったのに結婚生活に慣れてくると何か物足りなさを感じてしまうことが出てきます。

そんな時に同じ趣味や何かを一緒に楽しめるのなら良いですが、
何もないと淡白な生活になってしまいます。

そうなってしまうとお互い冷めてしまい、熟年離婚になりかねません。
そうならないためにも、何をやっても楽しめるような相手を選べると楽しく過ごしていけるでしょう。

愛と尊重が大切

いかがだったでしょうか?
幸せな結婚生活を送るための条件は分かりましたでしょうか?
幸せな結婚生活には、愛と尊重が欠かせません。

これまで紹介してきた条件を踏まえた上で、しっかり結婚相手を見定めましょう。
そうすればきっと素敵な結婚生活が待っているはずです。

幸せな結婚に向けて頑張りましょう。

この記事に関連するキーワード