婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年04月13日 更新

男性が結婚相手に求める必須の条件


あなたは男性が結婚相手に求める条件を知っていますか?

幸せな結婚をするためには、男性が求めていることを把握する必要があります。

そこで今回は、男性が結婚相手に求める必須条件と妥協できる条件を紹介します。

これらをしっかり確認して、婚活を有利に進めていきましょう。

男性が結婚相手に求める必須の条件

あなたは男性が結婚相手に求めることを考えたことはありますか?
女性からすると男性が結婚相手に求めることってわからないものですよね。

では、男性が結婚相手に求める必須の条件とは何でしょうか?
ここでは結婚相手に求める5つの必須条件を紹介します。

安心感がある

結婚相手に求める必須の条件の一つに、安心感があるということ挙げられます。
というのも、結婚したら落ち着きたい人が多いからです。

結婚したのに相手がいつも遊びに出ていてどこで何をやっているのかわからない人だったら、全然安心できないし、生活が落ち着かないですよね。
だからこそ、考えや行動がある程度落ち着いていて安心感を得られる事が大切なのです。

お互いにしっかり信頼関係ができあがれば、男性を安心させることができるかもしれません。

性格が合う

結婚相手に求める必須の条件の一つに、性格が合うということが挙げられます。
性格が合わないと長い結婚生活、一緒に暮らしていくのが辛くなってしまうのは想像に難くないでしょう。

あなたはゆっくりマイペースに過ごしたい人なのに、相手が細かい性格で何にするにも指摘してくる人だったら嫌になってしまいますよね。

性格はなかなかすぐにで変わるものではありません。
だからこそ、一緒にいて居心地がよい、考え方や価値観が似たような人を選ぶのでしょう。

思いやりがある

結婚相手に求める必須の条件の一つに、思いやりがあるということ挙げられます。
こちらも長い結婚生活で、お互いに思いやりなくしては、うまくいくとは思えませんよね。

仕事で疲れて帰ってきたときに、ご飯を作って優しく笑顔で迎えてくれてもらえたら男性はうれしいものです。
疲れているとき、つらいとき、いつもとなりで思いやりを持って接してくれる人がいれば、きっと乗り越えられるでしょう。

思いやりは女性が思っている以上に、男性にとってはとても大切な条件です。

責任感がある

結婚相手に求める必須の条件の一つに、責任感があるということ挙げられます。
なにか困難があると、すぐに投げ出してしまう女性とは結婚できないという男性は多いのです。

責任感といえば、男性に求められるイメージが多く、恋愛だけなら責任感の強い女性はなかなかモテないイメージもありますが、結婚となると別になります。

やはり結婚とは生活を共にするという意識が欠かせません。
2人で生活していれば、将来のことや子供のこと、その他たくさんのことを考える必要があります。

そういったことも含めて、なにか困難があってもこの人となら乗り越えられると思ってもらえる女性が結婚を掴んでいるのかもしれません。

仕事への理解がある

結婚相手に求める必須の条件の一つに、仕事への理解があるということ挙げられます。
というのも、仕事への理解がない人が相手だと仕事に集中できないからです。

あなたはこんなセリフ言っていませんか?
「仕事と私どっちが大切なの?」
こういったことを言ってしまうと男性は困ってしまいます。

生活のために仕事をしている人もいれば、本当に仕事が楽しい、やりがいがあって夢中になって取り組んでいる男性もいるのです。

そこへの理解なしに結婚は成立しません。

仕事を頑張っている男性が多い分、仕事への理解を求める男性も多いのでしょう。

男性が結婚相手に妥協してもいい条件

男性が結婚相手に求める条件を紹介しましたが、妥協できる条件もあるようです。

それは、家事をできるかどうかです。

女性の中には、「男性は家事ができる女性が好き」と思っている方が多いかもしれませんが、
必ずしもそうとは限りません。

というのも、家事は分担すれば二人で補いあえることだからです。

もちろん、男性としては自分が仕事している間に家事をしておいてもらい、帰ってきたら手作りの料理があることにあこがれる人も多いかもしれません。

しかし、家事ができないからと言ってそれを理由に結婚しないということは少ないのでしょう。

また、今は共働きの夫婦も増えています。
お互いに働いている場合、片方だけに家事をやってもらうということも少なくなってくるでしょう。

求められる女性になろう

いかがだったでしょうか?

結婚をするためには、男性が求める条件を把握することが大切です。
まずは、男性が女性に求めていることをしっかり把握し、それができる女性になりましょう。

この記事に関連するキーワード