婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年01月31日 更新

出会いのある趣味を持とう!出会う前に知っておきたい基礎知識


婚活を精力的に行っているみなさんは、「出会いのある趣味」を考えたことはありますか?

趣味と言っても、男女や年齢によって、その種類はさまざまです。
趣味が1つあるだけで、人生が何倍にも楽しくなりますし、多ければ多いほど仕事の息抜きも増えるでしょう。

今回は、出会いのある趣味について、徹底的に解説していきたいと思います。

出会いのある趣味でパートナーを見つけることに成功したという方は、どれくらいいるのでしょうか?

それも気になるところですよね。

そして、出会いのある趣味で出会うメリットも知っておきたいところです。

またデメリットも知っておくことで、出会いのある趣味でパートナーを見つけたときの対処法も分かるでしょう。

出会いのある趣味の基礎知識

出会いのある趣味を持つことで、一体どれくらいのカップルが誕生しているのでしょうか?

また、出会いのある趣味を持つことで、どんなメリットとデメリットがあるのか、詳しく解説します。

出会いのある趣味でパートナーを見つけた方のデータ

あるアンケートで、「お互いの趣味が出会いのきっかけになったことがありますか?」という質問したときのデータがあります。

400人以上に質問をした結果、「ある」と答えた方が37.32%、「ない」と答えた方が62.28%という結果が出ました。

全体の4割近くは、出会いのある趣味で出会ったことがあるという方々です。
見ようによっては少なく感じるかもしれませんが、10人に4人が、出会いのある趣味でパートナーを見つけていることになります。

また「ない」と答えた方の中には、当然ながら出会いのある趣味を持っていないという方もいます。

新たな婚活の一環として、出会いのある趣味を取り入れるというのも、悪くないのではないでしょうか。

出会いのある趣味で出会うことのメリット

出会いのある趣味で出会うメリットを紹介しましょう。

話が合いやすい、そしてものの価値観が合いやすいというのは、まず大きなメリットです。

そして意外と知られていないのは、デートプランを決めやすいということです。
お互いその趣味が大好きであれば、デートの度に趣味を取り入れても、飽きずに楽しく過ごせます。

技術が必要な趣味であれば、お互いに教え合ったりすることもできますね。
さらにお互い出会いのある趣味を持っていれば、楽しさや嬉しさを共有できます。

その趣味を持っている方にしか分からない感情は、趣味を持っている方だけが共有できると言えるでしょう。

出会いのある趣味で出会うことのデメリット

出会いのある趣味で意気投合したあとに、気を付けることもあります。

それは、その趣味に飽きてしまったときです。
趣味しか共通点がない場合、どちらかが飽きてしまったとき、急に楽しくないと感じてしまいます。

それを解決するには、出会いのある趣味で楽しんでいるうちに、お互いのいいところをどんどん見つけるようにすることです。

最初は趣味で出会ったのに、お互い趣味が変わっても、一緒にいられる。
そんな関係になれることが、1番理想的です。

また出会いのある趣味には、お金がかかるものもあるでしょう。
交際に発展した後に、趣味にかかるお金で揉めたりすることも考えられます。

いくら好きな趣味だからと言って、そればかりに没頭するのもよくありません。

あくまでお互いが気持ちを共有できるツールとして、有効的に使うのが、出会いのある趣味です。

出会いのある趣味にはどんなものがあるの?

ここからは、出会いのある趣味として、人気のあるものをいくつか紹介したいと思います。

出会いのある趣味で人気があるものの共通点は、「2人で楽しめるもの」というものが多いようです。

出会いのある趣味はこれだ!①登山

出会いのある趣味として、男性にも女性にも人気があるのは、登山です。

登山は、やはり登頂できたときの楽しさを、一緒に味わいたいという方が多いです。
最近では、登山やトレッキングなどで身体を動かす女性も増えており、社会人サークルがあるところも多いです。

また登山は、つながりがない相手でも、山で出会える可能性があります。
同じところで登山をする機会が多ければ、また会える可能性も高くなります。

女性目線で言うと、男性の男らしい姿を見ることもできます。

お互いが楽しめて、さらに健康にもなれるという、理想的な出会いのある趣味の1つではないでしょうか。

出会いのある趣味はこれだ!②ウインタースポーツ

できる時期は限られますが、ウインタースポーツも出会いのある趣味として一般的でしょう。

男性の団体、女性の団体で出会える確率も高いので、おすすめです。

ウインタースポーツは、スキーやスノーボードなど、初心者には難しいものが多いです。
もしウインタースポーツが得意な男性は、初心者の女性に教えてあげることができるチャンスです。

男女どちらも楽しめるスポーツが多いので、お互いに教え合うのもいいですね。
また教えた相手が、徐々に上達しているのを見ると、教えた側としては非常に嬉しくなります。

そうすると、またその相手とウインタースポーツに行きたくなるでしょう。

逆に、教えてもらうことによって自分が上達していることが分かれば、どんどん趣味にハマっていくことでしょう。

一冬に何回も行くことも可能なので、冬のデートプランの定番ができそうな、出会いのある趣味ですね。

出会いのある趣味はこれだ!③料理

料理は、少し女性に寄せた出会いのある趣味のように思われがちです。

しかし、料理ができる男性は非常にポイントが高いですし、持っておいた方がいいスキルでしょう。

そして何と言っても料理は、共同作業ができるところがポイントが高いです。

料理教室などに通っている方の中には、男性も混じっていることが多いです。
女性は、料理の腕を磨くために教室に通い、なおかつ素敵な男性に出会うことができれば最高ですよね。

そして、料理教室に来ているというだけで、男女ともに見る目が良くなることは間違いありません。
男性から見れば、家庭的なイメージができますし、女性から見ても、家事ができる男性が嫌いな方なんていないでしょう。

お互いにプラスのイメージからスタートが切りやすく、なおかつ楽しめて実用性もある趣味です。

出会いのある趣味として、これほど男女両方にメリットのあるものはないでしょう。

まとめ

出会いのある趣味に関して解説してきました。

今現在、出会いのある趣味を何も持っていないという方は、少し考え方が変わりましたか?

もちろん趣味というものは、自分がやりたくないことを無理してやる必要はありません。

しかし、ゲームやアニメ、漫画などは、どうしても自分の世界に入り込んでしまいがちです。

そして相手が興味のないものだと、なかなかすぐに打ち解けられないという面もあります。

もし、婚活の方法に悩んでいる方がいれば、自分が楽しめそうで、出会いのある趣味を模索してみてはいかがでしょうか?

いろんなところに、出会いは潜んでいるものです。

この記事に関連するキーワード