婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年04月18日 更新

婚活は年収重視!年収が高い男性と出会うには

みなさんは婚活をしている時に男性のどこを重視していますか?年収や性格、学歴や見た目など、人によって結婚したい理想の男性は様々です。

ですがその中で、『年収』って結構気になってしまうものではありますよね。

もちろん、お互い幸せに生活していくためにはやはりお金が多いに越したことはないですから、専業主婦になりたい婚活女子であれば特に気にした方がいいかもしれません。

しかし、年収の理想にもよりますが、年収が多い男性は全国的に見ても人数が限定されてしまい、その中にはもう既に結婚されている人も当然いるので、婚活目的で会うことってなかなか難しそうですよね。

では、年収の高い男性と出会うためにはどうしたら良いのでしょうか?
みなさん、単独で探すよりも年収の多い男性と出会うチャンスが増える『婚活パーティー』というイベントが各地で行われていることはご存知でしょうか?

今回は、タイトルにも書いてある通り、婚活パーティーを通して年収の多い理想の男性に出会うことをメインにご紹介していこうと思います。

「婚活パーティーってなに?」「どうやって参加するの?」という方も、ぜひここで婚活パーティー参加のメリットを知っていただけたらと思っています。

そもそも婚活パーティーってどこで開催しているの?

婚活パーティーとは、どのようなイベントなのでしょうか?
婚活パーティーについて今からどんどん話していきたいですが、まずはどこで開催しているのかをご紹介したいので、婚活パーティーの内容についてはこの後にご紹介していこうと思います。

開催場所を知る!

婚活パーティーはどこで行われているのでしょうか。
ここではその開催場所をご紹介していこうと思います。

結婚相談所

まずは結婚相談所ですが、こちらで開催される婚活パーティーはなんと…細かい条件を満たした男性のみが参加できるパーティーも行われているのです。
具体的な条件の例を挙げると、「男性は、大卒で年収が400万円以上の30代のみ」があります。
結婚相談所では自分に合う男性と出会えるようにお店が様々なサービスでサポートしてくれるので見つけやすいのです。
お金はかかってしまいますが、婚活パーティー以外を通しても多くの出会いを求めたい方にはおすすめできます。

各地で開催されるイベント

Webで「婚活パーティー 地域名」で検索すると、実は身近な場所で行われているものなのです。

結婚相談所に比べると入会費や成婚料などはかからず、参加費だけなのでとても安いです。
気になる参加条件は、年齢を限定して開催されるものが多いですが、「同世代」、「身長差」、「メガネ着用」などの変わったものもあります。

ただし、結婚相談所に比べると年収などの細かい条件指定がされていないので、理想の男性に出会えるかどうかに関しては負けてしまいます。
あまりお金はかけずに気軽に婚活パーティーに参加してみたい人には良いですね。

どっちの婚活パーティーがいい?

では、結局どっちのパーティーに参加したほうがいいのでしょうか。

  • 年収が多い男性と出会いやすくしたい
  • 結婚相談所

  • 参加するのに費用や手間がかかりにくい
  • 各地のイベント

上記のようにになります。
どちらを選んでもメリット・デメリットはあるので、後から後悔しないためにも自分がどちらを優先したいかよく考えておきましょう。

婚活パーティーの内容について

みなさんはどちらの婚活パーティーに参加したいですか?

先ほどの開催場所の説明で結構内容について話していましたが、もう少し詳しく仕組みについてご紹介します。

パーティー中はどんなことをするの?

お互いのことを知るためにプロフィール交換や、制限時間内でいろんな男性と会話することが多いです。

ただ、会話に関しては全員と話せるのかどうか、それはパーティーによって異なります。
服装も必ずしもすべてのパーティーで正装(ドレスなど)というわけでもなく、合コンのように普段着で参加する場合もあるのです。

では、婚活パーティーを通して結ばれるのでしょうか。
会話をした人が気になるかどうかをチェックするシートが開催前に配られるのですが、これが始まりになります。

もしお互いに「気になっている」とチェックを入れていると開催者が集計してその結果をもとにマッチング、つまり結ばれるのです。

ですが、一回目のトーク時間で気になる人が多い場合は「本当に結婚したい人」はどんな男性なのかはっきりしておいた方がいいかもしれません。

というのも、本当の理想の男性じゃない人とマッチングされてしまうかもしれないのです。
自分はあんまり気になっていなくても、マッチングした相手が自分に好意を持っていたら、断りたくても先になんだか苦しいものがありますよね。

婚活パーティーに1回だけ参加して、良い関係を築ける相手と結ばれれば一番良いですが、必ずしもそうとは限らないのです。

もちろんライバルもたくさん参加するので、競争率は年収が多い男性が特に高いです。
なので、どの女性よりもいかに自分をアピールできるかが大事になってくるので、ぜひ1回だけ参加とは言わず、様々な場面で男性と関わってください。
コミュニケーション力は婚活中に限らず大事なことなので、こちらも徐々に慣れていく必要もあるのです。

最後のまとめ

いかがでしたか?年収のことを深く突っ込んで婚活パーティーについて紹介しようと思っていたのですが、よくよく考えてみると、年収が多い理想の男性に出会えたとしても相性が良くなくてはなかなか結ばれないという話になってしまいましたね。

相手の年収も大事なことですが、何のために婚活をしているのか改めて考えてみて「こんな男性が良いな」とこの記事を参考に、今度こそ本当の理想の男性を明確にできたらと思っています。

良い出会いが見つかるよう、応援しています。

この記事に関連するキーワード