婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年09月14日 更新

20代で結婚したい男女のための結婚相談所【厳選3選】

20代は若い!いつでも結婚できるよね?

「20代のうちから結婚相談所に登録するなんて、まだ早い。」
「結婚相談所は、30才を過ぎたら考えればいいか…」
「結婚相談所は、最後の手段かな。」
「結婚相談所の女ってオバサンばっかりいそうで怖い」
「男は20代で結婚なんて早すぎるよね…?」

“晩婚化が進んで、年をとってから結婚する人が増えている“と聞いて、心のどこかで「年を重ねれば、いつか結婚できる」と捉え違っていませんか?

その思い込みは、ちょっぴり危険かもしれません。

今回は、いつか結婚したいと考えている20代の男女に向けて、20代が結婚相談所を利用すべき理由をご紹介します。

20代の男女におすすめの結婚相談所も【3つ】厳選しているので、ぜひチェックしてみて下さいね。

検証!いちばん結婚できる確率が高い年齢は、いつ?

20代の婚活は、早すぎることはありません。
むしろ、20代のうちに婚活を意識し始めた人は、とても敏感で賢いと言えるでしょう。

まずは、いちばん結婚できる確率が高い年齢を確認しましょう。

総務省による国勢調査で、結婚していない人の割合である「未婚率」が発表されています。
この未婚率から、結婚率を逆算できます。

2010年の調査結果と2015年の調査結果をもとに、未婚の男女が5年以内に結婚する確率を算出してみました。
男女別・年齢別にまとめましたのでさっそく確認してみましょう。

(男女別)20代が5年以内に結婚できる確率

20代男女の5年後結婚率

ひとつ例にとってみると、22歳の男性が5年以内に結婚する確率は26.0%。
つまり、5人に1人は、22歳から27歳までの間に結婚するということになります。

左右への広がり具合の差から、「男性よりも女性の方が結婚が早い」ことがわかります。

5年以内に結婚する確率は、 男女ともに26歳がピーク

この26歳を境にして、年々「結婚できる確率」が下がっていくという事実が判明しました。

このあと、60代まで調べてみても、男女ともに26歳の結婚率を上回ることはありません。
人生でいちばん結婚しやすい年齢は、26歳から30歳です。

つまり、20代の男女が、若いうちから結婚の準備をすることは、非常に合理的だと言えます。

20代が婚活を始める前に考えるべきこと

When(いつ) いつまでに結婚したいのか
Where(どこで) 結婚相談所?婚活サイト?マッチングアプリ?
Who(誰が) 20代のあなたが
What(何を) 結婚相手を見つける
Why(なぜ) 幸せな結婚をするために
How(どのように) どうやって婚活をするのか

20代が婚活をする前に考えるべきことは、たくさんあります。
その中で、最も優先するべきなのは「何を重視して結婚相手を選ぶのか」
ということです。

どんな人とどういう人生を歩んでいきたいのか。
結婚したい相手の条件や、夫婦生活の具体的なイメージはありますか。

彼氏・彼女にしたい人の条件や、どんな風に恋愛を楽しみたいのかは、どうでしょうか。

恋愛についてはイメージができるのに、結婚については具体的な理想が描けていない人が多いかもしれませんね。

確かに。
付き合いたい女子のイメージはあるけど、結婚相手って言われるとなあ…

婚活市場において、“若い”ということは、とても有利です。
特に女性は、男性からアプローチされる機会もとても多いでしょう。
そのままとんとん拍子に結婚まで進んでしまうケースが少なくありません。

なぜなら、多くの男性は若い女性と結婚をしたがるからです。

あなたは結婚生活に何を求めますか?
どんな人と結婚したいでしょうか?

まずは、結婚相手を想像しながら条件を書き出してみましょう。
あなたが、しっかり将来を考えた相手とマッチングできれば、幸せな結婚生活が待っています。

自分の「恋愛偏差値」を知っていると最強

恋愛がうまくいく秘訣は「自分自身をよく知っていること」です。

好きな人ができない人は、自身の恋愛・結婚観に自信が持てない人が多く、自分のことを過小評価してしまっていたり、自身の強みを理解していないせいで損をしたりしています。

まずは自分を知ることから!自己分析はこちらから▼

無料で試せるツヴァイの【恋愛傾向診断】をやってみる

あなたの “本当の恋愛力” はどれくらいなのでしょうか。

自分自身の恋愛を、客観的に見つめ直すのは難しいことです。
しかし、あなた自身の恋愛の“強みや弱点”を自分で知っていことは、婚活に欠かせない条件です。

ツヴァイの恋愛傾向診断(診断テスト)は30の質問に答えるだけで、恋愛に必要な6つの力を測ることができます。

恋愛傾向診断で届く内容

共感度・ポジティブ度などの、独自の観点で、あなたの恋愛の強みと弱点をわかりやすく“数値化”してもらえるので、今後の恋愛や婚活に役立つに違いありません。

客観的な診断のためには、ツヴァイの恋愛傾向診断(無料テスト)がおすすめです。

20代が結婚相談所を利用するメリット

結婚相談所のメリットに驚く女性

どんな人と結婚がしたいのか結婚相手の条件を決めたら、次にどのように婚活を始めるかを考えましょう。
ここでは、婚活の手段の一つとして「結婚相談所」をご紹介します。
20代が結婚相談所を利用するメリットには、どのようなものがあるでしょうか。

20代なら!若いというだけで圧倒的にモテる

もちろん、婚活サイトでもマッチングアプリでも、若さはあなたの武器になります。
婚活市場では、20代男女の市場価値が高いからです。

しかし、婚活サイトやマッチングアプリでは、20代の男女はたくさん登録しています。
婚活サイトやマッチングアプリを利用している会員にとって、20代の男女はそれほどめずらしくないのです。

まあ、アプリで仲良くなった同世代の女友達はいるけど、結婚相手って感じじゃないかな。

それに比べ、結婚相談所では「20代」は若いというだけで圧倒的にモテます。
有利な状況で婚活をすすめたいなら、早めの婚活が必勝勝ちパターンだと言えるでしょう。

20代なら!ライフプランが叶えやすい

20代が結婚相談所を利用するメリットの一つに、ライフプランが立てやすいということが挙げられます。
なぜなら、20代は「若さ」という武器で、結婚相手の条件を有利に選べる立場にあるからです。

もし、専業主婦になりたい女性なら、年収が高い男性を選ぶことも出来ます。
ずっと仕事をしていたいキャリアウーマン思考なら、仕事に理解のある人を選ぶことも出来るでしょう。

逆に、家事・育児を担当する主夫になりたいという男性も、相手を見つけやすいでしょう。

結婚相談所では、相手の条件を細かく絞り込むことができます。

お相手の年齢
最終学歴
年収
職業
趣味
身長
離婚歴…

結婚相手の条件を絞れば絞るほど、該当する対象は少なくなります。

最高の条件に合う、異性がひとり見つかったとしましょう。
素敵な人は競争率が高く、他にも交際を申し込みたいライバルがいるはずです。

たくさんのアプローチがあった場合、プロフィールだけで相手を選定する必要があります。
そのとき、あなたの年齢が若いことはとても有利に働きます。

つまり、ハイスペックな異性との出会いの確率が上がり、あなたの理想のライフプランを叶えやすいと言えるでしょう。

20代なら!本気で結婚したい人とだけ出会える

これは、「20代」に限ったことではありませんが、結婚相談所を利用する大きなメリットをお伝えしましょう。
それは、本気で結婚したい人だけと出会えるということです。

婚活手段は、たくさんあります、
婚活サイトの活用、マッチングアプリでの出会い、婚活パーティー…
友人の紹介や合コンもあるでしょう。

しかし、それぞれの場所に集まる男女のうち、どのくらいの人が結婚を真剣に考えているのでしょうか。

結婚相談所は、入会するハードルが高く感じるかもしれません。
独身証明書や入会金が必要だからです。
しかし、この制度によって本気で結婚したい人と出会える確率は格段に高まります。

遊び目的の人や既婚者が紛れていないから安心ね!

結婚相談所によっては、20代向けのお得なプランもあります。
一度、確認してみると良いかもれません。

20代におすすめの結婚相談所【3選】

結婚式の幸せな夫婦

結婚相談所は数多くあります。
ここでは「20代だからこそ」おすすめしたい結婚相談所を【3つ】厳選してご紹介します。

1:(女性)金銭面で不安があるなら…
>楽天オーネット
2:(男女)20代の相手と結婚したいなら…
>ツヴァイ
3:(男女)関東在住の28歳以下なら…
>パートナーエージェント

厳選(1)楽天オーネット

金銭面で不安があるなら、楽天オーネットがイチオシです。
テレビCMや電車の広告などで、よく目にする結婚相談所です。
ご存知の方も多いかもしれませんね。

楽天オーネットの基本メリット

* 会員数が業界最大級
* 全国に支店があり、活動しやすい
* 楽天が運営しており、安心
* 成婚料がかからない

楽天オーネットをおすすめしたい最大の理由は「20代女性向け特別プラン」があることです。
プチ婚活として打ち出されている、低価格で始めやすいプランです。
あまりたくさんは宣伝していないので、はじめて耳にした方も多いのではないでしょうか。

月額は10,300円。
脱毛サロンに通うのと同じくらいの金額なので、20代女性にとって敷居が低いと言えるでしょう。

厳選(2)ツヴァイ

20代同士で結婚したいなら、ツヴァイがおすすめです。
老舗のサービスなので、私たちの母親世代でも馴染みのある、結婚相談所でしょう。

ツヴァイの基本メリット

* 業界最大手、安心のイオングループ
* 全国に直営店があり、活動しやすい
* 業界唯一の上場企業
* 段階に合わせて、サポートが変わる

ツヴァイを利用する最大のメリットは「20代割」があることです。
女性だけでなく、男性も安くなる結婚相談所です。
同年代との結婚を目指したいなら、ツヴァイがおすすめ。

20代で成婚退会した会員のうち、2人に1人は活動期間が半年未満。
時間をムダにしたくないあなたには、ぴったりです。

厳選(3)パートナーエージェント

もしも、あなたが「関東在住の28歳以下」ならば、パートナーエージェントがおすすめ。
料金設定がシンプルで、世代を問わず人気のある結婚相談所です。

パートナーエージェントの基本メリット

* お見合いの実施率が99%!
* 3か月以内に出会える仕組みが整っている
* 男性向けの1年婚活プロジェクトあり
* 料金体系がシンプルでわかりやすい

関東在住の28歳以下限定で、「U28バリュー」を利用することができます。
世代を問わず人気のパートナーエージェントのサービスを格安で利用できる、お得なプラン。

1年以内の結婚を目指したいなら、パートナーエージェントがおすすめ。

結婚相談所は、最後の手段なのか?

「結婚相談所は最後の手段」と考えていたなら、ちょっと古い考えだったのかもしれません。

結婚相談所各社が20代向けのプランを企画しているということは、需要があるということ。

つまり、すでに動き始めている同年代はたくさんいるのです。

ここまで読んでも、「30歳になっても恋人ができなかったら婚活しよう」だなんて言えるでしょうか?
もしも、明確な結婚願望があるなら、まずは結婚力診断という無料診断から始めてみてもいいかもしれません。

この記事に関連するキーワード