婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年05月24日 更新

アラフォー婚活はしんどい!抱え込みやすい3つの悩み!

アラフォー婚活を始めたばかりの女性は、アラフォー婚活のあまりにも厳しくつらい現実に、最初は驚きと共にショックを受けることかと思います。

それほどアラフォー婚活はしんどいものなのです。

そんなアラフォー婚活のつらい現実と、アラフォー婚活で女性が持ちやすい悩み、またその上でアラフォー婚活で見直したい婚活方法をまとめてみました。

アラフォー婚活が中々進まず悩みばかり増えていく、そんな悩みのヒントにしてみてくださいね。

アラフォー婚活のつらい現実

まずはアラフォー婚活のつらい現実から見ていきましょう。

アラフォー婚活がどうつらく厳しいものであるのか、アラフォー婚活が間近に迫っている女性も是非、参考にしてみてくださいね。

年齢で相手からお断りされる

アラフォー婚活で一番厳しい点は、年齢で相手からお断りされるところにあるでしょう。

ネット婚活だったりすると、アラフォーというだけで会ってくれないこともあるのです。

条件には年齢が入っている事の方が多いため、どうしてもアラフォー女性は条件から外れやすい、そんなつらい現実があります。

子供が欲しい男性からは候補から外される

アラフォー婚活では、年齢でお断りされることが多いのですが、子供が欲しい男性からはそもそも候補にすら入れてもらえないというのも、アラフォー婚活の厳しさになります。

何故ならば、女性の妊娠率は35歳までで30%、35歳からは18%にまで落ち、40歳になったら5%、45歳になると1%にまで落ち込みます。

そう考えると、アラフォー女性を相手に子供を望もうとしてしまえば次は妊活で苦労するのが目に見えているのです。

また、高齢出産は母子ともに厳しい状況に立たされることがあることを、最近の男性は知っている場合もあり、そういったことを避けるためにも、アラフォー女性は最初から候補に入れてもらえないこともあります。

条件を挙げると「高望み」と言われる

アラフォー婚活で悩みやすい原因に、条件を挙げると高望みと言われることも入っています。

アラフォー婚活であっても、素敵な人と出会いたいと思うものですが、アラフォー婚活は厳しい現実であるため、条件を少し挙げるだけで高望みと言われてしまう事もあるのです。

確かに条件を一切なくせば、会える男性も増えるものかもしれませんが、条件を少し挙げるだけで「高望み」と言われてしまうのは少々辛いものがあります。

アラフォー女性が婚活で持ちやすい悩み

アラフォー婚活はつらい現実の中で行われますが、その現実の中で持ちやすい悩みを紹介します。

当てはまる悩みがないか、見ていきましょう。

自分の条件に合う人が年々少なくなる

婚活を長く続けていると、年々自分の条件に合う人が少なくなっているような気がしてきます。

実はそれは、事実でもあります。

何故なら、年齢が1歳上がるだけでも、去年とは出会える幅がとても狭くなってしまうからです。

やはり、今よりも若い時の方が出会える人数も多いというのが現実です。

この悩みを持つと、過去に会ったあの人に決めておけば良かった、と後悔してしまいがちになりますが、後の祭りであるのも、つらいところです。

年齢で断られて自信が減っていく

自分自身の魅力を否定されたわけじゃないのに、年齢を理由に断られたとしても断られ続けていると段々、自信が減っていってしまいます。

アラフォー婚活ではその意味で、自信が大きく削られていきやすいため、悩みもまた持ちやすくなると言えるでしょう。

自分が否定されたわけではなくて、条件が合わないだけ、そうわかっていてもつらいものはつらいです。

自分のどこを直せば良いのかと考え込んでも、理由が年齢であるため、改善しようがないという点も悩みを深くするポイントとなります。

断られ続け卑屈になり、ますます結婚が遠のく

アラフォー婚活をしていると、疲れからか卑屈になってしまうことがあります。

「どうせ私なんか」

と思ってしまうようになるのです。

ですが、こういった卑屈な気持ちはアラフォー婚活に良い作用をもたらすことはありません。

良い作用がないばかりか、相手を寄せ付けない出会えない体質になってしまうため、結婚がますます遠のいてしまうのです。

卑屈さは悩みを持ってもその悩みをぼやけさせ、悩みを解消する邪魔にもなってしまうため、できたら心を健康に保つようにしたほうが、アラフォー婚活がうまくいきやすくなります。

アラフォー女性が見直したい婚活方法

アラフォー婚活は悩みを持ちやすい婚活ですが、アラフォー婚活を一部見直してみることで、この悩みが少し減るかもしれません。

どういったことを見直してみたら良いのか、見てみましょう。

アラフォー女性こそガツガツしないほうが良い

アラフォー婚活では悩みを持ちやすく、それ故に焦りも持ちやすくなってしまうため、余裕がない、ガツガツした印象を持たれてしまうことがあります。

積極的になることは良い事ではありますが、余裕のなさで相手に迫ってしまうのはいただけません。

良く考えてみてください、客観的に考えて、アラフォー女性の魅力とはせわしなさではないですよね?

どちらかと言えば、落ち着いた大人の雰囲気がアラフォー女性には求められています。

そのため、アラフォー婚活こそ、ガツガツせずに落ち着いて行った方がうまくいきやすくなるとも言えるでしょう。

自分の婚活市場を見つめて条件を見直す、視野を広げる

アラフォー婚活で悩みすぎてしまった時は、自分の婚活市場を一度見つめなおすのも手です。

見つめなおした後は、条件を見直して視野を広げてみることにしましょう。

婚活において条件で相手を選ぶことはとても大切ではありますが、条件ばかりで選んでも良い結婚生活は送ることはできません。

婚活で得たいのは、結婚した事実ではなく結婚生活であるはずです。

そう考えてみると、条件ばかりが大切ではないことがわかってきますよね。

性格を重視するという意味で、条件を見直して視野を広げるようにしたら、悩みも少しは減っていくことでしょう。

アラフォー女性におすすめ結婚チャンステスト

アラフォー婚活は悩みを持ちやすいものですが、そもそもその悩みは、今行っている婚活では自分の求める条件の相手とは出会えないだけであるかもしれません。

例えば、同じ世代の人と出会いたいと思いながら若い世代が多い恋活アプリを試してみても、思うようにアラフォー婚活は進みませんし、悩みは増えていくばかりです。

そうならないためにも、結婚チャンステストなるものがあるため、一度試してみるのはいかがでしょうか。

自分のプロフィールと相手に求める条件を記入し、結果を受け取るための情報を記入するだけで無料で「自分と条件の合う人が出会えるか」をみてくれます。

チャンステストがある婚活サイトや結婚相談所などは、入会する前に自分の求める層がいるかどうかがわかるため大変おすすめです。

事前に自分の求める相手がいるかわかるかわからないかでも、ストレスの大小も変わってきますので、チャンステストをしたことがない、という人は無料ですし、一度試してみることをおすすめします。

まとめ

アラフォー婚活は悩みを持ちやすいものです。

年齢で振られる回数が増えてしまうことが悩みの原因でもありますね。

しかし、悩みで立ち止まっているわけにもいかないため、卑屈になったりガツガツしすぎないようにし、幸せのためにも突き進んでいきましょう。

突き進む先に将来のお相手が居る可能性を上げるためにも、チャンステストなどで相手がいるかどうか調べてからの婚活をおすすめしますよ。

良い婚活になることを願っています。

この記事に関連するキーワード