婚活プロフィールのポイントを伝授します!~女性らしさをアピールする書き方~

婚活プロフィールは、女性と男性で書き方のポイントには違いがあります。
結婚相談所や婚活サイト、また婚活パーティーなど、婚活をする上でプロフィールの作成は欠かせません。
婚活プロフィールは、相手に選ばれる女性になるために、書き方のポイントを押さえなくてはいけません。
最初に自分の情報を知ってもらうときには、婚活プロフィールで“この女性と会ってみたいな”と思ってもらえる書き方がベストです。
婚活プロフィールとは、履歴書のような基本的な情報だけを書くものではありません。
写真を見るだけでは分からない、“内面の第一印象”が、婚活プロフィールによって決定されます。
婚活プロフィールのポイントを押さえ、書いておくべき内容やNGな内容などを事前に知っておきましょう。
婚活プロフィールで女性らしさをアピールする書き方のポイント
婚活プロフィールで、女性らしさをアピールする書き方には、“いい印象を与える内容”が盛り込まれています。
男性の立場になって考えると、婚活プロフィールで相手に選ばれる女性の書き方が、なんとなくイメージできるでしょう。
どういう婚活プロフィールを作成すれば、“この女性と会ってみたい”と思われる書き方になるのでしょうか?
具体的なポイントを紹介していきます。
家庭的というイメージを与える趣味
婚活プロフィールで、女性らしさをアピールする書き方には、“家庭的”というイメージ付けが大事です。
男性は、基本的に家庭的という言葉に弱く、女性的な部分に非常に魅力を感じてくれるものです。
婚活プロフィールで女性らしさをアピールする書き方には、料理や裁縫などの情報が必須です。
結婚することが目標なわけですから、相手はもちろん結婚した後のことも考えているでしょう。
家庭的な趣味がある場合、間違いなく婚活プロフィールで男性を引きつける女性の書き方になります。
これがもし、家庭的な女性とはかけ離れた趣味だとどうでしょうか?
ギャンブルなどイメージの良くない趣味を書くと、婚活プロフィールで女性らしさをアピールする書き方とは言えません。
他の女性のしっかり区別化する
婚活プロフィールで相手に選ばれる女性の書き方を意識するには、“他の人と被らない”ということも重要です。
婚活プロフィールは、選んでもらえない限り、女性らしい書き方をしていても、気持ちが伝わりません。
「絶対に出会いたい!」という、強い気持ちを書き表すことが大事なのです。
例えばドライブが趣味の場合の、婚活プロフィールの女性らしい書き方はこうです。
「ドライブすることが趣味です」で終わってしまうと、少し普遍的な内容になってしまいます。
そこに、“理想の人に出会ったときのシチュエーション”を足してみましょう。
「ドライブすることが趣味で、いい出会いがあれば、一緒にドライブに出かけたり、旅行に行きたいです。」
こうすれば、婚活プロフィールの女性らしい書き方だと思いませんか?
ドライブに限らず、“私と出会ってもらえれば、こういう風に一緒に過ごしたい”というアピールはGoodです。
婚活プロフィールで女性らしさを伝える、とても有効な書き方ですね。
いろんな男性がいる中で、もし趣味が合う方がいれば、目に留まる可能性はさらに上がると言えます。
その他の書いておくべき情報
婚活プロフィールで相手に選ばれる女性の書き方には、その他にも書いておくべき内容があります。
これは、婚活プロフィールの自由に記述できる欄を使って、選ばれる女性に近づくための書き方です。
まずは、“自分の理想の男性”について、書くようにしましょう。
見た目や収入に関してもそうですが、なるべく内面の理想について、詳しく書きます。
性格、結婚した後の理想の生活などが、主な内容です。
特に結婚というものの理想像を細かく書けば、婚活プロフィールで女性らしさが伝わる書き方になるでしょう。
細かくと言っても、あまり長々と書くのはNGです。
自分の理想ばかり押し付けてくるというイメージを持たれてしまってはいけません。
男性にももちろん、女性の理想像はあるでしょう。
「この人とはピッタリかも!」と、婚活プロフィールの女性らしい書き方だけで伝われば、出会いのチャンスは増えるでしょう。
婚活プロフィールで女性らしさをアピールできない書き方って?
婚活プロフィールで、女性らしさをアピールする書き方は、なんとなく理解していただけたでしょうか?
続いては、婚活プロフィールで女性らしさをアピールできない書き方について解説します。
自分の婚活プロフィールを見直すのであれば、女性らしくない書き方になっていないかを、先にチェックするのがいいでしょう。
虚偽の内容を書く
いくら婚活プロフィールで、女性らしさをアピールする書き方にしたいからと言って、嘘はいけません。
例えば、嘘の婚活プロフィールで、出会いまでたどり着いたとします。
その後どんどん親密になっていく中で、ひょんなことから嘘がバレてしまったとします。
そこまで、婚活プロフィールで女性らしさをアピールする書き方ができていたとしても、そこで関係にヒビが入ってしまいます。
滅多にないケースですが、婚活サイトの運営会社から、強制的に退会を命じられることもあります。
これはれっきとした、経歴詐称です。
マイナスポイントだと思うことがあっても、嘘をつかずに書きましょう。
そうすれば婚活プロフィールで、“隠しごとをしない女性”ということがアピールできる書き方になるかもしれません。
希望するステータスが多い
婚活プロフィールで女性らしさをアピールする書き方では、ステータスのことばかり書いてはいけません。
例えば身長が○○cm以上で、20代で、年収がいくらで・・・と言いだすとキリがありません。
男性に嫌がられるだけでなく、出会える男性を自ら減らしてしまうことにもなります。
結婚をするということは、求めるだけでは成立しません。
自分の理想のステータスが高い場合、それに見合った努力も自分でしなくてはいけません。
プロフィールに空欄が多い
婚活プロフィールで女性らしさをアピールする書き方では、とにかく空欄をなくします。
女性らしさのアピール以前に、結婚したいという気持ちが男性に伝わりにくくなってしまいます。
婚活プロフィールで、相手に選ばれる女性の書き方を意識するには、内容だけが大事と思っていませんか?
もう1つ大事なのは、“プロフィールを書こう”という意欲を伝えることです。
自信のあるプロフィールにならなくても、とにかくありのままの自分を書いて、伝わるときを待ってください。
まとめ
婚活プロフィールで、女性らしさをアピールする書き方について解説してきましたが、いかがだったでしょうか?
やはり男性はいつの時代も、女性に対して“女性らしさ”を求めているものです。
そして婚活プロフィールは、まだ出会っていない方に対して、いい印象を与えることが可能な、唯一の材料です。
この記事を参考にして、その材料を無駄にしていないか、もう1度考えていただけたら、嬉しく思います。
婚活プロフィールを磨いて、“女性らしさ”という武器を最大限活かせるように心がけましょう。