婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年05月10日 更新

20代女性で婚活は早い?婚活を有利にするコツは若さにアリ!

20代女性

20代で婚活を始めようとすると、まだ早いんじゃない?と言われることがありますが、本当に早いのでしょうか?

実は女性が20代のうちに婚活に始めるのは、とても有利に婚活を始めるための条件だったりもするのです。

そこで今回は20代で婚活を始めるメリットを紹介します。

20代で婚活を始めようかな、と悩んでいる女性は是非、参考にしてください。

婚活市場で20代女性はとても有利!

女性が20代から婚活を始める様子は、婚活をする人ならば羨ましすぎる好条件で始める婚活のように見えるくらい、婚活市場で20代女性はとても有利なのですが、それはどうしてなのでしょうか?

女性が20代から婚活を始めると良い理由を紹介します。

20代女性が婚活で有利な理由は、ただ若いから、という理由だけではないのです。
男性はどのように考えて、20代女性を選ぶのか、見てみましょう。

男性は若い女性を選ぶ

女性が20代から婚活を始めたほうが良いのは、ひとえに男性は若い女性を選ぶからです。
婚活は男性に人気があればあるほど、有利に進めることができます。

どうして20代女性のほうが男性に人気があるのかというと、それは見た目がピチピチだからだとか、若い方が経験が少なそうだとか、そんな下世話な理由だけではありません。

男性が若い女性を選ぶのは、妊娠できる確率が若い方が高いためです。
女性から見て男性は子供を欲しがらないように見えるかもしれませんが、婚活している男性は子供が欲しい人が大半です。

子供が欲しいからこそ婚活をしている、という人も居るくらいですからね。

女性は35歳まで、妊娠率が25%から30%ほどあります。
35歳を過ぎると18%まで一気に下がり、40歳になると5%にまで落ち込みます。
これを考えると、妊娠率が高い状態が長い20代女性を男性が好むのは致し方ないのです。

子供は授かりものとも言いますし、自分本位で授かれないものでもありますから、挑戦できる期間が長い20代女性を男性は選びたいのです。

男性を選ぶ選択肢が広がる

20代女性は男性に人気である、ということは男性を選ぶ選択肢も、20代女性は広いと言えます。
男性は見た目が若くてキレイな30代よりも、地味で普通でも20代を選びたいためです。

そう考えると、20代の頃から婚活を始める方が有利ですよね。
結婚に対する理想があるのであれば、早いうちからどういう人と結婚したら理想の家庭を築けるかも逆算的に考えて、どのような人と結婚したら良いのか洗い出しましょう。

ただし、20代はより取り見取りの状態ではありますが、ここで選り好みをしすぎるといっきに30代に突入します。
そうなれば、20代の頃より男性の条件がぐっと落ちてしまうので、選びすぎないことも大切です。

婚活した方が良い20代女性の特徴

20代は婚活を有利に進められるというお話をしましたが、20代の中でもより婚活をしたほうが良い女性の特徴があります。

それはどういう特徴を持った女性なのでしょうか?

この特徴に当てはまった20代女性は、今すぐにでも婚活を始めたほうが良いかもしれません。

モテない・彼氏いない

婚活した方が良い20代女性の特徴は、モテない、彼氏がいたことがない女性になります。
モテないのと彼氏がいたことがないというのは、悪いことではありません。
しかし、その状態は出会いがないことを表しているため、そのまま30代になると危ないです。

もし結婚をする気持ちがあるのであれば、モテない、彼氏がいたことがない女性は今すぐにでも婚活を始めましょう。
素敵な人はひょんなことで現れることはありません。
更に、出会いは自分から動かなければ得ることができません。

今、自然に出会いがない人はこれから先もないものだと考えてください。

20代が圧勝できる婚活はコレ!

20代女性が婚活をしたいと考えた時、どのような婚活方法を選べばいいのでしょうか?
20代女性が婚活で良い縁を得るためには、自分が圧勝できる婚活現場を選ぶ必要があります。
どういった婚活の方法を取れば、圧勝できる婚活になるのでしょうか?

婚活サイトがおすすめ!

婚活で圧勝したいのであれば婚活サイトがおすすめです。
色々な婚活がありますが、婚活パーティーは20代も多いので自分一人圧勝できる婚活にはなりません。
結婚相談所は費用が高いため人によっては手が出ないこともあるでしょう。

そんな時、婚活サイトがおすすめなのです。
婚活サイトは結婚相談所と恋活アプリの中間のようなサイトです。
結婚の意思がある男女が登録しているので、恋活アプリよりも婚活に向いています。

遊びの男性が多い恋活アプリだと、どうしても本気なのかどうかを見極めるために時間が必要だったりもするので、その意味では婚活サイトでの婚活の方が時間も短縮できて良いですね。

また、20代女性は待っているだけで連絡が来るくらい、モテモテになれるので楽です。
忙しい20代女性は、自分からアプローチする暇もないくらいでしょうから、相手から来てくれると良いですよね。

20代女性が婚活を始めるなら婚活サイトがおすすめですよ。

ブライダルネットなら月3,000円で始めやすい

婚活サイトの中でも、ブライダルネットが特にお勧めです。
月々3,000円で始められる婚活サイトなので、最初はあまり乗り気になれないかもしれません。
恋活アプリはタダで始められることの方が多いので、お金を払うくらいなら恋活アプリで始めようかな、と考える女性も出てくるでしょう。

しかし恋活アプリは上でも言った通り、遊び目的の男性が連絡してきやすいというデメリットがあります。
遊び目的の男性ばかりに当たっていたら30代になっていた、なんてことになりかねませんよね。
20代の貴重な婚活できる時間を、恋活アプリでいたずらに消費するのは勿体ないと思いませんか?

月々3,000円で始められるからこそ、真剣な男女も集まりやすいというメリットがあるのです。

それに婚活サイトの方が婚活パーティーよりもとてもリーズナブルです。
婚活パーティーは1回の参加で20代女性なら1,000円ほどで参加できるかもしれませんが、1回で婚活が成功する人は少ないため、何度も通うことになるでしょう。

そう考えると婚活サイトは月々3,000円で色々な人から声がかかるうえに、自分で選ぶことができるので20代の婚活にはもってこいですよ。

ブライダルネットはセキュリティ面でも安心できる大手婚活サイトなので、気になる人は是非チェックしてみてください。

まとめ

女性が20代から婚活を始めたほうが良い理由、いかがでしたでしょうか。
婚活は20代が一番簡単で、30代で難しくなり、40代でとても難しくなります。

29歳と30歳でも全く違うというのですから、20代というのは武器になることがよくわかりますね。
周りの人は20代で婚活を始めるというと「早いんじゃない?」そんなことを言うこともあるかもしれません。
しかし、将来設計などがあるのであれば、今から始めてみるのも手ですよ。

有利に婚活を進めるために若いころから婚活を始めるのは賢い選択です。
自分の理想通りの家庭を築けるかどうかも婚活をいつ始めたかで結果が変わってくるものなので、理想があるのであれば早いうちから始めましょう。

婚活サイトなら、忙しい人でもできますし、待つだけでメッセージがバンバンやってくるので簡単ですしおすすめです。
費用も高くないので、婚活をするときの選択肢に入れておくことをおすすめします。

この記事に関連するキーワード