婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年06月11日 更新

婚活EQ診断テストって何!?詳しいやり方や口コミを紹介

婚活EQ診断テスト

婚活EQ診断テストって何?テストを受けてみたいけど、どんな流れなのか気になる!なんて女性もいると思います。

婚活中の女性であれば、このような診断テストに興味のある人も多いでしょうし、とはいっても初めて診断テストを受ける人には分からないこともありますよね。

ここでは、そんな婚活EQ診断テストのやり方や、実際にテストを受けた人の口コミを紹介したいと思います。

婚活EQ診断テストが気になる女性は、利用する前にチェックしておきましょう!

婚活EQ診断テストとは?

婚活EQ診断とは、結婚相談所のパートナーエージェントが提供する、成婚力チェックテストのことです。

そもそもEQとは、心の知能指数や感情の知能指数と言われているものです。

このEQテストは、企業の採用や人材育成の判断材料にもされており、生活の中で発揮できる自分の能力を知るためには有効的なテストだと言われています。

婚活EQ診断テストの場合では、自分の能力を知ることによって、恋愛における自分の行動の癖や、考え方の癖を分析することが可能になります。

婚活中の女性や、これから婚活を始めようと思っている女性にとっては、客観的に自分を分析し、自分を理解するために役立つ診断テストと言えるでしょう。

パートナーエージェントが提供する婚活EQ診断テストの魅力は、なんといっても無料でテストを受けることができることだと思います。

このような診断テストを受けたいと思っていても、費用面の負担があったり、面倒な申込み手続きをしなければ利用できなかったりすることが多いですが、その心配はありません。

利用条件に合った人であれば、無料でネットから診断テストを受けることが可能なのですね。

パートナーエージェントは結婚相談所の会社のため、やはり気になるのは、診断テストを受けることで結婚相談所に入会することになるのでは…という不安だと思いますが、診断テストを受けるのと、結婚相談所の入会申し込みとは別になるので、安心してテストを受けることが可能になります。

自分の恋愛におけるダメなところや、反対に自分にある魅力を知るためにも、婚活中の女性や、これから婚活を始める女性には、オススメの診断テストと言えるでしょう。

婚活診断テストだけならば、他サイトなどにもいろいろとありますが、信頼できるパートナーエージェントが提供している診断テストであるということと、婚活中の人を最も応援する側である結婚相談所の診断テストであることからも、診断テストの内容にも期待できるといっていいかもしれませんね。

ここまでで、どんなテストか気になる!と興味を示している人もいると思いますので、次は婚活EQ診断テストの具体的な内容についてお話ししていきたいと思います!

>>婚活EQ診断テストはこちら!

婚活EQ診断テストで分かること

婚活EQ診断テストでは、恋愛における自分の癖や、考え方の癖を分析できるという話しをしましたが、では具体的には一体どんなことが分かるのか?というのが気になるところだと思います。

婚活EQ診断テストを受けることによって主に分かることは、「1、受容性」「2、ポジティブシンキング」「3、ストレス耐性」「4、気配りの良さ」の4つの項目になります。

婚活EQ診断テストでは、これらの項目を数値化して、自分がどれだけの能力があるかというのを示してくれるのです。

まず「受容性」についてですが、これは相手を受け入れる心の広さがどれくらいあるかということですね。

このスコアの数値が高い人というのは、婚活において、自分と考え方の異なる相手でもその違いを受け入れることができるため、良好な関係性を築くことができます。

次に「ポジティブシンキング」ですが、いわゆる自分がどれくらいプラス思考の考え方ができているかということが分かります。

このスコアの数値が高い人は、失敗しても開き直りが上手いため、常に婚活に対して前向きな姿勢で取り組むことができるということです。

続いて「ストレス耐性」ですが、これはストレスに対し適切な処置を取っているかが分かります。

このスコアの数値が高い人は、ストレスを溜めこまずに上手に発散が可能なため、婚活においても精神的にも肉体的にもイキイキと行動することができます。

最後に「気配りの良さ」では、相手に対する温かい心遣いや接し方ができているかが分かります。

このスコアの数値が高い人は、婚活においては、相手から接しやすく近づきやすいという好印象を与えることができます。

このように、婚活EQ診断テストを受けることによって、婚活に必要な能力が自分にどれくらいあるのかを分析し、知ることが可能になります。

また、この4つの項目の数値化で見るだけでなく、より具体的に自分についての解説をしてもらうことができます。

婚活においての自分の魅力やPRポイントを教えてくれる他、理想の相手を見つけ、自分を見付けるための方法も、診断結果としてアドバイスをしてくれます。

簡単な診断テストであるにも関わらず、これだけ具体的な結果を教えてくれるというのは嬉しいことですよね。

婚活をする女性にとっては、この婚活EQ診断テストの結果が、自分が婚活する際の強みになることが期待できるのではないでしょうか。

無料でこれだけの内容の結果であれば、満足できる女性が多いはずですよ。

>>婚活EQ診断テストはこちら!

婚活EQ診断テストを受ける前の注意点

婚活EQ診断テストをぜひ受けてみたい!そんな気持ちが強くなっている人もいると思いますが、婚活EQ診断テストを受ける前の注意点も頭に入れておく必要があります。

まず、この婚活EQ診断テストは、誰でも受けることができるわけではなく、受けることができる対象が決まっていることを理解しておきましょう。

とはいっても、婚活女性の大半は条件に当てはまっていると思うので心配ありませんが、テストを受ける前に自分が対象かどうかをチェックしておく必要があります。

婚活EQ診断テストを受けることができる対象として、「日本国内にお住まいの独身の方」「女性は26歳~44歳前後の方」「男性は26歳~54歳前後の方で定職をお持ちの方」「現在内縁関係のある方、同棲中の方はご遠慮ください」とパートナーエージェントのサイトに記載されています。

婚活中でも今現在海外に住んでいる人は、残念ながら診断テストを受けることができませんし、当然ですが既婚者の利用も不可能になります。

次に、注意したいのが診断テストを受けることができる年齢ですね。

女性の場合は26歳~44歳前後と記載とあるので、たとえば18歳や20歳など、結婚は可能な年齢であったとしても、診断テストを受ける対象にはならないということを頭に入れておく必要があります。

また、男性の場合は54歳前後まで診断テストを受けることができますが、女性の場合は44歳前後と記載されているので、40代後半の女性から対象に入らないということを理解しておきましょう。

ただし、年齢に関しては、あくまでも「前後」と記載されているように、26歳~だから25歳はダメ!44歳前後だから45歳はダメ!というようなことはありません。

あくまでも前後年齢であれば許容範囲としてみなされるので、大体年齢の条件が当てはまっているということを目安にするといいですね。

そして最後に、内縁関係のある方や同棲中の方は遠慮くださいと記載がありますので、今現在恋人と同棲中だけどそれとは別に婚活もしておきたい…なんて気持ちの女性は注意しましょう。

婚活EQ診断テストを受ける前には、必ず自分が診断テストを受けることができる対象かどうかをチェックしてからにしましょうね。

また、この婚活EQ診断テストは、結婚相談所の入会申し込みとは異なりますので、安心して診断テストを受けることができます。

診断テストを受ける以外に、パートナーエージェントの結婚相談所に入会申し込みをしたい場合は、別に申し込み手続きをする必要があるので注意しましょう。

婚活EQ診断テストのやり方

では実際に、婚活EQ診断テストを受けるためのやり方を説明していきたいと思います。

婚活EQ診断テストのやり方は、至って簡単ですので、ネット環境さえあれば誰でも悩むことなくテストを受けることができると思います。

まず、パートナーエージェントの婚活EQ診断テストのページにアクセスをすると、20の設問がズラリと表記されているのが分かると思います。

PCを使ってアクセスした場合、ページでの説明にもあるように、キーボードの1・2・3・4を使って簡単にチェックすることができます。

1→かなりあてはまる、2→少しあてはまる、3→あまりあてはまらない、4→まったくあてはまらないという回答になり、チェック済みになると次の項目に自動的に進むようになっています。

テンキー入力ではなくても、項目をクリックすることによっても、チェックは可能になりますが、次の項目は自分がカーソルを合わせてチェックしていくことになります。

スマホを使って診断テストを受ける場合も同じになりますので、PC、スマホどちらを使った形でも簡単な操作で診断テストを受けることが可能です。

操作方法を理解したら、あとは20の設問に全て回答していくだけです。

設問の回答は深く悩みすぎずに、直観で答える形で進めていきましょう!

20の設問に無事回答することができたら、次に必要事項の入力が必要になります。

診断テストの回答はネットでの入力になりますが、診断結果はネットで見ることはできず、自宅への送付という形になります。

そのため、診断結果の送付先の情報を入力する必要がありますので、間違いのないように入力しましょう。

必要事項には「名前」「性別」「生年月日」「住所」「電話番号」「e-mailアドレス」の入力が必須となり、任意でアンケートに答えることや、コメントを記入することができます。

内容を確認したら送信することで、全て完了となります。

この通り面倒な手間はなく、短時間で診断テストを受けることができるので、空いた時間に受けてみるといいのではないでしょうか。

PC、スマホ、タブレットのどれでも診断テストを受けることが可能なので、興味のある人はぜひ試してみてください。

婚活EQ診断テストの結果受け取り方法

婚活EQ診断テストの結果は、ネットでの閲覧ではなく、自宅への送付という形で知ることができます。

診断テストを受けるときには、必ず入力を間違えないように住所や氏名などを記載して送信することが大事です。

結果が自宅に送られてくるとなると、少し不安に感じてしまう人もいますよね。

たとえば、自分が婚活をしていることを家族に知られたくない!なんて人は、結婚相談所から送付される手紙で家族に婚活中だとバレてしまうのは嫌だと思います。

一人暮らしならいいのですが、実家暮らしの人には不安要素の一つですよね。

しかし、そんな人でも実は安心して婚活EQ診断テストを受けることができるのです。

パートナーエージェントでは、診断テストの結果を送付する際に、社名のない封筒で結果を送ってくれるのです。

家族が勝手に封筒を開けることがない限りは、結婚相談所からの封筒だとは誰にも気付かれませんので、安心して結果を待つことができますよ。

診断後、どれくらいで結果が届くのか?結果が気になる人にとっては、楽しみで早く届いて欲しい!という気持ちが強いと思います。

忘れた頃に結果が届くのならやりたくない…なんて思ってしまうものですよね。

そこでも期待に応えてくれるのが、パートナーエージェントの婚活EQ診断テストなのです。

なんと、結果は速達で送ってくれるため、早い場合には診断の翌日には自宅に結果が送付されてきます。

これだけスピーディーだと、診断テストを受けた甲斐があったというものです。

さて、気になるのが封筒の中身ですが、診断時にも「パートナーエージェントの詳しい資料を無料でお届けします」とサイトに記載されていたように、診断結果にプラスして、パートナーエージェントのパンフレットや冊子などがいくつかまとめて封筒に入っています。

結婚相談所に興味ない!と感じる人には、診断結果以外は不要に思えるかもしれませんが、無料で診断テストを受けることができるわけですから、目を通すくらいは悪くないのではないでしょうか?

結婚相談所の割引チケットなども入っているので、結婚相談所も気になる!なんて人にはお得な内容ですね。

もちろん、診断テストの結果だけでも充分に価値のあるものなので、結果を受け取った人は誰でも満足できると思いますよ。

>>婚活EQ診断テストはこちら!

婚活EQ診断テスト後の勧誘

婚活EQ診断テストを受けるのは楽しそう!なんて興味津々になっている人でも、まだ少しテストを受けるか悩んでしまう…ということもあると思います。

その理由は痛いほどに分かります。

やはり、心配なのは「診断テスト後の勧誘」ですよね。

結婚相談所の診断テストとなれば、本来勧誘が目的であるということは、誰にだって分かることです!

エステなどもそうですが、「無料」という言葉にそそのかされて、その後の勧誘で痛い目を見た!なんてケースも少なくありませんから、心配になるのは当然のことだと思います。

婚活EQ診断テストを受けてみたいけど、その後の勧誘がしつこかったら嫌だな…と思ってしまう気持ちは分かります。

診断結果を受け取るために、個人情報を入力しているわけですから、そこから勧誘に発展するようなことは、できるだけ避けたいと思うのが普通でしょう。

しかしご安心ください!実際に利用した人が、しつこい勧誘に悩まされたという話しは出ていません。

電話やメールが来た!というケースでも、1回~数回程度のもので、迷惑に感じることや、気になるほどの内容ではなかったという口コミが多いです。

少なくとも頻繁に電話をしてくることや、自宅まで勧誘にやってくるというケースはないようなので、安心して診断テストを受けていいと思います。

勧誘が嫌な人は、電話には出なければいいだけですし、メールも無視すれば済むだけのことですから、それほど勧誘にビクビクする必要はないと言えますね。

積極的な勧誘目的というよりも、あくまでも婚活EQ診断テストを受けてもらった人に、結婚相談所に興味を持ってもらうことが目的だと思います。

つまり、資料に目を通してもらうことや、サイトを見てもらいたいという目的がメインですから、電話などの勧誘に力を入れているわけではないということですね。

ほとんど営業のメールや電話はないと思って、気軽に診断テストを受けてみるといいでしょう。

利用者もかなりの数がいるわけですから、自分だけが集中して勧誘を受けるということは考えられませんよ。

婚活EQ診断テストの口コミや評判

では実際に、婚活EQ診断テストを受けた人はどんな感想を抱いたのか、気になるのは利用者の口コミや評判ですよね。

やはり、自分で試してみる前に、実際に試した人の話しを聞いてみたいと思うのは当然のことです。

婚活EQ診断テストを受けた人の口コミを見てみると、「診断テストを受けてみて良かった」と、テストの結果に満足している人がとても多いのが分かります。

診断テストを受けたことによって、自分で知らない自分を知ることができた!なんて意見や、自分に欠けていることが分かった!なんて意見もたくさんありました。

中には「診断テストを受けて自分に自信を持てるようになった」など、自分の魅力やアピールポイントを知ることによって、自信に繋がることができた人もいたようです。

当たっているかどうかは分からないけど、テストそのものが楽しかった!なんて、診断テストならではの口コミを寄せる人もいて、単純に診断テストを楽しめたという声も多いようです。

診断テストそのものの口コミは評価が高く、満足している人が多いわけですが、婚活EQ診断テストは単なる診断テストではないということを忘れてはいけません!

診断テストと言っても、あくまでも婚活を目的とした診断テストですから、実際の婚活に役立つかどうかの評判も気になるところですよね。

これに関しては、実際に婚活中の人々から、婚活に役立てることができたという声も多いことが分かりました。

診断結果を元にして、自分の長所としてアピールポイントを言えるようになった!なんて声や、婚活に対する姿勢を変えることができた!なんて声もあります。

このように、婚活においての評判でも、婚活EQ診断テストを受けるべき!という声が多いようですね。

口コミや評判を見てみると、診断結果で自己分析することができるようになったり、実際の婚活に役立てることができたりなど、診断テストを受けたことで、自分のプラスになったという評価がたくさんありました。

診断テストを楽しむという目的でもいいと思いますし、婚活に役立てたいという気持ちでもいいので、一度婚活EQ診断テストを受けてみるといいでしょう。

>>婚活EQ診断テストはこちら!

婚活EQ診断テストは受けるべき!?

さて、婚活EQ診断テストのやり方から詳しい内容や口コミまで紹介してきました。

現時点でも診断テストを受けようかどうか悩んでいる!なんて人もいるかと思います。

「受けた方がいいかな?」なんて思っている人には、「ぜひ受けてみましょう!」とアドバイスしたいところですね。

というのも、診断テストを受けることによるメリットに対して、受けることのデメリットが少ないというのが理由なのです。

たとえば診断テストを受けるのに面倒な手間や時間がかかってしまうのであれば、わざわざそこまでして診断テストを受けなくても…となりますが、婚活EQ診断テストを受けるのは5分そこそこあれば可能なことです。

暇つぶしにできる程度のものならば、やってみて損はないだろう!というのが1つですね。

また、診断テストを受けるのは無料であるというのも魅力ですよね。

料金が発生するケースや、結婚相談所に申し込みしなければならないとなると考えますが、無料でできるならお得であると考えられます。

その後にしつこい勧誘がないことも分かっていますし、決して怪しい業者やサイトではないということが確定しているわけですから、無料なら試してみるべき!と言いたくなります。

診断結果もすぐに分かるというのも、利用者にとっては大きなメリットですよね。

自己分析をして楽しむという目的でも、すぐに結果が分かるのであれば、結果を見るのも楽しみに感じるはずです。

婚活EQ診断テストを受けるべきかどうかは、自分の必要性もあると思いますが、興味のある人はやってみて損はなしと言えるでしょう。

自己分析はちゃんとできているし、婚活もスムーズ!なんて女性には、わざわざ診断テストを受ける必要はないかもしれません。

自分の婚活に不安のある人や、自分に自信を持てない人などは、この診断テストを受けることによって、分かることや自信に繋がることを知ることができる可能性があります。

婚活中の女性や、これから婚活を始めたいと思っている女性は、無料なので一度試してみるのもアリだと思いますよ。

気軽に診断できるのが、婚活EQ診断テストの魅力ですから、診断テストを受ける側も気楽な気持ちでテストを受けてみることをオススメします。

婚活EQ診断テストを受けてみよう

婚活EQ診断テストについて、詳しく知ることができたでしょうか?

ここで初めて診断テストの存在を知った人も、気になっていたけど診断テストを受けるか悩んでいた人も、ここで紹介した内容を参考にして頂ければと思います。

診断テストのやり方はとても簡単で、対象者であれば誰でも気軽に利用することができるのが婚活EQ診断テストの魅力です。

何より、無料なのにしっかりとした診断結果を送ってくれるのは嬉しいですよね。

診断テストを受けるにあたって、不安を感じることもあるかもしれませんが、今回紹介した内容のように、安心して診断テストを受けることができるので、心配せずにテストを受けてみてはどうでしょうか。

今後の婚活に役立てることができるかもしれませんし、自己分析をすることによって、新たな自分を知ることができるかもしれません。

気になる人はぜひチェックしてみてくださいね。

この記事に関連するキーワード