婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年05月18日 更新

評判の良い6つの婚活アプリは実際どうなの?口コミで検証してみた

婚活アプリ

婚活アプリ、年を追うごとに次から次へと出てくるので、もはやどれがいいかわかりづらいですよね。

アプリ情報で探しても、メリットやデメリットは書かれているものの、本当に良いのかいまいちピンとこなかったりもします……。

生の情報を知るために登録しようと思っても、全ての婚活アプリで有料会員になってしまってはお金がいくらあっても足りません。

そんな時は口コミを見ましょう。
口コミは利用者の生の声なので、婚活アプリを決める時の参考にうってつけですよ。

口コミを検証

今回、口コミで検証したのは

・ペアーズ
・ブライダルネット
・with
・ユーブライド
・ゼクシィ縁結び
・Omiai

の6つの婚活アプリです。

良い口コミ、悪い口コミ含めて見ていきましょう。

ペアーズ

◇特徴
・登録無料、男性は月3,480円からのプランがある
・恋活アプリとしても有名で、会員数がとても多い
・若い人・真面目な出会いを探している人が多い婚活アプリ

良い口コミ

●20代女性
ペアーズで彼氏と知り合いました。
ペアーズである程度仲良くなってからLINEで連絡先を交換しましたが、すぐに会わずに2カ月くらいやり取りだけしていましたね。
私はその頃学生だったのもあって会うのは夜ばかりでしたがとても誠実な人だったので付き合うことに。
もうすぐで付き合って1年になりますが、いつか結婚したいねとよく話しています。

●20代男性
ペアーズで出会った女性ともうすぐで2年の交際になります。
もうすぐ結婚しますよ。
ペアーズをしていたころに思っていたのは、比較的真面目な人が多いということでした。
中には暇つぶしの女性も居ましたが、結婚を意識して活動している女性も多かったです。

●20代後半女性
ペアーズで出会った彼、2回目のデートで告白されて付き合いました。
1回目のデートで楽しかったので付き合うことにしました。

ペアーズの口コミを見てみると出会ってから付き合った後は自然と結婚を意識するという男女が多いように思えました。
真剣な出会いがあるようですね。
趣味で出会う工夫がペアーズにあったので、それもあって会って交際、結婚に発展しやすいのでしょう。

 

悪い口コミ

●20代女性
マッチングした人が大手外資務めの人でした。
顔写真もイケメンで、正直すごく舞い上がったのですが……いざ会ってみるとチャラくてダメでした。

●30代男性
良い感じになった子と会おう、という話になったんだけど……
いざ会ってみると、全然顔が違う!笑
詐欺写メの存在は知っていたけどリアルで見たのは初めてだったからびっくりした。
綺麗に撮るのは良いけどあまりにも違う写真を載せるのはダメだと思う。
詐欺写メなら先に言って欲しかったな。
変な空気になったし。

ペアーズの悪い口コミを見てみると、会ってみたらイメージが違ってがっかりした、というものが多かったです。
今は詐欺写メ、とても簡単に撮れるのでそれもあってイメージと違ってガッカリと言う人が多いのかもしれませんね。
もし詐欺るなら事前に言っておいた方が良いでしょう。

ブライダルネット

◇特徴
・月々3,000円から
・真剣な婚活向き
・相談員(コンシェルジュ)がいるので婚活の不安を解消できる
・日記投稿や閲覧ができる

良い口コミ

●20代後半女性
年収900万円の男性と出会うことができました。
初めて会った時、容姿は全然タイプじゃなくてどうしようかと悩んだんですけど、面白い方だったので交際することに。
見た目って気が合えば結構無視できるもんですね。
今は結婚の話を進めています。

●30代男性
初めて1カ月目、実は何の成果もあげられませんでした。
実はその時、女の子とただ早く会いたい一心でプロフィールも特に充実させていなかったのです。
写真も掲載していなかったし、プロフィールも適当……これじゃ会えるはずもありませんよね。
でも2カ月目、自分ががっつきすぎていることに気づいてプロフィールを充実させたり、丁寧なやり取りを心がけるようになったところ、女性からの返事も貰えるようになりました。
まだ交際には至っていませんが、良い感じになっている女性は居ます。
プロフィールって大事ですね。

ブライダルネットの良い口コミを見ると、真剣に出会えた、プロフィールをちゃんと書き込むことが大切、という口コミがありました。
真剣な会員が多い分、プロフィールもきちんとチェックする会員が多いんですね。

悪い口コミ

●40代男性
ブライダルネットでやりとりをしていた女性が居たのですが、良い感じだったと思っていたのもつかの間、ある日突然音信不通……。
そんなことが何回もありました。
正直悲しいです。

●30代半ば女性
男性からのアプローチがあまりに少なすぎませんか?笑
写真を掲載していないからでしょうか?
他のアプリなら写真を載せなくてもアプローチくらいは来るのに……。

ブライダルネットの悪い口コミを見てみると、ある日突然音信不通になられた、アプローチが少ないといったものが多かったです。
ただ、ネット婚活は色々な人と会い、自分に合った人を見極めるのがだいご味なところがありますから、良い人が現れたらそれ以外の人とは連絡を切ってしまうのは無理はないのではないでしょうか。
また、ブライダルネットは真剣な人が多いので写真掲載していない人は弾かれる可能性が高く、アプローチも来づらいです。

with

◇特徴
・メンタリストDaiGo監修
・登録無料、男性月2,800円
・性格診断で合う人を紹介してもらえる
・プロフィールの書き方レクチャーがある

良い口コミ

●20代男性
マッチング率が高い!
DaiGo監修しているだけあるかも。
プロフも充実している人多いし、真剣な恋人探しに良いアプリ。
プロフ見てみたら結婚前提の付き合いを希望する女性結構居たし。

●20代男性
性格診断で自分の性格がわかるのがすごい。
しかもそれから相性のいい女性とマッチングできるし、マッチングした女性とは本当に話が弾んで驚いた。
他のマッチングアプリも試したことあるけど、ここが一番良い。
いいねも無料でできるのは嬉しい。

口コミを見てみるとDaiGo監修の性格診断がすごく良かった、という口コミが多かったです。
他のマッチングアプリだといいねは有限だったりするのですが、withは相性のいい相手ならいいねの数が減らないのでそこも支持を受けていました。

悪い口コミ

●20代女性
定型文で送ってくる男性が結構居て、そこにげんなりします。
メッセージくらい自分の言葉で書いてほしいな〜。

●30代男性
fecebook系のマッチングアプリ、全部やってみたけどどれも同じに感じます。
写真の印象とか、アドバイスしてくれるアプリではあるんだけど……でも、写真の印象なんかで相手からの態度が変わるわけないとも思うのでやりませんでした。
中身で勝負したいし、会話がなければ合う合わないもわからないじゃないですか。
イケメンだったらもっと良かったんだろうけど。

withの悪い口コミを見てみると、「こういった文章を送ると良いよ!」というアドバイスそのままコピペして送る人もいるようで、そこが低評価になっていました。
また、中にはイケメンじゃないといいねをしても意味がないと書いている人も居ましたが……withにはプロフィールの書き方、写真の撮り方のレクチャーもあります。
そのレクチャー通りにやってみると良くなったという人も居たので、物は試しと思って、アドバイスなどは一度しっかり実行してみることをおすすめします。

ユーブライド

◇特徴
・mixiグループ
・無料会員と有料会員(月3,980円)がある
・まとめて月々の料金を払うとお得になる(3カ月プランは月2,970円になるなど)
・無料会員もメッセージが来たら返信することができる
・100万人が登録している

良い口コミ

●30代女性
女性なら無料会員でもなんとかなるかもしれません。
男性からメッセージさえ来たら返信できるので、プロフィールを魅力的にしたら無料でもイケる。
でも男性はちょっと難しいかもしれません。

●30代男性
女性の方からのアプローチがある。
今8人とメール交換してるけど、婚活サイトを始めてこんなのは初めて。
一度会ったことがある人は高学歴なのに気さくな可愛い人だった。
まだ誰と付き合うとか話は出てないけど、正直とても楽しい。

良い口コミを見てみると、女性なら無料会員でもいけるというものでした。
ユーブライドは無料会員でもメール返信はできるという点が良いですね。
また、男性の口コミはアプローチを良く受けるというものが多かったです。

悪い口コミ

●30代男性
写真非公開の人が多いように思います。
写真を見て決めたいのですが、どうも非公開の人が多すぎて……。
他の婚活サイトより多い気がしますが、どうなんでしょうか。

●20代女性
本気で結婚を考えている人が多いように感じました。
なので結構色々聞いてくる人も多い印象でしたね……。
私は結婚はしたいのですが、すぐに結婚したいわけじゃなくて、もっとライトな出会いを求めていたのであんまり合わなかったです。
本気の人ならいいかも。

悪い口コミを見てみると、写真非公開の女性が多すぎるという悲しみの口コミが多かったように思いました。
会うまでどんな顔なのかわからない不安がある婚活アプリです。
ですが、良い口コミの中には顔写真非公開だったけどかわいい子に出会えた、というものもあったので頑張ってください。
本気度が少ない人は、会員の本気度にびっくりしてしまったという口コミもありました。

ゼクシィ縁結び

◇特徴
・月3,980円、まとめて支払いにすると安くなる
・ブライダル最大手が運営
・価値観でマッチング
・デート調節をアプリのコンシェルジュにしてもらえる

良い口コミ

●20代女性
色々な婚活アプリに登録していましたが、私はここで婚約相手に出会えました!
ヤリモクの人も正直いましたが、そういう人ははっきり言ってすぐにわかるので大丈夫です。
マッチングした後に4人と会ったんですけど、その中で一番良かった人と付き合うことにしましたよ。
7歳年上の彼ですが、今ではとても大好きで、結婚が待ち遠しいです。

●30代女性
まだお付き合いはしていないのですが、出会えた男性の質が良かったので報告しておきます。
私が出会えたのは個人事業主の方とお医者様でした。
今まで恋活アプリも利用していたのですが、お医者様と会えたのは初めてです。
まじめそうな優しい方が多い印象でしたね。
変な人はメールの時点で変なので、避けることはできると思いますよ。
メッセージの段階で褒めちぎってくる男性はヤリモクが多かった印象です。

良い口コミを見てみると、出会えた男性の質が良かった、というものが多かったです。
年収も高い人が多いと感じたという口コミもあったので、年収が高い人を選ぶならゼクシィ縁結び、いいかもしれませんね。

悪い口コミ

●30代男性
稼ぎがないからか、声がかからず。
女性は理想を追い求めすぎなのでは?
現実を見れば、自分くらいが丁度いいはずなのに。

●20代女性
会ったおじさんが臭くてびっくり!
清潔感もないし、服も毛玉だらけで引きました。
おじさんは清潔感がないと絶対ダメ。
お風呂は入ったほうが良いですよ。

悪い口コミを見てみると、女性から相手にされない、会ったらイメージと違った、というものがちらほらありました。
ゼクシィ縁結びは収入証明を出すことができるので、そういったものを出しておけば相手にされる可能性も上がるかもしれませんね。
また、アプリ内では印象が良かったのに会ったら清潔感がなくてドン引き、なんて思われたら損ですから注意しましょう。

Omiai

◇特徴
・登録無料、男性月2,780円〜
・2017年から女性は完全登録無料になった
・顔写真を載せている人がとても多い
・いいねの種類が多い(オシャレだね、仕事できそう、優しそうなど)
・定期的なキャンペーンが豊富(お酒飲む人飲まない人で出会えるものなど)

良い口コミ

●30代女性
容姿に自信がなく、それでも結婚はしたいと思いOmiaiに登録しました。
fecebook経由の登録なので最初は抵抗がありましたが、サクラ対策だと知り登録。
特に知り合いにバレることもなく婚活できています。
声がかかるか正直とても心配でしたが、今、2人と連絡を取り合っています。
そろそろ会ってみようかという話にまで進んでいるのでドキドキしています。

●30代男性
写真やプロフィールを見てアプローチできるのがとても良いです。
イケメンだとやりやすいアプリなのではないでしょうか。
年収や職業でも見られるため、そこでアプローチできないと会えない人も中には居るかもしれませんが、自分は会えたので満足しています。
サクラがいないのも個人的に嬉しかったです。

良い口コミを見てみると、fecebook経由での登録なのでサクラがいない、連絡を取り合って会うところまでいける、というものが多かったです。
顔写真を載せている人も多いので、イケメンや美人は活動しやすいなども。
中には冷やかしが少なくてその点がすごくいいと高評価をしている人も居ました。

悪い口コミ

●20代女性
メッセージ交換をして何人かとご飯に行ってそのうちの一人と付き合いました。
私はOmiai退会したのですが、彼はしていませんでした。
カップルが成立したら強制退会になるようなシステムが欲しいと思いました。

●30歳女性
検索できる数が多すぎてちょっと疲れてしまいます。

●30歳男性
婚活アプリの中ではとても良いアプリだと思います。
ただ、遊び半分の人もやっぱりいるので注意が必要です。
私は結婚を考えているのですが、遊び目的の人に当たるのはたまったものじゃありません。
でも変な人とは会ったことないので、メールで見極めたら大丈夫そうです。

悪い口コミをまとめると、カップル成立しても相手が退会していなくてがっかりした、検索数が多すぎて疲れる、遊び半分の人がいるというものが多かったです。
カップル成立しても、彼が退会していないともやもやしてしまいますよね。
検索数の多さはいい点であり悪い点でもあるので、休み休み検索するようにしましょう。

まとめ

婚活アプリの口コミまとめ、いかがでしたでしょうか。
婚活アプリは多いので、口コミなどをみてしっかり見極めましょう。
自分に合った婚活アプリを選ぶことも、婚活アプリで婚活する上では大切なことです。

良い婚活にするためにも、婚活アプリの良いところ、悪いところを見極めてくださいね。

今回紹介した6つの婚活アプリはどれもセキュリティは申し分ないので、その点は安心してください。
良い婚活アプリに出会ってください。
参考になれば幸いです。

この記事に関連するキーワード