婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年04月12日 更新

結婚相談所が高いのは何故?その理由と安いサービスの探し方


婚活を考えている人なら一度は思い浮かべるであろう「結婚相談所」。
結婚相談所の知識を何も持たないまま、結婚相談所を調べると値段にとても驚くのではないでしょうか。

結婚相談所は、決して安い婚活の方法ではありません。
婚活の方法の中でも、結婚相談所は高いほうです。

どうして結婚相談所の費用は高いのでしょうか?

結婚相談所にかかる費用

今回は、結婚相談所の一般的にかかる費用や、結婚相談所の費用がかかるわけ、結婚相談所の費用を押さえる方法などを紹介していきます。

また、結婚相談所のメリットについてもお話するので、婚活で結婚相談所を利用しようと思っている人や、結婚相談所も視野に入れている人は参考にしてみてください。
さっそく、結婚相談所にかかる費用からまいりましょう。

一般的な結婚相談所の費用

一般的な結婚相談所の費用を見ていくと、入会金が約3万円、初期費用が10万円前後、月会費が2万円前後、お見合い料が1万円前後かかり、成婚料に5万から20万ほどかかります。

入会費と初期費用が一緒になっているところもあります。

総額30万から40万かかるところが一般的な結婚相談所なので、決して安いとは言えない金額ですね。

なぜ結婚相談所はお金がかかるのか

結婚相談所は決して安いとは言えない婚活方法ではありますが、婚活としての人気は高いです。

何故、安いとは言えない結婚相談所が人気があるのでしょうか。
理由は、結婚相談所には紹介、アドバイス、成婚に導くサポート体制が整っているところが多く、自分で行う婚活よりも良い出会いを求めやすいからです。

自分で行う婚活、例えば婚活パーティや婚活サイトでの婚活では、アドバイスやサポートなどは得られません。

自分一人で工夫してやっていかなくてはならないそういった婚活は、試行錯誤を繰り返す必要があり、効率的とは言えないのです。

結婚相談所はその点、アドバイスや成婚に導くサポート体制が整っていますから、ダメなところなどをきちんと言ってくれるところも安心して任せられますよね。

アドバイスを行う結婚相談所のコンシェルジュはプロですから、プロからサポートを受けることができるというところにお金がかかっているのです。

結婚相談所を安く利用する方法


結婚相談所でお金がかかるのはプロにサポートしてもらえるから、という点がありましたが、しかしそれでもできるだけ安く利用したいと思うのも仕方がありません。

サービスに納得できていたとしても、安くできるのなら安く行いたいですよね。

そこで、質のいい結婚相談所でも安くできる割引キャンペーンなどを紹介します。

目をつけている結婚相談所があるなら、紹介する方法ができるかどうか、チェックしてみてください。

割引キャンペーンを利用する

結婚相談所によっては、割引キャンペーンがあります。

例えば、他社から乗り換えたら32,400円オフや、20代なら入会費が5万円というような割引です。

こういった割引があるところならば、さすがにとっても安い!とまではいきませんが、ある程度費用を抑えることができます。

ただし、キャンペーンで安いからといって、安いだけで選んでしまうと出会えないということもありえるため、安さで選ぶのではなく、サービスや口コミで選ぶようにしましょう。

安いだけで選ぶと、質の悪いサービスに当たってしまうかもしれません。

そうならないように、安いだけで選ぶのではなく、サービスも良い結婚相談所だからこそ選ぶといった選び方をしたいですね。

返金保証制度があるサービスを選ぶ

結婚相談所の中には、返金保証制度がある結婚相談所があります。

出会いがない場合、登録料を全額返金しますよ、という制度です。

返金保証制度のある結婚相談所では大体が、紹介された人とお互い合意が3ヶ月なかったという場合にこの返金保証制度が適用されるようですね。

結婚相談所が初めてだったり、結婚相談所に登録するのは不安、といった人はこういった返金保証制度があるサービスを選ぶようにすると良いかもしれません。

返金保証制度がある結婚相談所

パートナーエージェント【公式サイト】

成婚料が0円のサービスを選ぶ

結婚相談所では、成婚したらお金を払うというシステムが一般的です。
ですが、結婚相談所の中には成婚しても成婚料がない結婚相談所があります。

成婚料は5万から20万かかるのが一般的なので、そう考えると、成婚料が0円の結婚相談所はとても安い部類に入るのではないでしょうか。

結婚相談所は費用対効果が高い


キャンペーンなどをうまく利用したら安い費用で抑えられる結婚相談所ですが、それでも安い!と言える金額ではありません。

しかし、結婚相談所は費用対効果が高いため、長い目で見たら安い部類に入る可能性もあります。

結婚願望が高い人とだけ出会える

結婚相談所は、安い費用ではありませんが、出会える人も同じくらいの費用を払っているため、結婚願望が高い人と出会える可能性が高いです。

婚活パーティや婚活サイトだと、結婚願望が低い人や既婚者も場所やサイトによっては集まるため、出会えても無駄になるリスクがあるわけです。

その点、結婚相談所なら安心して出会うことができますし、なおかつ結婚願望が高い人と出会える確率の方が高いため、効率も良い婚活方法なんですね。

もし結婚相談所が安いものであったのなら、こうもいかなかったでしょう。

結婚相談所が高い婚活法であるのは、結婚願望の高い人を集めるためでもあり、効率よく出会えるための金額設定であるともいえる為、すぐに結婚願望が高い人と出会いたい場合は、結婚相談所が良いとも言えますね。

婚活パーティなどでの婚活も、出会えなければずっと続けることにもなり、最初は安いものでも積み重なってくると結婚相談所で婚活した方が安かった、なんてことにもなりかねないため、安い婚活方法で選ぶのではなく出会えるか出会えないかで選んだ方が効率的には良いでしょう。

プロのアドバイスがもらえる

結婚相談所には大体、婚活のプロが居ます。
プロからのアドバイスがもらえるのも、婚活のメリットです。

婚活をひとりでしていても、うまくいかないといった人は、自分で動くタイプの婚活をし続けても出会えてもうまくいかないといったこともあるでしょう。

そういう時に、誰に相談していいかもわからないかもしれません。

結婚相談所なら、婚活での相談をプロに相談できるため、自分で調べたり友達に聞くよりはるかに的を得た、的確な答えが返ってきます。

それを考えたら、結婚相談所の料金も決して高くはありません。
安いとも言えませんが、料金分の価値はあると言えますね。

まとめ

結婚相談所は安い婚活方法ではありませんが、それでも料金分の価値はある婚活方法です。

また、とても安い!とまではいきませんが、キャンペーンなどの割引を使えば安いところまで持って行けたり、結果的に安いものになったということもありえるため安い結婚相談所を探すのなら、サービスのいい結婚相談所を探し出して割引キャンペーンがないか見るようにしましょう。

結婚相談所は、金額なりのメリットもあるので、金額が高いというデメリットばかりを見るのではなく、メリットにも目を向けてみてくださいね。

すぐに出会いたい人には結婚相談所は強い味方になってくれますので、良い婚活をするためにも安い、高いで選ぶのではなく、自分がどういう婚活をしたいかで婚活方法を選んでいきましょう。

この記事に関連するキーワード