婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年04月09日 更新

婚活パーティーのプロフィールで会話が広がるコツを伝授!~好きなことで盛り上がろう~

婚活パーティーに行く方の中で、「思ったより会話が広がらない・・・」と悩んでいる方は多いです。

婚活パーティーで会話を広げるには、とにかくプロフィールの好きなことの欄で盛り上がることが1番です。

相手の方も、婚活パーティーのプロフィールに書かれている好きなことは、必ずチェックしています。

今回は、婚活プロフィールの書き方を向上させて、好きなことで盛り上がる方法を解説します!

会話が盛り上がらない理由は、積極的に話かけられないということだけが理由ではありません。

婚活プロフィールは、好きなことが書いていないと始まりません!

婚活パーティーで会話が広がるプロフィールの“好きなこと”~女性編~


婚活パーティーで会話が広がるプロフィールの好きなことの欄には、どんなことを書いたらいいのでしょうか?

嘘をつくのはいけませんが、女性がなるべく意識したいのは“男性の興味があることに寄せる”ということです。

どうしても、男性ならではの好きなこと、女性ならではの好きなことだと、なかなか会話が広がりません。

まずは女性が婚活プロフィールに書くべき好きなことを、いくつか紹介していきたいと思います。

女性が婚活プロフィールでアピールしたい好きなこと①漫画

女性が婚活プロフィールでアピールしたい好きなこと1つ目は、好きな男性も多い漫画です。

漫画が趣味の女性で、男性コミック誌も読むという方は、ぜひ婚活プロフィールの好きなことの欄に書くべきです。

漫画には男性誌、女性誌があるとは言え、共通で盛り上がることができる可能性が高いです。

女性誌を読んでいるという方は、婚活プロフィールの好きなことの欄に書いて、男性に女性誌を勧めるというのも手でしょう。

漫画という共通の趣味ができれば、その後会う約束もしやすいです。

漫画関連のイベントなども、近年は多く開催されています。

婚活プロフィールの好きなことの欄に漫画と書いておけば、食いついてくれる男性は多いと思います。

女性が婚活プロフィールでアピールしたい好きなこと②アニメ

漫画と似ているのですが、アニメも婚活プロフィールで、女性がアピールしたい好きなことの1つです。

アニメが好きな女性というのは、どちらかと言うと男性が好感を持ちやすいと言えます。

話す相手の男性の趣味のアニメの場合、非常に会話が盛り上がることが予想できるでしょう。

趣味がアニメの男性は、一般的に“オタク”というイメージが強いかと思います。

実際はそうとも限らないのですが、それを気にしてアニメが趣味というのを隠す男性もいるぐらいです。

そんなとき、女性の婚活プロフィールの好きなことの欄に“アニメ”という文字を見つけたら、やはり嬉しいでしょう。

自分の好きなことを思いっきり語ることができる女性は、男性にとってすごく魅力的です。

アニメも漫画と同じで、映画を見に行ったり、アニメ関連のグッズを買いに行ったりと、その後のプランも見えてきます。

女性の婚活プロフィールの好きなことで、趣味が一致すれば、おそらくアニメは1番盛り上がれるのではないかと思います。

女性が婚活プロフィールでアピールしたい好きなこと③ゲーム

ゲームも、趣味が一致すれば非常に盛り上がれるでしょう。

ゲームが趣味の男性というのは非常に多く、女性にも意外と多いのです。

最近のゲームは非常にジャンルが多く、漫画と同じようにいろんなゲームを勧め合うこともできます。

さらに、スマートフォンでゲームをする方も増えています。

ソーシャルゲームは男女問わず、婚活プロフィールの好きなことに書けるほど、熱中している方も多いです。

とはいえ、男性が婚活プロフィールの好きなこととして書いていることは少ないです。

もし女性でゲームが趣味の方がいれば、婚活プロフィールの好きなことの欄に書いて、合う男性を探しましょう。

婚活パーティーで会話が広がるプロフィールの“好きなこと”~男性編~


男性が婚活プロフィールで好きなことを書く際は、女性に寄せた趣味を書くというイメージではありません。

どちらかと言うと、“女性が興味を持ってくれること”をイメージする感じです。

しかし中には、「男性なのに趣味が女々しい」と思う方もいるかもしれません。

そういう方とは、縁がないと割り切った方がいいでしょう。

例え女性的な好きなことだったとしても、それを理解してくれる方と、会話を弾ませるべきです。

自分と好きなことが同じで、理解してくれる方に的を絞って、アピールするようにしましょう。

男性が婚活プロフィールでアピールしたい好きなこと①旅行

男女問わず、旅行が好きだという方は多いでしょう。

女性的な趣味というイメージもなく、男性が婚活プロフールの好きなことに書くには最適です。

そして旅行は、その後出かけることになったとき、1番計画が立てやすいと言えます。

海外、国内など行き先の好みはあるかもしれませんが、デートの一環として日帰り旅行に行くこともできます。

男性が婚活プロフィールの好きなことで旅行をアピールすれば、まったく会話が広がらないということは考えにくいです。

また旅行が趣味ではない女性でも、まったく旅行に興味がないという方は少ないでしょう。

男性が婚活プロフィールでアピールしたい好きなこと②カフェ巡り

これは章の最初で言ったように、女性的な趣味で盛り上がれる方に向けたアピールです。

最近ではSNSの利用人口も増え、男性でも婚活プロフィールでこういうことを好きなこととして挙げるケースが多いです。

カフェ巡りも、ゆっくり話すことができますし、デートプランが立てやすいです。

オシャレなカフェで、思い出を残したいという女性とは会話が広がるでしょう。

また、男性がカフェ巡りを婚活プロフィールの好きなことに書くことで、女性からオススメのカフェを聞かれたりもするでしょう。

その流れで、「今度一緒に行きましょう」と自然に誘うこともできます。

男性が婚活プロフィールでアピールしたい好きなこと③温泉

温泉に行くのが趣味ではない方はいても、「温泉が嫌い」という方は、ほとんどいないでしょう。

こちらも、男性が婚活プロフィールの好きなことに書いていれば、食いついてくれる女性が多いと思います。

また温泉は、女性にとって嬉しい美容効果もあるところが多いです。

温泉ごとの効能などをサラッと話すことができれば、女性はますます興味が湧くことでしょう。

婚活プロフィールの好きなことで「美容」と書くことも、決して悪いことではありません。

男性用のエステなど、近年は美意識の高い男性はあまり煙たがられない傾向にあります。

むしろそういう知識があまりない女性は、「教えてほしい」と思って食いついてくれる場合も多いです。

まとめ


ここまで読んでいただいた方は、婚活パーティーのプロフィールの好きなことに、どんなことを書いていましたか?

男性的すぎたり女性的すぎたり、当たり障りのない内容だったという方はいませんか?

婚活プロフィールの好きなことに1番書いてはいけないのは、明らかに会話が弾まない内容です。

例えば“寝ること”なんて書くのは論外です。

また“食べること”と書いても、もし食べること全般が好きなだけで、お店などを知らない場合、会話は弾みにくいです。

知らず知らずの間に、会話が広がらない婚活プロフィールを書いていたあなた。

どんな会話をしたいかまできちんと想像して、婚活パーティーに臨んでください。

この記事に関連するキーワード