婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年06月18日 更新

管理栄養士さんと結婚したい男性必見!魅力と出会い方を調査


管理栄養士の女性、と聞くと「料理が上手そう」「家庭的」といったイメージが沸きます。

なので「管理栄養士さんと結婚したい」と思う男性は中々多いのです。

でも、実際管理栄養士がどういった職業で、どういった人が管理栄養士という仕事に就いているかを結婚したいとまで思いながら詳しく知っている人は少ないですよね。

もしも、管理栄養士と結婚したいと思っていても、管理栄養士の特性などを知らなければ出会えない確率ばかり高くなってしまうので、今回は管理栄養士についてと、管理栄養士さんに出会う方法を紹介しています。

管理栄養士さんと結婚したい夢が叶えるチャンスは運任せではなく自分でつかんでいきましょう。

是非参考にしてみてくださいね。

そもそも管理栄養士とは

管理栄養士とは、厚生労働大臣の免許を受けている国家資格になります。

高齢で食事が不自由になってしまっている人や、病気を患っている人向けの給食を、専門的な知識、技術をもって指導しているのが管理栄養士になります。

つまり、栄養のプロです。

職場は主に、医療施設や老人福祉施設、介護保険施設、児童福祉施設などです。

小学校、中学校や行政機関、企業で働く管理栄養士さんもいらっしゃいます。

様々なところで働くことができるのも、管理栄養士の魅力かもしれませんね。

管理栄養士の女性の魅力

まず初めに管理栄養士とはどういった職業であるのか、実際には料理上手で家庭的であるのか、どういった思考をしている人が多いのか、気配りや気遣いなどはどうなのかなど、管理栄養士と言う仕事と管理栄養士さんの結婚したいと思わせるほどの魅力について紹介していきます。

管理栄養士さんのことをなんとなく良いな、と思っている人も、ここで管理栄養士さんの魅力をたっぷり感じてみてください。

料理上手で家庭的?

管理栄養士と聞くと、「料理上手」「家庭的」といったイメージが沸くため、実は管理栄養士という職業は男性にとても人気のある職業のひとつでもあります。

しかし、実際に管理栄養士さんが料理上手であったり、家庭的であるかというのはそれは人それぞれだというのが実際のところのようです。

というのも、管理栄養士の仕事の中には調理や献立作成をしないものも多く、そういった料理を作る部分で携わっていない管理栄養士さんであると、料理上手であったり家庭的ではないこともあるのです。

ただし、それでも管理栄養士と言う職業柄、栄養についてはとても詳しい人が多いので、健康管理をしっかりしてくれそう、という面を見れば料理上手でなかったり家庭的ではなくても問題はなさそうですよね。

もしも家庭的な管理栄養士さんと結婚したいのならば、直接どういった現場なのか聞くなどしてみると、料理ができるかどうかがわかるので、管理栄養士さんと出会ったら直接聞いてみることをおすすめします。

理論的な嗜好や計算が得意

実は管理栄養士は、理系の資格になります。

文系にも見える管理栄養士という資格なので少し意外ですよね。

ですが、管理栄養士の扱う栄養は化学の要素がとても強く、栄養が体の中でどう反応し使われていくか、代謝されていくかなども管理栄養士は見ていくため管理栄養士は完全に理系なのです。

そのため、管理栄養士さんたちは、ものの考えも理系よりで、理論的な思考や計算を得意としています。

理論的な思考ができるということは、男性が面倒に思いがちな女性の感情論なども、管理栄養士さんたちは少ないことが予想されます。

感情的な喧嘩はしたくない、できたら話し合って解決していくような仲を求めている人は、管理栄養士のような理系の考えができる女性がベストでしょう。

気配り・気遣いができそう

管理栄養士という職業は、主にサポート面で活躍する職業になります。

そのため、気配りや気遣いができることが期待できるでしょう。

自分の上司や後輩を家に呼ぶ時、自分の両親と会う時など、やはり気配りができる女性であると会わせる本人としても安心できますよね。

誰と会わせたとしてもそれなりにうまくやってくれる女性と言うのは中々いないものですから、そういった意味で管理栄養士さんはどこか安心できるため、結婚したいと男性が強く思うのも無理はないかもしれませんね。

管理栄養士と出会うには?

さてそんな、魅力的な管理栄養士さんは結婚したいと思えどどこで出会うことができるのでしょうか?

結婚したいと思っていても出会えなければ結婚できないため、まずは管理栄養士さんと出会う方法を紹介します。

実は出会いが少ない管理栄養士

実は、管理栄養士と言う職業は他の職業と比べても、とても出会いが少ない職業でもあります。

その理由は管理栄養士の勤務形態にありました。

管理栄養士という職業は、委託給食会社、病院などで勤めることが多いのですが、そういった職場だと大体シフト制であることが多いのです。

シフト制であると、出会いのチャンスが多い、イベントも開催されやすい土日祝日も仕事である場合が多いです。

そして職場も、元々管理栄養士という職業は女性が多い事もあり出会いが望めないのです。

こういった理由から、管理栄養士さんは男性人気はとてもありながら、出会いがない場合が多いのです。

婚活パーティーや街コンにいる可能性あり

出会いのチャンスがとても少ない管理栄養士さんですが、それでも結婚したいと思っている場合があるので、そういった管理栄養士さんだと、婚活パーティや街コンなどに参加している可能性が高いです。

土日祝日も仕事である場合がある管理栄養士さんですから、友達を紹介してもらうチャンスも逃していることがあり、結果、結婚したいと思った場合こういった婚活を行うのです。

ただし、管理栄養士さんは男性人気がとても高いですから、管理栄養士さんが結婚したいと思って出会いの場に行くと大体の男性が声をかけるものと思って良いでしょう。

なので、管理栄養士さんと結婚したいと思い、婚活パーティなどに参加するにしても、積極性が必要ということになります。

人見知りが激しくて、中々声をかけられなさそう、といった人は、婚活サイトなどで結婚したいと結婚を希望している管理栄養士さんを探すのも良いかもしれませんね。

婚活サイトは、結婚したいと思っていても中々時間が取れない人も集まるものなので、管理栄養士さんもまた、結婚したいけれど時間が取れないといった理由で参加している可能性もあります。

ただし婚活サイトでも、管理栄養士さんは人気があるでしょうから、積極的にアピールすることが大切です。

なんにせよ、管理栄養士さんと結婚したいと思うのならば自分から動いて、チャンスを生かすことが必要ですから、人見知りなのであっても結婚したい気持ちを強く持ち、勇気を出して声をかけるなど行動を起こしていきましょう。

管理栄養士に好まれるタイプの男性とは?

せっかく管理栄養士さんと出会うチャンスが得られても、相手から興味を持ってもらうことができなければ意味がありません。

では、管理栄養士に好まれるタイプの男性とはどんな人物なのでしょうか。

一般的な女性に好まれるタイプの男性は、清潔感がある、思いやりがある、優しいなどの印象を持った男性といわれていますが、管理栄養士に好まれるタイプの男性は、それに加えて「自分の作った料理をおいしそうに全部食べてくれる人」「好き嫌いの少ない人」ということができるでしょう。

これは、管理栄養士という職業を選ぶほどに『食』に対して強い興味を持ち、さらに技術と、それらに対するプライドを持っているからこそともいえます。

管理栄養士さんの作る料理を口にできる機会が得られた場合は、素直に「食べるのが楽しみ」「美味しい」など、食に対してのプラスのイメージを伝えるようにすると好感を持ってもらえやすいでしょう。

逆に普段から『好き嫌いが多い』『食に興味が無い』など、食に関してのマイナスイメージを持たれやすい方が管理栄養士さんと付き合い、結婚をするためには、自身の可能な範囲から改善を行っていくことが必要です。

管理栄養士とデートをするなら

管理栄養士さんの多くは『食』に関して強い興味やこだわりを持っています。
このことから、『食』に関するイベントやお祭りなどがお勧めできるデートプランのひとつといえるでしょう。

特に、その季節でしか味わうことのできない『食』を取り入れたデートであれば、喜び、楽しんでもらえる可能性が高いです。

また、大人数で集まって食べたり飲んだりすることが好きという管理栄養士さんも多いので、お互いの友人やその恋人などを交えてBBQなどをしてみるのも良いかもしれません。

ここで、押さえておきたいポイントをひとつ紹介します。

食に強い興味を持っている管理栄養士さんならではの話となりますが、職業柄ふくよかな体型の方が他の職業に比べてやや多い傾向にあります。

そのため、屋外デートやイベントなどで長い距離を歩くことが予想される場合は、普段通りの速度で歩かず、相手に合わせて歩く速度を調節するようにしましょう。

「せっかくのデートなのに足を痛めさせられてしまった」などと思われないためにも、思いやりと気遣いが必要です。

まとめ

管理栄養士さんと結婚したい未婚男性は中々多いです。

健康管理や家庭的な食事などを作ってくれそう、良い結婚生活が送れそう、そういった意味でも管理栄養士さんはまさに、理想の結婚したい相手ですよね。

管理栄養士さんと結婚したいと思ったら、自分で行動を起こして出会うことで結婚したい気持ちを叶えることができます。

すでに婚活を行っている人は、婚活パーティなどを平日に行われているものに行くなどしてみてくださいね。

結婚したいのならば行動あるのみです。

自分ができる婚活をして、管理栄養士さんと結婚したいという願望を是非、叶えてください。

この記事に関連するキーワード