婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年04月11日 更新

アラフォー男性の婚活パーティー成功率を上げるためにしたい事

婚活パーティーは若い人が行うものだと思っている人も少なくありませんが、実はアラフォー男性の婚活であっても、婚活パーティーはねらい目だったりもするのです。

それは何故なのでしょうか。

実は婚活パーティーは、実際会って判断する分、プロフィールではじかれやすいアラフォーの婚活よりも出会える率がうんと高いのです。

プロフィールではアピールしづらい本人の魅力などを伝えられるのが婚活パーティーです。

もしも、今までプロフィールではじかれてあまり出会いがなかった人は、婚活パーティーを試してみるのもひとつの選択肢であると知っておきましょう。

今回はそんな婚活パーティーで、アラフォー男性が気を付けたいことを紹介します。

プロフィールではじかれやすいアラフォー男性が婚活パーティーに行くと、プロフィールでははじかれづらくなりますが、それでも自分の魅力を最大限アピールできなければ出会えるチャンスも潰してしまう可能性があります。

そうならないためにも、アラフォー男性が気を付けたい婚活パーティーでのポイントを参考にしてみてください。

アラフォー男性は女性にどう思われているか

まず、アラフォー男性が女性にどう思われているか見ていきましょう。

何か問題があるのではないか気になる

アラフォー男性は婚活の現場で、お断りされることも少なくはないでしょう。

それは何故なのか、上でもお話しましたが、アラフォー男性と言うのはプロフィールの時点ではじかれることが多いのです。

何故かというと、アラフォー男性は「その歳になってまで結婚していないのは何か問題があるに違いない」と女性から思われているからなのです。

男性も、アラフォー女性が婚活をしていると「本人に何か問題があるのでは」と思う人も少なくありませんよね。

同じことで、それが男性であってもアラフォーならば、そう思われても仕方がない事を覚えておきましょう。

もしも、自分に何かしら問題があることを自覚しているのならば、最初の方でカミングアウトしておくことも大切です。

言い訳せずに簡潔に、自分にはどういった理由があって結婚しなかったか、できなかったかを話しておくことで、相手の女性も安心することもあるため、何故アラフォーになるまで結婚しなかった、できなかったのかを明確にしておきましょう。

条件が気になる

アラフォー男性は女性から「年収」や「外見」などを気にされる場合が多いです。

アラフォーということは40歳前後ということですから、年収が低ければ、この先も年収が上がることはないだろうと思われてしまいますし、外見も適当にしておくと年齢以上に老けて見られるため、結婚した後に子供ができた場合、親子ではなく祖父と孫に見られたら困るな、と女性は思うわけです。

条件面が見られやすいのがアラフォー男性であるため、結婚相談所など、最初は顔が見えない婚活であると、不利になる可能性もあるのがアラフォー男性の婚活です。

アラフォー男性が見逃しがちな婚活パーティーのポイント

アラフォー男性だからこそ、婚活パーティーがおすすめではありますが、アラフォー男性が婚活パーティーに参加する際に気を付けたいポイントを気を付けずに参加してしまうと、良い出会いがあっても意味のないものになる可能性があります。

アラフォー男性だからこそ気を付けたい婚活のポイントを紹介するので、改善できるものから改善してみましょう。

清潔感に気をつける

男性の加齢臭は、40歳から発生しやすいと言われています。

加齢臭の原因は皮脂の分泌物です。

皮脂の分泌物は30代からじわじわ増え始め、40代になるころに周りの人が感じることができるほどのにおいを発生させるようになると言われています。

アラフォー男性はこの加齢臭を見逃して婚活パーティーに参加してしまう場合があるため注意しましょう。

女性は臭いに敏感な人が多いです。

いくら「この人良いな」と思える点があったとしても、臭いがダメであるとそれ以上は進めないという女性も多いため、加齢臭予防はしっかりしておきましょう。

加齢臭専用の石鹸などを駆使して、アラフォー男性の加齢臭を消すなどすると良いかもしれませんね。

ただし、香水でごまかそうとすると香水と加齢臭が混ざってとんでもない臭いに発展することもあるため注意しましょう。

体型を絞る

アラフォー世代になってくると、お腹も出やすくなります。

女性の中には、男性の体型なんて気にしない、そういう女性もいますが、あくまで気にしないというだけで、大半の女性は体が綺麗な男性をセクシーだと思っていますし、色気があるとも感じているため、メタボ腹はできるだけ絞っておくようにしましょう。

内臓脂肪は放っておくと、高血圧や糖尿病、脳梗塞などのリスクも上がってしまいますから、もしも婚活パーティーでうまくいっても、メタボのままであると、この先長く、愛する人と一緒に居られなくなる可能性も上がってしまいます。

自分のためにも、内臓脂肪はなるべく絞っておくようにしましょう。

アラフォー男性が婚活パーティーで心がけるべきこと

アラフォー男性が婚活パーティーで成功するためにはある心がけも必要です。

その心掛けがあるかないかでも、婚活パーティーが成功するか失敗するかも変わってきてしまうため、しっかりとこのポイントも婚活パーティーで意識してみてください。

自分ではなく相手に合わせる

アラフォー男性の多くは、社会的に成功している人も多いため、普段は部下に自分に合わせるように指示することも多いでしょう。

しかし、婚活パーティーと言う現場においては、相手に合わせるように心がけてください。

アラフォー男性が間違いやすい女性への対応に、部下にするのと同じように接するというものがあります。

これをされると女性は、「この人は付き合っても私の話は聞いてくれないばかりか、主張を曲げずに通すことばかりになりそう」だと思ってしまうのです。

こう思われてしまうことは、婚活パーティーにおいてとてもマイナスになってしまいます。

価値観やこだわりがあってこその、今の社会的地位かもしれませんが、婚活パーティーでは価値観やこだわりをリセットして、相手に合わせてみることを心がけてみましょう。

アラフォー男性におすすめの婚活パーティー

アラフォー男性に婚活パーティーがおすすめとはいっても、良い婚活パーティーを選ばなければ女性と出会えることはありません。

良い婚活パーティーが良くわからない人向けに、おすすめの出会える婚活パーティーを最後に紹介するので、是非参考にしてみてください。

OTOCON

アラフォー男性におすすめの婚活パーティー、それがOTOCONです。

OTOCONは、参加している年齢層が高く、また独身証明書と身分証明書提出必須の婚活パーティーでもあります。

そのため、結婚したい意識の高い独身男女が多く集まっているため、出会いやすいのです。

開催エリアも広いため、その点でもおすすめできます。

他社の婚活パーティと比べてじっくり話せるため、OTOCON主催の婚活パーティーでは40%のカップル成立率と成立率も高いのも特徴です。

小規模パーティーでもあるので、相手へ自分の印象を残しやすいといった点も、アラフォー男性におすすめできる理由でもあります。

参加者が多すぎると、ライバルも同じくらい多いということになるため、アラフォー男性はOTOCON主催の婚活パーティーのような小規模パーティーの婚活パーティーに行くようにしましょう。

この記事に関連するキーワード