婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年09月27日 更新

職場に好きな人がいたら?態度でわかる男性の心理と社内恋愛の成功法

みなさんの職場には、社内恋愛をしている人はいますか?
また、あなた自身はどうですか?

職場公認の社内カップルもいるかもしれませんが、一般的には社内恋愛はあからさまにできないのが、難しいところです。

しかし、どの男性がどの女性に好意をもっているかは、男性の態度にヒントが隠されているかもしれません。

職場に好きな人がいる男性の言動

職場に好きな男性がいる場合、相手が自分のことをどう思っているのか気になりますよね。

一般的に、好きな人がいる男性は、どのような行動をとるのでしょうか。
さらに、好きな相手が職場にいる場合は、どんな態度になるのでしょうか。

職場に好意を寄せている女性がいる場合、その男性心理は“態度”に表れています。

視線は好意のサイン!【目で追ってしまう】

もし、よく目が合う男性がいるのなら、その男性はあなたのことを意識して、目で追っている可能性があります。
好きな人のことを、無意識に目で追ってしまう経験は、誰にでもあるものです。

距離が遠いにもかかわらず、特定の男性とよく目が合うなと感じたら、その男性は日頃からあなたを目で追っている証拠。
あなたに好意を抱いている可能性があります。

これぞ恋愛心理【無意識に行動を真似る】

言葉の言い方や仕草は、知らず知らずのうちに好きな人に似てしまうものです。
口癖や言葉の表現がなんとなく似てしまったり、同じタイミングで飲み物を口にしたりします。

ミラーリングと言う心理用語を聞いたことはないでしょうか。

ミラーリングとは

好意を感じている相手の言動を、無意識に真似てしまう心理的行動。
また、自分と同じ言動をする相手に対して、好意を抱きやすいという効果。
「ペーシング」、「チューニング」と呼ばれることもある。

職場に好きな人がいる場合、会社でも言動が似通ってくるのかもしれませんね。

関わりたい!【マメにあいさつする、よく話しかける】

席が近いわけではないのに、よく会う男性はいませんか。
交わす言葉は「おはようございます」「お疲れさまです」などの、さりげない挨拶であったとしても、そこには好意が隠れているかもしれませんね。

また、「おはよう」だけではなく、特定の女性にだけ気遣うような声がけをしているとしたら、それは特別な気持ちの表れです。

仕事の合間や休憩時間に、何かと理由を見つけ、女性の近くにきて話しかけるのも好意のサイン。
外見のちょっとした変化についてほめたりするのも、その女性に興味があるからです。

男性心理【会話をするときの態度に表れる】

男性は、好きな女性と会話するとき、ニコニコ嬉しそうにしていることがあります。
話の内容自体は、正直こだわりはないので、深い意味はないかもしれません。
例え、書類のやりとりだけであっても、仕事上の話であっても、会話ができるだけで嬉しいのです。

また、好きな女性と会話するときに緊張するタイプの男性もいます。
緊張の表れとして、自分の髪の毛や顔を触る傾向があります。

手が落ち着かなくなる人もいますね。
仕事の話をしながら、やたらとボールペンをノックしている男性は、いませんか?

中には、好きな女性といるとハイテンションになる男性もいます。
声が大きくなり、身振り手振りが大きくなるような男性はわかりやすいですよね。
好きな気持ちを隠そうとするあまり、気持ちに余裕がなくなるのです。

他にも、声が大きくなる男性心理は「あなたに話を聞いてほしい・わかってほしい」という気持ちの表れ。
共感したい・わかり合いたいという思いから、ついボリュームが大きくなってしまうそうです。

まるで子供?【好きな女性をからかう】

男性は、好きな女性にわざといじわるなことをいって、気を引くことがあります。
そんな、学生じゃあるまいし!と、思うかもしれませんね。
しかし、社会人になっても男性は「男の子の一面」を持っています。

ちょっとからかっても許されるような、2人だけのノリで笑い合えるような特別な関係になりたいのです。
「自分は、この女性とふざけ合えるくらい仲がいいのだ」ということを、周囲の男性に見せつけたいという心理もあるかもしれません。

頼られたい!【仕事を積極的に手伝う、一緒に残業する】

純粋に仕事を手伝っているのか?
それとも下心があって手伝うのか?
それを見極めることは難しいですが、男性は、好きな女性の仕事を手伝うことに、積極的です。

「好きな女性に頼りにしてほしい!」
「いいところを見せたい!」
「さりげなく、話しかけるきっかけにしたい」

そんな気持ちの表れかもしれません。

男性は好きな女性が残業していると、自分も残って仕事をしようとします。
偶然を装って、好きの女性と一緒に帰るタイミングを見計らっているのかもしれませんね。

お酒の席はチャンス【飲み会で急接近する】

飲み会やランチタイムなどの食事の場で、意中の女性の近くに席を確保する男性もいます。

その男性には、好きな女性と接したいという気持ちと、他の男性からガードしたいという気持ちの両方あります。
男性によっては、すぐ隣は恥ずかしいので、斜めなど、真横ではない席を確保する人もいます。

女性のパーソナルスペースに入ってくる男性は、それなりの意図があるのです。
また、男性が好きな女性に飲み物や食事をおごることもあるようです。

男性の本音を知るより有効な「●●」を知る方法

男性の本音がわからない女性
職場に気になる男性がいる場合、その相手の言動に、一喜一憂してしまうかもしれません。

気になる男性が、職場でいつも視界に入る状態なのですから、相手の何気ない一挙手一投足が気になるのは自然なことです。

どういう意図であんな態度をとったのだろう?
もしかして私のこと好きなの?いや、まさか…
これってお世辞か社交辞令?本気にしていいのかな?
なんとなく好意を感じるけど、勘違いかもしれない。

そんな風に迷ってしまうのも無理はありませんし、男性の深層心理を確かめなくなってしまうものです。

「男心ってわからない…」と不安を感じてしまうかもしれませんが、課題は「男性の気持ちがわからないこと」ではありません。

あなたはおそらく「自分自身の恋愛力・自分の気持ち」がハッキリすればもっと自信が持てるはずなのです。

恋がうまくいかない女性の多くは、自らの恋愛経験の思い込みに囚われてしまっているのかもしれません。

あなたの“本当の恋愛力”はどれくらいなのでしょうか。

自分自身の恋愛を、客観的に見つめ直すのは難しいことです。
しかし、あなた自身の恋愛の“強みや弱点”を自分でよくわかっていないと、恋のチャンスを逃してしまいます。

「自分自身の恋愛力」がわかっていないために、恋愛がうまくいかない女性は、とても多いのです。

恋愛力をチェックするメリット

客観的な診断のためには、ツヴァイの恋愛傾向診断(無料テスト)がおすすめです。

「診断テスト」というと、“おまじない”とか“占い”の類だと思っていませんか?

診断テストは、精度の高いきちんとしたものを選べば、あなたの今後の恋愛・さらには結婚相手を選ぶ場合において、かなり貴重なデータになります。

ツヴァイの恋愛傾向診断(診断テスト)は30の質問に答えるだけで、恋愛に必要な6つの力を測ることができます。

恋愛傾向診断の流れ

共感度・ポジティブ度などの、独自の観点で、あなたの恋愛の強みと弱点をわかりやすく“数値化”してもらえるので、今後の恋愛や婚活に役立つに違いありません。

あなたは、自分の恋愛傾向や恋の弱点を知っているでしょうか?
まずは、いままでの恋愛とじっくり向き合って、恋愛偏差値を受け入れることも大切なんです。

好きなのに、そっけない…「好き避け」の心理

好きな人がいる男性
女性との恋愛経験が少ない男性や草食系男子は、このパターンがあるかもしれません。

いつもは社交的でよくしゃべるのに、特定の女性の前では借りてきた猫のようにそっけない態度をとってしまうようです。
これは、男性がその女性を意識しすぎている証拠です。
次は、そっけない態度をとる「好き避け」の男性心理について、詳しくみていきましょう。

職場で噂になりたくない

好きな女性はいても、職場で変な噂になりたくないという男性は多いものです。
周囲に気づかれたくないので、好きな女性に対してわざとそっけなくします。
ばれないように…と思う気持ちが強すぎて、冷たい態度になってしまうようです。

彼女の前では緊張する、自分に自信もない

話し下手の男性は、好きな人とうまく話せないので、その女性を避けてしまいます。
下手な話をして相手の機嫌を損ねたくないと思っているのかもしれません。

また、「女性と自分が釣り合っていないのでは?」と自信がなくなり、避けてしまうこともあります。

他の男性と仲良くしていると冷たく当たってしまう

自分の意中の女性が、他の男性と仲良くしているところを目撃したらおもしろくないですよね。
相手の男性に嫉妬してしまい、好きな女性に冷たく接してしまうのです。

男性の心理や行動についてみてきましたが、次はいよいよあなたの出番、好きな男性へ近づく方法です。

職場の好きな男性に、好意をもってもらうには?

職場に好きな人がいる女性
私のことを好きになってほしい。
職場恋愛をしてみたい。

あなたの職場に、好きな男性がいる場合、どんな言動をしたらよいでしょうか。

【1】仕事の相談をする

自分の仕事について、相手の男性に相談してみましょう。
男性は頼られることが好きです。

仕事の相談をきっかけに、あなたのことを気にかけてくれるかもしれません。

1、仕事の相談をする
2、彼からのアドバイスを実行する
3、結果を伝える

好きな人との接触ポイントを増やすことができますね。
彼のアドバイスをもとに仕事がうまくいくようになったり、仕事の悩みが解消されたりしたら、「お礼をさせてほしいな」と言ってみましょう。
自然な流れで、彼を誘うことができるかもしれません。

【2】感謝を伝える

「感謝を伝えるべき出来事」が起こらない…と、思っていませんか?
内容は、なんでもいいのです。
わざわざそんなことで?と思うくらいに些細なことの方が、嬉しく感じるかもしれません。

「~さん、いつもありがとう!」
「~さんのおかげで、うまくいきました。」
「~さんと仕事ができてうれしい!」

同じ職場にいるということは、感謝を伝えるタイミングもたくさんありそうですね。

【3】社内メールやLINEを活用する

同じ職場に好きな人がいるあなたはラッキーです。
なぜなら、連絡先を交換しなくても、メールを送ることができるのですから!

社内メールでは、仕事に関する内容しか送れないかもしれません。

少しずつ、打ち解けた文章を交えてみたり、ちょっとした業務外の一言などを付け加えて様子をみましょう。
彼から、似たようなテンションの返信がくるようなら、脈ありかもしれません。

【4】職場と違う姿を見せる

職場での仕事中は、まじめな姿を見せていることでしょう。
飲み会などの業務時間外では、髪型や服装をちょっと変えて、女性らしいところを見せましょう。

ギャップ萌えという言葉もあります。
いつもと違うあなたの姿を見せれば、彼にあなたの新しい魅力に気づいてもらえるかもしれません。

業務時間外にモテる!関連記事はこちら▼

飲み会でモテる女子になる!すぐに実践できる5つのテクニック

【5】彼だけ特別な、ちょっとしたプレゼント

旅行したときに、職場にお土産を買っていくことがあります。
そんなときに、他の社員へのお土産とは別に、ちょっとしたお土産を彼にプレゼントしてみましょう。

「いつもお世話になっているお礼です」という感じだと、受け取ってもらいやすいかもしれません。

さらに、あなたの好意に気づいてもらうための一言を添えると効果的です。

「~さんだけ、特別です。」
「これは~さんにしか買ってきてないので、内緒にして下さい。」
「とても美味しかったので、~さんの分を買ってきちゃいました!」

職場に好きな男性がいると、楽しい!

いかがだったでしょうか?
ここまで職場恋愛の方法を紹介してきましたが、恋愛基礎力も必要不可欠です。

ツヴァイの恋愛傾向診断(診断テスト)は30の質問に答えるだけで、恋愛に必要な6つの力を測ることができます。

職場に好きな人がいると、メリットもデメリットもあります。
公私混同してしまうひともいるかもしれません。

学生時代のように、むやみやたらにアタックするわけにはいかないことも確かです。
万が一、トラブルがあった場合に、仕事に支障をきたしてしまうかもしれないからです。

でも、職場恋愛は恐れるにたりません。

恋愛がうまくいくと、仕事も上向きになる人は多いのではないでしょうか。
毎日通う「職場」だからこそ、楽しい恋愛をしたいものです。

職場恋愛・職場結婚は、あなたが把握している以上に、世の中にあふれているものなのかもしれませんね。

この記事に関連するキーワード