婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年04月13日 更新

これであなたも大丈夫!恋愛のお悩み解決方法

あなたは恋愛について悩みはありませんか?
「この恋愛はこのままで大丈夫なのか」「もう自分には恋愛はできないのではないか」など恋愛に悩みはつきませんよね。

ですが、そんな中でも幸せを掴んだ女性はたくさんいますよね。
あなたの周りにもそんな女性はいるのではありませんか?

そんな幸せいっぱいな女性を見ると、羨ましく思ったり自分も幸せになりたいと思ってしまいますよね。

そこでそんな恋愛に悩んでいるあなたに、恋愛のお悩みを解決する考え方や方法をご紹介します。

女性が抱えている恋愛の悩み

女性が抱えている恋愛の解決方法をご紹介する前に、まずは多くの女性が抱えている恋愛のお悩みを5つにまとめました。

1.出会いがない

「学校で出会いがない」「アルバイト先や仕事場で出会いがない」などの悩みを持っている女性も多いですよね。
毎日家から学校や仕事場までの往復だけだと、自然と出会いが少なくなってしまいます。

ですが女子校や女性が多い仕事場ならともかく、それ以外の場所ならあなたが出会いを見落としている場合があるかもしれません。

出会いがないと落胆するより、身近な異性に声をかけたりするとあなたの出会いが見つかる可能性が高くなるでしょう。

2.好きな人ができない

好きな人ができないと悩む女性にはいくつかのパターンがあります。

①過去に異性と何らかのトラブルがあり、異性と関わることに苦手意識を持ってしまっているパターン。
②異性と関わっても友達関係で止まってしまい、その先の恋愛に発展しないというパターン。
③恋人を作りたいというという焦りから誰かを好きになるという気持ちがわからなくなってしまったパターン。

上記にあなたにも当てはまるパターンはありましたか?
まず自分に好きな人ができなければ恋愛をすることもできませんよね。

3.片思いが苦しい

あなたは好きな人ができても告白する勇気がなかったり、既にその人には誰か恋人がいるなんて経験ありませんか?

片思いは誰かに相談したくても、うっかり周りにも広まってしまうことを恐れて思わず一人で悩んで苦しんでしまうものです。

また報われない恋だとわかったとしてもすぐに別の恋愛に切り替えられる女性もいますが、なかなか思いを消せない女性もいますよね。

上記のような片思いが嫌で恋愛ができないと悩んでいる女性もいるでしょう。

4.付き合っても結婚まで発展しない

恋愛の最終ゴールは結婚することという考えがありますが、付き合ってもなかなか結婚まで発展しないという悩みを持っている女性もいるでしょう。

結婚とは女性なら一度は考えることであり、またあなたのこれからの人生を決めるかもしれない重要な選択肢でもあります。

気になった異性と恋愛をしても、本当に自分はこの人と結婚したいのか、または結婚できるのかと考えてしまい不安を感じてしまうこともあるでしょう。

5.恋愛に疑心暗鬼になる

テレビなどで芸能人の浮気騒動や離婚問題を見てしまうと恋人に対して疑心暗鬼になってしまうことはありませんか?

浮気をしているのではないか、自分のことを本当に好きなのだろうかと恋人を疑い始めたらキリがありません。

また相手を疑っていると恋人とギクシャクしてしまったり、最悪な場合は喧嘩になって別れてしまうことがあります。
そうなってしまうと、これから楽しく恋愛をすることが難しくなってしまうでしょう。

恋愛に悩んだときの解決方法

上記の5つの悩みの中にあなたが恋愛について悩んでいることはありましたか?
それでは、これからそんなあなたのお悩みを解決する5つの方法をご紹介します。

1.積極的に行動する

恋愛の悩みでも少し紹介しましたが、出会いを求めているのなら行動しなければ何も始まりません。

本当に出会いが欲しいなら身近な異性に声をかけるのも良いですし、身近では良い人がいないという場合は休日にはお出かけしましょう。

家にいても出会いは自らやってきてはくれませんし休日に何処かあなたの好きな場所へ出かけて出会いを見つけに行くのも良いかもしれません。

また友達に紹介してもらったり、、合コンなどのイベントに参加することもよいでしょう。

2.自分磨きをする

恋愛に不安になったら自分を磨くといいでしょう。
例えばメイクをしたり、おしゃれな服を着てみたり、無理しない程度にダイエットにもチャレンジしたりするなど魅力的なあなたになりましょう。

また外見だけでなく綺麗な言葉遣いに気を配ったり、周りに優しくしたり、お料理やお菓子を作るなど内面的な部分も磨いていきましょう。

自分が魅力的になればそれだけ自信がついて、恋愛にも積極的に取り組むことができるでしょう。

3.すぐにその恋を諦めない

あなたが誰かを好きなった時どうせ自分なんて、などとすぐに諦めてはいませんか?諦めて後悔するよりも、時には諦めないでアプローチをする方が良いこともあります。

すぐに諦めてしまいそうなときは、一度立ち止まり、本当にそれでいいのか考えてみても良いかもしれません。

また女性は恋愛をすると自然と魅力的になると言いますが、それは好きな人のために上記のような自分磨きに積極的になるからです。

誰かに恋をすることはとても素敵なことです。
どんな形であっても、恋愛をすることを諦めないでください。

4.相手のことを信じる

恋愛の悩みにも紹介しましたが、相手の一つ一つの言動を気にして「本当に好かれているのだろうか」、「浮気しているのではないか」、と疑心暗鬼になることはよくないでしょう。
それこそがあなたの精神を疲労させている原因だからです。

しかしつい疑ってしまうときがありましたら、むやみに責めたりせず、心を落ち着かせて相手のことを受け入れてみましょう。

最初は難しいかもしれませんが、あなたが一度でもできたら、恋愛について悩むことが少なくなるかもしれません。

恋愛は常にプラス思考で行動していきましょう。

5.自分の嫌なことはきっぱりと断る

現実の恋愛において少女漫画のような展開を期待しすぎてしまい、相手に流されることはよくありません。

「好きだ」「愛している」と言われて、無理矢理手を絡ませたり、抱きしめようとしたり、キスしようと迫ってくる、そんな男性に出会うこともあるでしょう。

ですがあなたが嫌なのであれば、「ちゃんと付き合っている人じゃないとできない」などときっぱりとお断りして次の恋愛に切り替えましょう。

さいごに

いかがでしたでしょうか?
これらであなたの抱えている恋愛のお悩みが解決できましたら幸いです。

この記事に関連するキーワード