婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年04月11日 更新

このサインはあなたに脈アリ?!男性の脈ありサイン11パターン

ちょっと気になる男性が、とても親しげに話しかけてくれた。
これって「脈アリ?!」と思ってしまいますよね。

元彼のことを、根掘り葉掘り聞く同僚。
これって「私のことが気になっているの?」

こんな、男性の行動が、女性の心をざわつかせます。

男性は、いいなと思う女性に対しての脈アリの言葉や行動が、女性よりもわかりやすい形で出やすいと言われています。

男性の「脈ありサイン」が、わかっていたら女性にとってはうれしいもの。

好意を持っている男性から脈ありサインがわかれば、自分から行動を起こしやすいです。
逆に、あんまり興味のない男性からの事前アプローチだとわかれば、やんわりとお断りもできるというものです。

ここでは、男性の脈ありサインを一挙に紹介します。

男性の脈ありサイン 11パターン

脈ありサイン①好きなタイプを訊いてくる

例えば、「タレントで誰がタイプなの?」などと、軽い感じで質問してくる場合が、多いでしょう。

彼氏になれる基準は、どのへんなのか?男性は知りたいのです。

脈ありサイン②性格や容姿を褒める

性格や容姿を褒められたら、女性はうれしいですよね。
男性は、好意を抱いている女性が喜んでいる姿を見たいのです。

あなたのことが好きな証拠ですね。

ですが、出会って間もないのに、容姿だけを褒めちぎられた時は用心しましょう。
下心があるのかもしれません。

脈ありサイン③態度がぎこちなくなる

カッコ悪い姿をみせたくない、という強い思いから、態度がぎこちなくなったりするのも、脈ありサインの1つです。

男性は、人前で失敗するのを避けたいために、余計自分にプレッシャーをかけてしまうのです。

あなたと話すときに、早口になってしまうのも、よくあるパターンです。

他にも、素っ気ない態度を取ったり、二人きりになると無口になるというのも同様の心理が働いています。

そういう男性は、興味のない女性の前では、自然に接していたりします。

それを見て誤解しないように気をつけましょう。

ぎこちなかったら、「私のことが好きかもしれない…」と思っていいでしょう。

脈ありサイン④体調を気づかってくれる

体調を気遣うのは、優しさからです。

優しい気持ちになるのは、やはり好意を持っているからなのかもしれません。

お酒の席で、「大丈夫?」とさりげなく声をかけてくれる男性は、あなたに脈アリの可能性が高いです。

脈ありサイン⑤酔った勢いでの電話してくる

シャイな男性に多い態度がこれです。

シラフでは、次の段階にすすめられない男性が、お酒の力を借りて電話してくるパターンです。

普段なかなか言えない本音を真剣に伝えてくるのであれば、脈ありの可能性が高いです。

脈ありサイン⑥メールやLINEのレスポンスが早い

男の人は、全般的に不精な生き物です。

でも、興味のある女性からのアクションは、急にマメになるものです。

好きでもない女の子からのメールやLINEにはマメに返信しようとは思わないものです。

ごく普通の日常会話にも、素早いレスポンスで返事が来たら、それは間違いないでしょう。

脈ありサイン⑦さりげなく体に触れる

ボディタッチは、男女の仲を深めるテクニックの一つですが、やたらと触ってくる男性が、女性から嫌がられることは、男性も良くわかっているので、さりげなくボディタッチをしてきます。

それに、男性もまったく興味のない女性には、触れたりしません。
誤解されたら大変ですものね。

体に触れるだけでなく、会合の席で積極的に隣に座ろうとしたりする行動は、あなたにアピールしている証拠と思ってよいでしょう。

脈ありサイン⑧遠くを見るフリをしながら、実は女性を見ているる

これは同じ職場に働いている場合に限られますが、少し離れたところにあるものを確認する素振りをして、興味のある女性の姿を見ていることがあります。

その女性のことがとても気になるけど、仕事中に用もないのに話しかけたり、雑談したりできない場合に、男性がよくやる行動です。

ふと、顔を上げた時に、目があったり、自分の方を向いていることが多くなったと感じた時は、脈ありのサインと考えていいでしょう。

脈ありサイン⑨自分のことをよく話すようになる

自分のプライベートは、そんなに誰にでも話すものではありません。

でも、「この人になら話してもいいな」「自分のことをもっと知ってほしいな」と思った場合は、家族の話や、趣味について、そして仕事に対する思いなど、饒舌に語ることがあります。

恋愛観やタイプなどを、話してくれるようであれば脈ありサインです。

また、「自分を良く見せたい、良く思ってもらいたい」と思って
自慢話をしてアピールする行動も、好きな女性に、もっともっと自分に興味を持ってもらいたいための脈ありサインと言えるでしょう。

脈ありサイン⑩物理的な距離が近い

嫌いな人には、使づきたくないけど、好きな人には近づいて話がしたいものです。
人間は、相手に強い関心を抱くほど、近づきたいと思うものです。

特に男性はそう考えているでしょう。

何気なく、隣に座ってきたときのあなたとの距離。
向かい合わせで話した時に、背もたれに背中をつけずに前のめりで話す距離。

これが、近いなと感じたら、あなたに好意を抱いていると考えられます。

脈ありサイン⑪彼氏の有無を確認される

興味を持った女性に恋人がいるかいないかを知ることは、これからの戦略を考える上で、男性にとってはとても重要です。

「今、つきあっている彼氏はいる?」と質問されということは、脈ありの可能性が高いでしょう。

「今は、いないです」と答えて、2.3度デートをしたくらいで、再度確認されることがあったら、それは告白する準備段階に入ったと思ってよいでしょう。

まとめ

『男性からの脈ありサイン』を11パターン紹介しました。
いかがでしたか?

告白って、大人になると少なくなるものです。

女性が、男性が出す脈ありサインを勉強して、行動や表情、言葉で男性の気持ちをわかってあげられたら、男性が告白しやすいように女性も動くことができるかもしれません。

脈ありサインを見逃さずに、素敵な恋愛をしてください。

この記事に関連するキーワード