婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年04月11日 更新

気になるあの女性はあなたに脈あり?脈なし?女性からの脈ありサイン9つ

あの女性のことが気になる。
でも自分に対して好意を抱いてくれているのか不安になるときはよくありますよね。

自分に対してどのような感情を抱いているか、女性の一つ一つの行動が気になると思います。

しかし相手の女性もあなたへの行動の中で、実は脈ありサインを出している可能性があるのです。

それは裏を返せば、そのような行動をしていないと脈がないということにも繋がります。

この記事では意中の女性があなたに対して脈があるかないかわかるサインについて紹介していきます。

この記事を見て実は相手から脈ありのサインが送られていたことに気づくかもしれません。

女性の脈ありサインの見分け方

勇気を出して意中の女性に対して話しかけても相手がどう思っているのか不安になるときは多いと思います。

自分に対して脈がある場合、ない場合では当然ながら相手の行動も変わってきます。
ここでは相手からの脈ありサインについて紹介します。

脈ありサイン①目が合う度に視線を逸らす

「ふと誰かの視線を感じ、それは意中のあの女性であった。
そして目が合うと相手が視線を逸らしてしまう。」
そんなことはありませんでしたか?

それが一度だけなら偶然かもしれません。
しかし何度も目が合い、そして毎回慌てたように目を逸らしていたら相手からの脈ありサインかもしれません。

授業中や仕事場といった大勢の人がいる中でいつも同じ女性があなたを見つめていることが頻繁にあるのなら、あなたに対して何かしらの好意を抱いている可能性が高いです。

しかし実は顔に何かついていたり、ただ聞いてみたいことがあるだけかもしれません。
そしてしばらく経って何も聞いてこなかった場合は、思い切って聞いてみるようにしましょう。

このとき相手が恥ずかしそうな素振りを見せたら、あなたに好意を抱いているはずです。
ただし、妙な空気にならないように自然と聞いてみるのがコツです。
勘違いによりお互いの関係が崩れてしまわないように気をつけましょう。

脈ありサイン②行動を真似してくる

気になる異性が行動を真似してくるもあるようです。
あなたと話している最中に女性が意識して同じ行動をとっている場合、それはあなたに対して気づいて欲しいというさりげないサインです。

その行動に対して男性の方から「なんだか似ているね」と一言言われるだけで話が広がり、女性は喜ぶかもしれません。

このようにわざと気づいて欲しい女性もいれば、もっとあなたを知りたいと思う女性もいます。

そのような女性は指摘されるとそれが恥ずかしくなり、やめてしまう可能性があります。

相手の女性があなたの顔を見て意識しながら同じような行動をしているなら、あなたに対して好意のあるサインです。

しかし偶然あなたと同じ行動をとっている、無意識に真似ている可能性もあるので早とちりは禁物です。

相手の行動を少しずつ観察しながら見極めましょう。

脈ありサイン③ボディタッチをしてくる

ボディタッチという行動は、男性よりも女性の方が脈あり行動として行います。

男性から女性に対して異性の体に触れるということは中々できませんが、積極的な女性は抵抗なく目当ての男性にタッチする傾向にあります。

わざわざ体に触れる必要がないのに腕や肩をつっついたり、ツッコミで体を叩くといった行動はもちろん、より積極的な女性は体を密着させてきたり腕を絡めてくることもあります。

普通に話をしているときに、さりげなく体に触れてくる女性はあなたに気があるかもしれません。

しかし色んな男性に対してベタベタとボディタッチをする女性や、男女関係なく気さくに接している女性もいるのであまり意識しすぎないようにしましょう。

脈ありサイン④メールやLINEの返事が早い

女性は気になる男性からのメールやLINEへの返信はマメにすることが多いです。

それは常に手元に携帯を持っていて、あなたからの返信を待っているからです。
それは女性がメールやLINE越しの男性に夢中で、何よりも気持ちを優先させているからです。

しかし中には偶然時間があり返信が早い場合、いつもスマホを持ち歩いて誰に対しても返信が早い場合なども考えられます。

とはいえ、男性に好意がある女性は会話のやりとりがどれほど長くなっても途切れることなく返信をしてくれますし、男性を不快にさせないように会話のテンションを上げて返信をしてくれます。

他愛もない話なのに女性が自分との話にずっと付き合ってくれていたりするのなら、あなたに脈ありなのかもしれません。

脈ありサイン⑤甘えてくる

これは女性にしかできない脈ありを見せる行為です。
甘え上手な女性の場合、気のある男性に対して何かと頼る傾向があります。
甘えてくる行動のポイントは、他の男性でもできるのにあなたに頼ることです。

周囲に人がいるのに、何回もあなたに頼るようなことがある場合には、その女性は他の男性ではなく「あなた」に頼みたいという気持ちがあるのでしょう。

もちろんただ接しやすい存在だからという可能性もあるため、実際男性が判断するのは難しい所です。

脈ありサイン⑥小さな意地悪をしてくる

素直になれない女性が気になる男性に対してすることが、小さな意地悪をすることです。

その理由としては、いたずらをきっかけにあなたと会話のきっかけを作りコミュニケーションを取りたかったり、あなたの気を引きたいという心理があります。

全く気のない女性からそういったことをされたら迷惑に感じるかもしれません。

しかし気のある女性からされたらどうでしょう?
きっと嬉しくなり、ますますその女性に夢中になってしまうかもしれません。

脈ありサイン⑦デートを基本的に断らない

気のある男性からの誘いなら、女性は断る事はまずありません。
例え急な誘いであっても、予定がない限りは自分の方を優先してくれます。

相手もあなたと一緒にどこか行きたいと思っているからです。

また仮に外せない用事があって行けない場合でも、意中の男性からの誘いなら別の日に予定を作ってくれるはずです。

奥手な女性は最初から2人きりのデートをすることを避ける可能性があるので、そのときは帰りに「今度は2人で行こう」とこっそり誘ってみましょう。

このときの反応がよければあなたに気があるかもしれません。
芳しくない反応なら脈なしと考えてしつこく誘うことはやめておきましょう。

脈ありサイン⑧会話中に相槌を入れてくる

女性は意中の男性に対して相槌を入れてくる習性があります。
それは相手に対してあなたの話をちゃんと聞いているよと伝えたいからです。

好意を持っている相手の話は誰でも集中して聞くものです。
そして相手から質問があった場合は、少なくともあなたに対して好意を抱いています。

しかし聞き上手な女性や気遣いのできる女性は好意がなくても質問をしてくるかもしれません。

このような場合は他の男性との会話を見比べてみましょう。

誰に対しても相槌が頻繁な場合は聞き上手の可能性が高いですが、あなたに対しての場合は脈ありの可能性が高いです。

脈ありサイン⑨心からの笑顔を見せる

あなたと話しているとき、相手の女性は笑っていますか?

好きでもないのに作り笑いをする人は少ないので、自然に笑顔を見せてくれる女性は脈ありの可能性が高いです。

しかし退屈そうな顔をしている場合はあなたに対して好意がないものと判断しましょう。

この記事に関連するキーワード