婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年04月17日 更新

アニメ好きの女性と出会いたい!趣味に理解のある人に出会う方法

アニメ好きの彼女が欲しい。
趣味に理解のある女性と出会いたい。

アニメ好きを隠して付き合っていると、いつか恋人にアニメ好きをカミングアウトをしたときに、あなたの趣味を理解してくれるかどうかがわかりません。
でも、相手もアニメ好きならそんな心配はいりませんよね。

どうせ出会うなら、アニメ好きという共通の趣味を持っている女性と出会いたいと考える人は多いでしょう。
しかし、どうやったらアニメ好きの女性と出会えるのでしょうか?

アニメ好きの女性と出会いたい男性におすすめの出会いの方法をご紹介します。

アニメ好きの女性と出会う場所とは?

アニメ好きな女性と出会いたいのであれば、まずはアニメ好きが集まる場所に行きましょう。
アニメ好きな人しか集まらない場所で声をかけることができれば、アニメ好きの女性と知り合うことができるでしょう。
では、そんなアニメ好きの女性と出会いたい人は、どこへ行ったらいいのでしょう?

アニメ関連グッズのショップで出会いはあるか?


アニメ好きが日常的に行く場所のひとつに、アニメ関連グッズのショップがあります。

アニメ関連グッズのショップとは

ゲーマーズ(全国に18店舗)
とらのあな(全国に29店舗)
アニメイト(全国に150店舗以上)
まんだらけ(全国に12店舗)
らしんばん(全国に61店舗)
K-BOOKS(全国に16店舗)

上記は、アニメ関連ショップのメジャーどころのほんの一部です。
こちらが、アニメ好きが集まるスポットであることは間違いありません。
そこにいる女性であれば、間違いなくアニメが好きな女性でしょう。

とは言っても、まさかお店で商品を物色している女性に、突然声をかけるわけにはいきません。
そんなことをしたら、「【拡散希望】【要注意】メ●ト××店で突然キモオタに話しかけられた!」などと、SNS拡散されてしまう危険性があります。

いくら、自分と同じ作品を好きな女性を見かけたからと言って、店頭では「女性と出会う」というのはなかなか難しいかもしれません。
また、どんなペースでお店に通ったとしても、店員さんと仲良くなることも簡単なことではないでしょう。

アニメイベント会場で声をかけるのは、あり?

アニメ関連のイベント会場は、アニメ好き女性と出会いたい人にはおすすめの場所です。
特定の作品の話題で盛り上がれる彼女が欲しいのであれば、オンリーイベントは狙い目でしょう。

ただし、出会い目的で参加することはNGです。
行列に並んでいるときに、さりげなく声をかけたりする程度が現実的でしょうか。

普段は引っ込み思案な人でも、興味のある作品に関する共通の話題があれば安心ですよね。
話が弾みやすく、仲良くなるには最適といえる場所です。

もしくは、イベント参加前に事前にSNSなどで「同行者」として募集してみるのはいいかもしれません。

あなたが真のアニメ好きであれば、そのあたりの心得はあるだろうと思いますが、「イベント参加者はお客様ではない」ということです。

あくまで、参加者。
ゲストや客ではないのです。

参加者としての自覚があれば、むやみやたらに女性に声をかけるだなんてありえない行為ですよね。
アニメオタのはずなのに、いつのまにか女オタオタに成り下がってしまわないように気を付けましょう。

SNSを利用してアニメ好きと出会う

より幅広く、アニメ好きの女性と出会いたいのであれば、SNSを利用するといいでしょう。
様々なコミュニティで、好きなアニメについて語り合う場があります。

まずはオンライン上でで仲良くなることで、相手がどんなことを話すかという傾向をつかむことができます。
実際にオフラインで会うことがあっても、戸惑うことなく会話が弾みやすいでしょう。

また、普段は会話が苦手な人でもSNSでは自分らしさを出しやすい傾向があります。
そのため、SNSで会話していると相手の性格もわかりやすいというメリットがあります。

ただし、SNSの場合は相手の内面はわかっても、外見的なことはわかりません。
極端な話では女性と思っていたのに男性かもしれませんし、アイコンやサムネも違う人の写真や、加工されている可能性もあります。

また、自分はアニメ好きの女性と出会いたいと思っていても、相手はただSNSで話したいだけ、という可能性もあります。
そういった点も踏まえたうえで、じっくり距離を推し量る必要があるでしょう。

アニメ好きと女性と「恋愛目的」で出会うには?


アニメ好きと出会いたい人がとるべき方法はたくさんあるのですが、どれも確実というわけではありません。
特に、アニメ好きの女性と出会いたいと思っているとしても、自分から声をかけて仲良くなるというのは難しい、抵抗があるという人も多いでしょう。

また、イベント参加やオフ会での出会いは、「アニメ好き仲間」としては現実的ですが「そこで彼女を見つける」というのは少々ハードルが高いものです。
なぜなら、イベントやオフ会に参加する女性が、男性との出会いを求めているとは限らないからです。

当たり前のことですが、これはなかなか見落としがちなことです。
「出会いがない」と嘆く男性の多くは、男性との出会いを求める女性と出会えていないのです。

アニメ好きとの出会い「婚活サイト」

アニメ好きの彼女が欲しいと考えるなら、おすすめは、婚活サイトを利用することです。

婚活サイトでは登録時にプロフィールを作成します。
このプロフィールは、SNSとは比べ物にならないほどに詳細です。
住まい、血液型、
そして、もちろん「趣味」を入力する欄があります。

アニメ好きの男性と出会いたい女性は、プロフィールの趣味にもアニメが好きと書いてあることが多いでしょう。
プロフィールの趣味を検索すればアニメ好きの女性がすぐにわかります。

婚活サイトのなかにはコミュニティを用意しているところもあります。
お酒好き、野球観戦好き、●●県出身集合、などなど…
その中にはアニメ好き、マンガ好き、アニソン好きなどアニメ好きが集まるコミュニティで共通の趣味の異性と出会いたい人が集まっています。

こうした方法を利用すると、婚活サイトでアニメ好きの女性と出会いが成功する確率が高くなります。

アニメ好きとの出会い「恋活アプリ」

彼女は欲しいけれど、【結婚】と言われるとちょっと身構えてしまう…と感じる男性も多いでしょう。
そんなあなたには、恋活アプリと呼ばれるマッチングアプリがおすすめです。

一昔前の“出会い系”のようなグレーなイメージはありません。
マッチングアプリの台頭によって、趣味つながりの女性と出会うことがとても簡単になりました。

「なるべく自然に出会いたい」
「友達に自慢できる素敵な恋人がほしい」
「趣味の話題で盛り上がれる、気の合う恋人がほしい」

そう考える方には、恋活アプリはおすすめできる出会いの方法です。
共通の趣味を持つ女性と知り合うことができれば、話題に困ることもありません。
聖地巡礼や、アニメの先行上映、声優のイベントや、ライブなどなど。
デートコースに悩むこともなく、思いっきり楽しむことができるでしょう。

恋活アプリのシステムでは、「お互いに興味があるひと」とだけとメッセージのやりとりが発生します。
趣味が合う女性と出会いたいあなたに、ぴったりだと言えるでしょう。

アニメ好きとの出会い「趣味コン」

アニメ好きと出会いたいという人のために趣味を特定して参加者を集めている出会いのイベントもあります。
街コンの一環として行われていることも多いです。

例えば池袋で定期的に行われているアニメコンがあり、これはすでに150回近く行われている人気のイベントです。
もちろん集まっているのは、アニメ好きの人と出会いたいと思っている人ばかりです。
恋人作りだけではなく、友人を作りたい人も参加するので気軽に参加できます。

プロフィールシートには自分の好きなアニメについて記入する欄もあり、会場には前期と今期のアニメ一覧表なども用意されていて会話が弾むように手助けをしてくれます。

アニメ好きの人とは出会いたいけれど、大人数で参加するのはゆっくり話もできないしちょっと・・・という人には、少人数で男女10人前後という趣味コンもあるので、自分のスタイルに合わせて参加するところを選べます。

アニメ好きとの出会い「とら婚」

アニメ好きの人と出会いたいだけではなく、結婚相手を見つけたいと考えているのであれば、アニメ好きの人に向けた結婚相談所もあります。
代表的な結婚相談所が、同人誌やアニメグッズを扱っている書店のとらのあなのグループ会社として始まった「とら婚」です。

この結婚相談所はオタク向けとして始められたもので、入会時にはオタク診断テストという、好きな作品やオタク歴を回答する必要があります。
この結婚相談所であればほとんどアニメ好きと出会いたい人しかいませんから、あとは同じ作品が好きな人と出会うだけです。

中には同じ作品が好きな人を敬遠する人もいるので、そういう場合は希望を出せば違う作品を好む相手を紹介してもらえます。

最近ではとら婚に限らず、大手の結婚相談所でもオタク限定の婚活サービスを始めるところが増えています。
結婚相談所によってサービスの内容が異なるので、比較してみてください。

アニメ好きと出会うための心得

自分と同じアニメ好きの女性と出会いたいと思っている男性は多いのですが、出会いの場所というのは限られています。
また、アニメ好きの人とは出会いたいと思っていても、知らない人に声をかけて仲良くなるということが苦手な人も多いでしょう。

「出会いがない」「彼女ができない」と口にしつつも、趣味が充実していると、恋人を作ることは後回しになってしまいがちです。
いつか、趣味に理解を示してくれる女性が現れたら付き合ってもいいかな…なんてひねくれていると、一生独身
のままかもしれません。

もしも結婚願望があるのなら、早めに真剣な出会いを求めたほうが良さそうです。

心の知能指数をもとに婚活偏差値をテスト(婚活EQ診断)

この記事に関連するキーワード