婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年04月10日 更新

脈あり?脈なし?デート後のLINEを【2つの項目】で見極めるポイント

デート後のLINEの内容で、ドキドキしたことはありますか。
デートした後に男性から送られてくるLINEで、脈あり・脈なしをどのように見分けているでしょうか。

デートのすぐあとに送られてくるLINEの内容は「お礼」と「次のお誘い」が多いです。
今回は、デート後のLINEに隠れる男性の本音を、【2つのポイント】にしぼって、簡潔にご紹介します。

デート後、脈なしでもLINEは送られてくる?

礼儀と考えて送る人が大多数

たとえ脈なしだったとしても、お礼の連絡は入れるという男性は多数存在します。

脈なしでもLINEを送る場合、タイミングが重要。
女性から脈ありと勘違いされないために、LINEを送るのはデートした直後ではなく、少し時間を空けてからするという男性も多いようです。

これからどのように進展するかもわからないのでとりあえず連絡は入れておく、という考えは、妥当だと言えるかもしれませんね。

勘違いされたくないので送らない

「勘違いをされたくない」「次があると期待させては申し訳ない」という理由で、デート後にLINEを送らない人も、いるようです。

しかしデートとしたということは、少なからずあなたのことが気になっているということです。
デート後にLINEを送らないという意見の男性のほとんどは、
「自分からは送らないけど相手から連絡が来たら返す」ようです。
この場合、完全に脈なしというわけでもないので、自分から連絡をしてみるのも一つの手段と言えるでしょう。

あなたからの連絡を待っている場合も?

もしかすると、相手の男性も同じようにあなたからの連絡を待っているかもしれません。
あなたのことを大切に思うからこそ、デート後にLINEでどんな文章を送ろうか悩んでしまっていたり、どのタイミングで連絡をしようか考えてしまったりしているのかもしれません。

デート後のLINE【脈あり編】

男性は、好意がある女性に対してはデート後にどのようなLINEを送るのでしょうか?
脈ありLINEの、「お礼」と「次のお誘い」のパターンをご紹介します。

お礼が具体的

楽しかったという一言だけなら、社交辞令でも送ることができます。
「○○に行けて楽しかった」「○○が美味しかった」など、デートの内容に具体的に触れたLINEが送られてくると、脈ありだと言えるでしょう。
あなたが話した内容を覚えていてくれたと感じると、嬉しい気持ちになりますよね。

内容に具体性があることで、彼があなたとのデートを楽しんでくれていて、あなたへの想いが真剣だと感じられます。

デートが楽しかったことをしっかり伝えることでもう一度デートに行きたいという意思を表しているようにもとれます。

次のお誘いがある

デート後のLINEに、彼のほうから具体的に次のデートの誘いがあった場合。
これは、脈ありだと考えてもよいでしょう。
もう一度あなたとデートしたいからこそ次の約束をするのですから、次こそは何か進展しようという考えなのかもしれません。

あなたが「○○に行ってみたい」「○○を食べてみたい」と話していたことをちゃんと覚えていて、「次は○○に一緒に行こう」と誘ってきた場合は、さらに脈ありだと言えるでしょう。
次のデートに対する具体的な提案があるほど、彼の本気度も高いと言えそうです。

「来週の土曜日は忙しい?」
「今月、予定が空いている日はある?」

など、直近の予定を聞いてくれる場合は脈ありだと判断しても良いでしょう。

デート後の LINE【脈なし編】

脈なしの場合でも、デート後にLINEを送る男性はたくさんいるとお伝えしました。
社交辞令を好意と勘違いしないためにも、しっかりとした見極めが必要ですね。
脈なしLINEの、「お礼」と「次のお誘い」のパターンをご紹介します。

お礼だけの文面

「今日はありがとう」の一言だけの文章は、社交辞令だといえるでしょう。
デートの内容にも特に触れずに次に繋がるお誘いもないのであれば、脈なしだと判断しれもいいかもしれません。

デート後にLINEでお礼やあいさつをするのは最低限の大人の礼儀という意見を持っている
男性は多いようです。

次回の予定が曖昧

次回の予定が曖昧な場合は、脈なしLINEだと言えるでしょう。

「また暇な日があったら連絡するね」
「今度、みんなで飲みに行こう!」

これらの連絡は、お誘いLINEではありません。

こちらから「また会える?」と聞いてみても、いつまでも具体的な予定が立たなかった経験はありませんか。
曖昧な返事が来たり、はぐらかされたりするようであれば、早めに見切りをつけることが大切です。

まとめ

デート後に男性か送られてくるLINEには、様々なヒントが隠れているんですね。
ここでは、デートの直後に送られてくる「お礼」と「次のお誘い」のみにスポットを当ててご紹介しました。

脈ありLINE・脈なしLINEと、言葉で分けてしまうのは簡単なのですが、実際の気持ちは本人に直接聞いてみなければわからないものです。

男性の脈ありサインと脈なしサインを上手に見分けられるようになると、恋愛も上手に進められるようになります。
デート後のLINEをしっかり見極められる女性になりたいですね。

この記事に関連するキーワード