婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年04月16日 更新

失敗しない婚活パーティーでの服装・身だしなみ【男性編】

そろそろ結婚をと考えて婚活パーティーで相手を探そうと思ったあなた!
初めて参加する場合、いったいどのような服装で参加すればいいのか分からずお悩みではありませんか?

婚活パーティーでは、女性と話すことができる時間は限られているため、第一印象が非常に重要です。

せっかくお金を払って婚活パーティーに参加するなら、第一印象でマイナスな評価になって素敵な出会いのチャンスを減らすのは避けたいですよね。

そこで、今回は婚活パーティーに着ていって外さない服装や、第一印象が悪くならないための身だしなみの注意すべき点をまとめてみました。

「どんな服装をすればいいかわからない」とお悩みの方はぜひ参考にしてみてくださいね。

おすすめの婚活パーティーの服装

清潔感を意識する

まず、婚活に着ていく服装・身だしなみで気をつけたいことは、「清潔感」を感じさせるものであるかどうかが重要となります。

女性は「汚らしい男性」を嫌います。
大前提として、ズボンが汚れていたり、シャツが黄ばんでいるといった、汚らしい印象を与えるような服装は避けたいですね。

平日開催ならスーツ

平日に開催される婚活パーティーに参加される場合は、スーツを着ていくのがおすすめです。

婚活パーティーに参加する女性はまじめな出会いを求めている方が多いので、あまりチャラチャラした格好や、奇抜な色やデザインは好まれません。

スーツとあわせるシャツは明るめの色のものにして、印象が明るくなるようにしましょう。

また、スーツも流行にあわせたものを選ぶことで、女性にさりげなくオシャレをアピールすることができるので事前にチェックしてみてください。

もしも、スーツを着ることに抵抗があるという場合には、ジャケットとスラックスやチノパンを合わせたオフィスカジュアルのスタイルにするのが良いでしょう。

こちらも印象が明るくなるようにコーディネートし、チャラチャラした印象を与えるものや、奇抜なものを選ぶことは避けましょう。

休日開催の場合はきれいめファッション

休日に開催される婚活パーティーに参加する場合は、きれいめファッションの私服にするのがおすすめです。

きれいめファッションなら、清潔感のある見た目と、程よいフォーマルさから女性ウケも良く、婚活パーティーの形式がどういったものでも良い印象を与えることができます。

きれいめファッションのポイントとしては、以下のようなものがあげられます。

  • ブラック、ホワイト、ネイビー、などの落ち着いたカラーを使用する
  • フォーマルなアイテムをどこかに取り入れる(シューズをドレスシューズにするなど)
  • シンプルなアイテムを選び、柄物は避ける
  • ジャストサイズのものを選ぶ

上のポイントを押さえた例として、白いシャツにチノパン、カーディガンの組み合わせや、カットソーの上にテーラードジャケットを羽織り、デニムなどの細身のパンツと組み合わせたものなどがおすすめです。

「私服選びに自信がない!」、そんな方は休日開催のパーティーであってもスーツやオフィスカジュアルの服装を着ていきましょう。

その場合も、平日開催のパーティーよりもすこし着崩してカジュアルさを演出できると女性に話しやすい印象を与えることができます。

服装・身だしなみの注意点

清潔感がやはり大事!

女性から見たときに清潔感があるかどうかが好感度上げる第一歩です。
女性が気にするところを意識しておくことで、しっかりと清潔感をアピールしましょう。

身だしなみの注意点

ヘアスタイル
寝癖を放置したままであったり、ボサボサの髪型や伸びすぎたバランスの悪い髪型ではだらしない印象を与えてしまいます。
整髪用を利用したりすることで髪を整えましょう。

ただし、整髪料の使いすぎは匂いがきつくなってしまい、見た目も不自然なものとなってしまうので気をつけましょう。

また、上着に落ちているフケは、女性の目線上とても目立って汚らしい印象を与えてしまうので、フケが体質上でやすい方は、日ごろから頭皮のケアなどをしておきましょう。

ひげ・爪
お手入れを必ずしておきましょう。
特に剃り残しがあると汚く見えがちなので、しっかりと確認しておきたいですね。

また、爪も女性がよく見るところです。
長く伸びてしまっていたり、黒く汚れていたりすると不潔に見えてしまいます。
短く切り、清潔な状態を保つようにしましょう。

体臭、口臭などの臭い
気になる方は、パーティーが始まる前に軽く香水を付けておくことや、歯磨きをしたり、マウスウォッシュで手入れをおこなうことで対処しましょう。

服装の注意点

服装の清潔さ
シワがあったり、シミやニオイがあったりしませんか?
せっかくオシャレな格好をしていても、シワ、シミ、ニオイがあったら台無しになってしまいます。

婚活パーティーに出席するときに着ていくスーツなどはあらかじめクリーニングをしておき、シャツなどはアイロンをかけておくなどしておきましょう。

靴下
履いていく靴下に穴が開いていたりはしませんか?

少人数でおこなう婚活パーティーの場合は座敷に通される場合もあるので、前もって靴下の状態もチェックしておいてくださいね。

また、パンツの色と合わない色や素材の靴下を履いていると女性にガッカリされてしまうので気をつけておきたいところです。
特に、白い靴下は選ばないようにするのが無難です。

アクセサリー
身につけるアクセサリーは腕時計一つなど、必要最小限にしておきましょう。

不必要にシルバーアクセサリーを重ね付けしていたりすると女性ウケは悪いです。

また、スカルモチーフやクロスモチーフのアクセサリーなどは嫌われやすいので絶対にやめましょう。

まとめ

最後に、今までのポイントをまとめてみます。

  • 何はともあれ「清潔感」を重視
  • 服装選びに困ったときはスーツ!
  • あまり派手過ぎる服装にせず、無難なものを選ぶ
  • 身だしなみも女性から見て汚らしい印象を与えないように心がける

いかがだったでしょうか。
この記事が参考になって、みなさまが婚活パーティーで素敵な出会いができる事をお祈りしています。

この記事に関連するキーワード