婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年04月13日 更新

今時の婚活事情?婚活体験談を聞いて、自分に合うスタイルを探そう!

婚活を始めたいけれど、どんな婚活スタイルを選ぶか迷っている方はたくさんいらっしゃると思います。

定番の婚活スタイルから、変わった婚活パーティーの体験談を集めてみました。

「目的」「雰囲気」「場所」など、自分に合う婚活体験談を知ることで、視野が広がります。

性格やお仕事に合わせた婚活スタイルの体験談

「仕事が忙しくて婚活する時間がない」
「婚活したいけれど、人前は抵抗がある」
とお考えの方は多いと思います。

そこで、婚活体験談を参考にしてみましょう。

あなた自身の性格や生活スタイルから、どんな婚活が合うか、体験談をリサーチすることが成功への近道です。

第一印象で決めたい方にオススメの婚活体験談

「やっぱり第一印象が大事」
「いい人がいたら、すぐにデートしてみたい」
という方にオススメの婚活体験談をご紹介します。

私は周りの人に「決断力が早いね」とよく言われます。
婚活に関しても、まずは第一印象で決めたいので、とにかく効率よくたくさんの方にお会いしてみようと考えました。

そこで、婚活では定番の、一分間に一人一人と会話をしていく形式のパーティーに参加し、見事カップル成立となりました。

カップル成立後、2人きりでデートをしてみて、とても話が合い交際に発展しました。
第一印象で決めた甲斐がありました。
私の決断力が功を奏した婚活体験談ですが、初めてなので大勢の方と知り合いたいという方にもオススメです。

飾らないあなたのための婚活体験談

婚活パーティーとなると、つい着飾って、普段とは違う自分を演出してしまいますよね。
普段通りのあなたでいたい、という方に、こんな婚活体験談もあります。

私は婚活には興味があったものの、派手な場所が苦手で、婚活パーティーというものにどうしても抵抗がありました。

ある日、先輩から私にぴったりの婚活パーティーがあると言われ、参加することにしました。
華やかな場所を想像していましたが、着いた場所はなんと居酒屋でした。

一つのテーブルに男女4~5人が座り、時間ごとに交代するというシステムで、合コンのような感覚でした。
お酒が好きな私はとても楽しく過ごすことができ、参加していた男性と交際に発展しました。

誘ってくれた先輩ですが、飾らない婚活スタイルが気に入り、もっといろんな婚活に参加してみたいと張り切っていました。
面白い婚活体験談を聞かせてくれそうでとても楽しみです。

忙しい方にオススメの婚活体験談

一般的な婚活パーティーは休日に行われているものです。
生活スタイルに合わせた婚活体験談をご紹介しましょう。

私は接客業をしており土日は仕事があるため、なかなか婚活パーティーに参加できずにいました。
そこで平日に、婚活バーというものに行ってみました。

バーと謳っているからにはやはり、薄暗く、大人な雰囲気のお店でした。
必ずしもお酒が好きな人が参加している訳ではないようで、オレンジジュースを飲んでいた男性もいて、可愛いなと思いました。

男性の席は決まっており、女性が20分毎に男性の席に着くというシステムでした。
20分もあるので、相手がどんな人かを知るには十分時間が取れました。
好みの男性とじっくりお話ができたことで、安心して連絡先も交換できました。

友人とよく、婚活の体験談を語り合いますが、仕事の都合で参加できなかったことが多いと聞きます。
その点、バーですとお店が定休日以外はほぼ毎日やっており、仕事帰りにも参加することができるのでオススメです。

変わった婚活パーティーでの体験談

昨今では、婚活スタイルも多様化しています。
「趣味の合う人と結婚したい」
「婚活をもっと楽しみたい」
という方もいらっしゃると思います。

思考を凝らした婚活パーティーでの体験談を紹介します。

楽しみながら婚活したい方にオススメの体験談

「いつも同じ婚活パーティーに参加しているけどマンネリ化してきた」
「もっと楽しみながら婚活したい!」
という方にオススメの体験談をご紹介します。

私は様々な婚活に参加し、面白い体験談もたくさんあるのですが、なかなか結婚には至りませんでした。

友人から、婚活パーティーでゲームをしたという体験談を聞き、興味を持ちました。
そこで、脱出ゲームでの婚活パーティーに参加しました。

男女4人一組でゲームに挑みました。最初は順調に進んでいましたが、間違って一人違う道に入ってしまいました。

迷って焦っていると、一人の男性が走って迎えにきてくれ、「大丈夫?」と声をかけてくれました。
あまり好みではなかったのですが、吊り橋効果といいますか、相手のことが気になってしまい自分から連絡先を渡しました。

彼と結婚した今となっては、笑い話としても印象に残る婚活体験談となりました。

食を通して出会いたい方のための婚活体験談

夫婦にとって、食の好みが合うかどうかは重要です。
食を通して出会った人の婚活体験談をご紹介します。

私は食べるのが大好きで、特にお肉が大好きです。
肉バルでの婚活パーティーがあると知り、さっそく申し込みをしました。

目の間においしそうなお肉が並んでいるのを見て、つい夢中になって食べていると、ある男性に見られているのに気づき、我に返りました。
彼もお肉が大好きだったようで、美味しそうに食べる私が気になったと言ってくれました。

結婚後の今では、お肉料理を作るたびにあの日のことを思い出し、とても幸せな婚活体験談となっています。

趣味を通して出会いたい方のための婚活体験談

婚活スタイルも多様化し、一緒にスポーツするなどハードなものも増えています。
登山での婚活に参加したという女性の体験談をお聞きしました。

私の趣味は登山で、月に何回か仲間と登山をしています。
登山仲間には男性もいるのですが、友達感覚で、恋愛や結婚には発展することはないだろうと思っていました。

ある時、「ハイキングしながら婚活をしよう」という記事を見つけ、「これだ!」と思いすぐに申し込みをしました。

低山でしたので、普段の私なら楽勝でしたが、知らない男性の前なので控え目に登っていたところ、息切れをして立ち止まっている男性が目に留まりました。

「こんなに低い山でへこたれるなんて、情けないなあ」と思いつつも、チョコレートを差し出したところ、すごく喜ばれ、アプローチを受けました。

その後交際に発展し、一緒に難易度の高い山に挑戦するべく、ジムにも通い体力作りに励んでいます。

彼にとってはちょっと恥ずかしい婚活体験談となってしまいましたが、結果的にはよかったと思います。
まだまだ頼りない彼なので、プロポーズも、私からしてしまうかもしれませんね。

まとめ

あなたの生活スタイルや性格に合った婚活体験談はありましたでしょうか。
婚活は、意外と身近な場所で行われています。

お友達同士で、婚活での体験談を語り合い、情報交換するのもいいでしょう。
オススメの婚活があったら、悩んでいる方に体験談を話し、婚活は気軽にできることを教えてあげましょう。

あなたに合った婚活スタイルを見つけることで、あなたに相応しい相手に巡り合えることでしょう。

この記事に関連するキーワード