婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年09月12日 更新

38歳から2年間の婚活で得た教訓!アラフォー女性の婚活体験談

アラフォー婚活がなかなかうまくいかずに悩んでいる女性は多いもの。

もしかしたらこのまま結婚できないかもしれない。
アラフォー婚活を終わらせることができず、アラフィフに突入してしまうかもしれないという不安を抱えているかもしれません。

アラフォー婚活は厳しいものです。
しかし、厳しいながらも、婚活成功して結婚している女性も確かに存在しているのです。

今回はそんな、アラフォー婚活を成功させた女性の体験談を見ていきましょう。
体験談に隠された成功のコツも是非、参考にしながら体験談を読んでみてください。

アラフォー婚活の成功率はどれくらい?

まずアラフォーの婚活成功率について調べてみましょう。
40代の女性がどれくらいの確率で結婚しているのかを分析してみました。

年齢別の未婚者の割合

年齢別未婚者率
上記は、国勢調査のデータをもとに、年齢別の未婚者率をグラフ化したものです。

25歳~29歳の女性のうち、未婚者は73.3%。
しかし、30歳~34歳の間に未婚者は激減し、30代前半のうちに全体の6割の女性が既婚者になります。

そしてとうとう、40代になると既婚者は8割に。
つまり、そもそも40代で未婚の女性は“少数派”であることがわかります。

さらに、40歳~44歳の未婚者と、45~49歳の未婚者の差を見ればわかるとおりに、未婚者の減少率は鈍化しています。

あるアラフォー女性が成功した婚活の体験談

婚活成功した40代
今回は、アラフォー婚活の体験談を一遍お届けします。
体験談に入る前に、まずは女性のプロフィールを簡単に紹介します。

▼アラフォー婚活の体験談
38歳から婚活をスタート。
そこから2年かけてアラフォー婚活を行い、41歳で無事にフィアンセとの結婚にこぎつけ、婚活を成功させた女性の体験談です。

生活の充実を感じ、30代で一生独身を決意

私は30代になるまで、30歳を過ぎても結婚する意志はありませんでした。

仕事もうまくいっていましたし、友達も多いので老後もそれなりに楽しく過ごせるだろうと思っていたのです。

結婚するメリットも感じられなかったのもありますね。

自分1人、生きていける十分な給料は貰っていたので、結婚して自分の自由な時間がなくなることに、メリットなんてないだろうと思っていたのです。

そんな私が、婚活に踏み切ったのは両親からの真剣な相談がきっかけでした。

38歳の歳に、親から真剣な相談をされる

結婚式
38歳の誕生日を迎えて間もないころでした。

いつもなら誕生日も電話やメールで「おめでとう」を伝えてくる両親から、実家に一度戻っておいでとの連絡が入りました。

実家はそこまで遠くもなく、新幹線で一本の距離にありましたので、久しぶりに顔を見るのも良いかもしれないと、特に何も考えずに実家に帰省をしました。

しかしそこで両親から真剣な相談をされることとなったのです。

両親は私に、

「そろそろ結婚をしないと、一生ひとりかもしれないよ。」

という話を始めました。

私は、これまで何度か両親に結婚をせかされたこともあるので、この時も、結婚なんてしなくてもやっていける、というようなことを返したかと思います。

両親は次に、一枚の紙を私に見せました。

それは父の健康診断の結果でした。

血糖値と血圧に、再検査の文字があり、両親は私にこう続けました。

「再検査では特に問題はないと出たけど、それでもこうやって体にガタがくる年齢になってしまった。結婚をしないでいつまでもひとりで居るあなたが急に心配になってしまった。」

確かに、両親は60を超えた2人ですから、体に不調があちこち出てきてもおかしくはない年齢ではありました。

しかし私はこれまで、両親が居なくなることなど一切考えてこなかった自分にその時気づき、それは両親だけじゃなく、友達も同じであることに気づかされたのです。

慌てて結婚相談所の資料請求、登録

私は実家から自分の部屋に帰った後、すぐに結婚相談所の資料請求を行いました。

今の年齢から婚活するには、婚活パーティーなどよりも結婚相談所の方が確実だと思ったからです。

結婚相談所で婚活を成功させた人も何人か知っていましたし、この時は結婚相談所にさえ入会したら、アラフォー婚活でも余裕であろうと思っていました。

しかし、現実は違いました。

アラフォーという年齢の壁にぶち当たる

婚活がうまくいかない女性
今ならよくわかりますが、アラフォー婚活はとても厳しいものなのですね。

色々な男性と会いましたし、会話もしましたが、ことごとく惨敗しました。

ネットで調べてみたところ、妊娠率を気にしている男性はアラフォー女性を結婚相手に選ぶことはあまりないらしいのです。

私がその時、探していたのはアラフォー婚活をしている男性でした。

同じ年代の男性と結婚できたらな、と同じ年代の男性ならば話も合うだろうし、簡単に結婚もできると思い込んでいたのです。

しかし現実はそうではなく、同じ年代の男性は私よりも年下の、20代や30代前半の女性を探していたために、私は選ばれることはありませんでした。

視野を広げて40代後半の男性と出会う

婚活のターニングポイント
この時に、結婚相談所のコーディネーターから「条件は違いますが、会ってみませんか?」と打診された男性がいました。

彼は40代後半の男性。
正直、私には年上すぎる相手だと思い、最初は断ろうかと思っていました。

しかし、同じ年齢の男性から断られ続けた2年。
なかなか進まない婚活に疲弊していました。
視野を広げることを考え始め、とりあえず会ってみることに決めたのです。

結婚相談所職員から勧められた男性は会ってみると、意外とイケメン。
若々しい印象。
40代後半には見えず、また今までお見合いをしたどの男性よりも優しく、びっくり。
正直私は婚活でこんなに“女性扱い”をされたことはなかったものですから、嬉しかったですね。

不本意でしたが、ときめいてしまいました。

思いがけず意気投合し、成婚に至る

私の40代後半の男性のイメージはこうでした。

頭が固くて、亭主関白。
女性に対してお世辞も言えないような昭和の男性…!

私もしっかり昭和生まれですが、40代後半ならばより昭和の影が強い人だろうと思っていたのです。

ですが実際は、柔和で温厚、真面目で少しおっちょこちょいなところがある、素敵な男性だったのです。

この時ばかりは何故、今まで同じ年代の男性にこだわっていたのだろうと悔やみました。
それほど素敵な方だったからです。

彼は40代後半ともあり、知識が豊富で、私には勿体ないほど紳士的な方でした。

おそらく私に合わせてくれていた部分もあったのだとは思いますが、会話も弾みます。
私はすっかり彼と結婚する気になってしまい、交際開始。
そのままスムーズに、成婚退会する運びとなりました。
アラフォーの結婚式

アラフォー女性が婚活を成功させるために必要な考え方

アラフォー婚活を成功させた女性の体験談はいかがでしたでしょうか。

アラフォー婚活を成功させた女性の体験談の中には、アラフォー婚活を成功させるコツが隠されています。

体験談から読み取れるアラフォー婚活を成功するコツを見てみましょう。

【1】条件を広げてみる

体験談の中では、結婚相談所職員からのすすめで40代後半の男性とお見合いをしていますが、どの結婚相談所でも40代男性をあちらから勧めてくれるわけではありません。

結婚相談所の中には、相談者の条件を大切にして婚活を進めるところもあるため、自分から視野を広げてみることも大切です。

体験談の中にもありましたが、自分の中でのイメージと現実は違う、そういったことはよくある現象です。

もしかしたら、アラフォー婚活体験談のように、全く考えていなかった条件の人と、意気投合しこちらから相手に対して結婚を意識することもあるかもしれません。

アラフォー婚活で行き詰ったと感じたら、まずは体験談の女性のように、気が乗らなくても視野を広げてみることも大切かもしれませんね。

【2】客観的に自分を見てくれる結婚相談所を探す

アラフォーの自分が、婚活市場価値はどれくらいのものなのかは客観的に見てくれる人がいなければ分かりません。

自分を客観的に見てくれて、そんな自分に合った相手を紹介してくれる環境はとても大きいです。
アラフォーともなると、正直、やみくもに婚活パーティーに参加すれば結婚相手に出会える確率は低いです。

きちんと、多くの成功事例と人材のデータベースを持っている結婚相談所で、確実に結婚相手を探すことが成功の秘訣かもしれません。

▼婚活を成功させる方法とは?

(関連記事)残酷!40代女性の婚活の厳しい現実!

【3】アラフォー男性のイメージを固定しない

「結婚相手は若い男性じゃないと嫌だ」というアラフォー女性は多いです。
理由の多くは、アラフォー男性は融通が利かず良いイメージを持っていないということですが、あまり考えを固定させずまず会ってみるようにしましょう。

アラフォー女性は経験値も多く、それゆえに相手のイメージが凝り固まりがちです。

アラフォー女性の婚活は、そういった固定された男性のイメージで上手くいかないことが多いのです。

ポジティブな考えを持ち、まずは会ってみる、何回も会って自分の目で確かめるようにしましょう。

アラフォー婚活成功のために必要な心構え

アラフォー女性が婚活を成功させるためのコツを色々とご紹介しましたが、何よりも大切なのは自分の心構えです。

アラフォー女性として自信を持つことが成功への近道

年齢を理由にして結婚を諦めないようにしましょう。
いつまでも外見に気を遣い、美しく見えるようにしましょう。
そして、出会いの場に積極的に出かけましょう。

自信を無くすと、結婚できないとあきらめ、外見に気を遣うことも忘れ、出会いの場にも出かけなくなります。

ですが、アラフォー女性にしか出せない大人の魅力はありますし、男性は結婚相手に可愛さを求めるわけではありません。

可愛さももちろん大切かもしれませんが、安心感や信頼できるということもとても大切なのです。

アラフォーで婚活を成功させるためには、アラフォーにしかない魅力を纏えるよう日々自分を磨き、自信を持ちましょう。

まとめ

アラフォー婚活の体験談を見てみると、アラフォー婚活では体験談のように気が乗らなくてもまずは試す、これが大事であることがわかりました。

体験談の女性は一度独身を貫く決意をしていますが、38歳に両親からの相談があって婚活をすることを意識しています。

そのため、アラフォー婚活期間はそこまで長いものではないのです。

それでも、体験談のように成婚できたのは、体験談の中にもあるように、気が乗らなくても試したこと、これが功をなしたのでしょう。

会ってみて、意気投合しすぐに相手との結婚を自分の中で決めた潔さも、アラフォー婚活を成功する秘訣かもしれませんね。

体験談の女性のように、幸せな成婚を迎えられるよう、是非体験談をヒントにしてアラフォー婚活を成功させてくださいね。

この記事に関連するキーワード