婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年04月10日 更新

アラサー男性の婚活は成功しやすい?成功する理由とは!?

婚活の現場において、アラサーの男性は成功しやすいと言います。

それは何故なのでしょう?

男性のアラサー婚活が成功しやすいわけと、アラサー婚活を成功させるために行うことをまとめてみました。

また、アラサー婚活で成功しやすい出会いの場はどういう婚活が良いのかも紹介しているので、アラサー婚活を成功させたい男性、アラサー婚活を今から始めようと思っている男性は是非、参考にしてみてくださいね。

アラサー男性は婚活で人気が高い、その理由

アラサー男性は婚活で人気が高いです。
それは何故なのでしょうか。
理由を見ていきましょう。

結婚適齢期なので丁度いい年齢

アラサー男性は、実は今、その時こそ結婚したい年齢なのですが、ご存知でしたか?
これは女性の結婚率から読み取れるものです。

厚生労働省の調査によれば、女性の平均初婚年齢は29.0歳です。
そして女性が男性を結婚相手だと意識する年齢は、あるアンケート調査で「プラスマイナス3歳以内」だと結果が出ています。
つまり、26歳から32歳のアラサー男性が求められやすいことがわかります。

26歳から32歳と言えば、アラサーまっただ中ですよね。

また、女性は5歳上まで結婚対象と見やすいと言ったアンケート調査結果も出ていますから、アラサー男性が需要があるのは間違いなさそうです。

社会的立場が高くなってきている

アラサー男性が婚活で人気が高いのは、社会的地位が高い、安定してきているという魅力があるためでもあります。
20代で頑張ってきたことが30代になって社会的地位に現れてくる、それがアラサーです。

キャリアを積んできたアラサー男性は、こういった面でアラサー婚活で有利になります。

これにプラスして、それなりに収入があったり貯金があったりもすると、鬼に金棒です。
女性は男性の経済面を条件に入れることが多いため、収入や貯金があるアラサー男性は強いです。

ただしここで、収入や貯金さえあれば相手はいつでも見つかると勘違いしてしまうと、アラサー婚活で成功しやすい男性であっても途端に「成功できずにアラフォー婚活に突入する男性」になってしまう危険性があるので注意してください。

収入や貯金があれば良い、という女性ももちろんいますが、そういった女性ばかりではないためです。
男性が女性の年齢を婚活相手を探すときの条件にするように、女性も男性の年齢を見ています。

年齢が上がるごとに男性も結婚率はガクンと下がっていってしまうため、婚活が成功しやすいアラサー婚活のうちに婚活を成功させられるように頑張りましょう。

アラサー男性が婚活で成功するためには

アラサー男性がいくら需要があって人気も高いからといって、成功するためのポイントを押さえていなければアラサー婚活を成功させられないかもしれません。
もしもアラサー婚活を成功させたいと思うのなら、成功させるためにアラサー婚活を成功するためのポイントを知っておきましょう。

忙しいを言い訳にしない

アラサー男性は仕事も落ち着き始め、教育の立場にまで昇進している人も多い年代になります。
そのため、仕事が忙しいという人の方が多いでしょう。

しかし、いくらアラサー男性が婚活で人気であっても、忙しいを言い訳にして婚活を疎かにしていては上手くいきようがありません。
婚活というのはコミュニケーションの積み重ねで成功していくものです。

昔は、お見合いをしたらすぐに結婚という家庭も多いようでしたが、今は違いますよね。
現代の婚活は、良さそうな相手が見つかったらお互い、連絡を取り合い、コミュニケーションを重ねて結婚するというスタイルが主となっています。

忙しいからと言って、相手を見つけても連絡を疎かにしてみたり、アラサー男性が人気だからと言ってまだ余裕だと思っているといつの間にかアラフォー、アラフィフになってしまうこともあり得る為、そうならないためにも忙しいを言い訳にしてアラサー婚活を疎かにしないようにしましょう。

デートに積極的に誘う

アラサー婚活を成功させるためにはコミュニケーションが大切だというお話をしましたが、デートに積極的に誘うというのもコミュニケーションの一環であるため、とても大切なことです。
アラサー男性の中には、デートに誘うなんて恥ずかしくてできない、そういう人も居るかもしれません。
しかし、アラサー男性が婚活市場に置いてとても人気がある年代だとしても、待ちの姿勢で居ては成功するものも成功しなくなってしまいます。

そうなってしまうと、とても勿体ないですよね。
もしもアラサー婚活を成功させたいのなら、デートに自分から積極的に誘うようにしましょう。

断られるのが怖い、そういった感情は繰り返していくうちになくなっていきます。
最初の一歩はデートに誘うのでなくても怖いものです。

そこをあえて挑戦することこそが、アラサー婚活を成功させるための秘訣ともいえるので、是非デートには積極的に誘うようにしてくださいね。

すぐに結婚したい女性を探す

アラサー男性は婚活が成功しやすいと言っても、結婚願望のない女性ばかりと出会ったり、「結婚はしたいけれどすぐに結婚したいとは思っていない」女性と出会ってしまうとアラサー婚活で結婚できない可能性があります。

「いつかは結婚したいね」

そんな約束事は叶うかわかったものではありません。
その時本気でも、時間がたっていくごとにその気持ちは薄れる可能性もあります。

そうなってしまわないためにも、結婚願望のある女性と出会うようにしましょう。
結婚願望も「すぐに結婚したい」と思っている女性であると結婚できる確率も上がります。

婚活ですから、結婚願望がどれくらいのレベルの結婚願望であるかを相手に聞くのは特に失礼なことでもなんでもないので、最初の方で聞いておくようにしましょう。

選り好みしすぎない

アラサー男性が陥りやすいアラサー婚活の罠に「選り好み」があります。
アラサー男性は婚活現場で人気がある層ですから、女性から声がかかることも多くなる人も居るかもしれませんね。

しかしこういったことで、「モテる」ことを自覚してしまうと、性別問わず「選り好み」を発動させてしまうことがあります。
モテるなら、その中でより良い相手を探し出したいと思うのも、人間の性なのかもしれませんが、選り好みはしてもしても終わらないものでもあるため注意が必要です。

例えばAさんが居て、AさんにないものをBさんが持っていたとします。
しかしBさんにないものをCさんが持っていて、Cさんが持っていたものをAさんが持っているとすれば、いつまでも相手が定まらず、ぐるぐるして終わるだけになりますよね。

アラサー婚活でモテていた人がアラフォー婚活になってもモテるとは限りません。
アラサー婚活であんなにモテたのにアラフォー婚活ではからっきし、そうならないためにも、選り好みはしすぎないようにしましょう。

アラサー男性におすすめの出会いの場

アラサー男性におすすめの出会いの場を紹介します。
アラサー婚活を成功できる可能性がぐんと上がる出会いの場であるため、是非試したことがない人は試してみてくださいね。

婚活サイト

忙しいアラサー男性がアラサー婚活を成功させるためには、婚活サイトがおすすめです。
婚活サイトは、いつでもどこでも、24時間婚活ができる婚活方法であるため、アラサー婚活にぴったりなのです。

忙しいを言い訳にしないとは言いましたが、それでも忙しいのがアラサー男性と言うもの。
そもそも婚活の時間が限られているアラサー男性も多いでしょうから、そういった場合、婚活サイトが役に立つのです。

婚活サイトは色々ありますが、できたら未婚を証明できる資料などを送ることで証明書を送ったマークがつくような婚活サイトが良いでしょう。

こういったところである場合、男性も女性も真剣に相手を探している確率が高いです。

逆に避けたほうが良い婚活サイトは、メッセージを見るのもポイントがかかるというようなポイントが高すぎるサイトです。
ポイントが高すぎるサイトは、サクラや業者が多い可能性が高いので注意しましょう。

結婚相談所

アラサー婚活を成功させるためには結婚相談所もおすすめです。
結婚相談所はハードルが高いと思うかもしれませんが、アラサー婚活をどうしても成功させたいという人は結婚相談所を利用するようにしましょう。

その理由は、結婚相談所は自分で相手を探さなくて良い、という点があるからです。
自分で探さなくて良いという点は、店舗に赴かないといけないという面倒な点はありますが、その後は自分でお見合いをセッティングなどしなくて良いため、大きな時短になります。

そのため、決まった休みがあるアラサー男性は是非、結婚相談所でのアラサー婚活を検討してみてほしいですね。

また、結婚相談所は婚活方法の中でも初期費用などが高い婚活方法であるため、結婚に真剣な人しかいません。
アラサー婚活を成功させるためには、結婚願望がある女性と沢山出会うことが大切です。

もしもアラサー婚活をしていても、結婚願望がない女性とばかり出会っていたら頑張っても成功しづらいですよね。
その点、結婚相談所は出会う人が全て結婚願望がある女性なので、結婚願望があるかどうか最初に探らなくても良いですし、スムーズに話が進みやすいというメリットがあります。

結婚相談所はコンシェルジュが居る場合が多いので、アラサー婚活を成功させるためのコツを細かく教えてももらえる為、もしアラサー婚活に悩んでいて、誰かにアドバイスをもらいたいという人は結婚相談所を強くおすすめします。

まとめ

アラサー男性は人気が高いというお話と、成功するためのポイント、アラサー婚活を成功させやすい出会いの場を紹介しましたが、いかがでしたか?

いくら魅力的な男性であっても、コミュニケーションが取れないと女性は魅力を最大に感じづらいため、結婚適齢期の今こそ、アラサー婚活を頑張ってみましょう。
忙しいを言い訳に本当に忙しくしているとあっという間にアラフォー婚活になってしまいます。

男性も、年齢を重ねるごとに結婚率が段々下がっていると厚生労働省の調査でわかっているため、注意したいですね。

結婚適齢期の今頑張ってこその結婚です。
自分にあったアラサー婚活を見つけて、積極的に動いていきましょう。

デートに誘うのが難しい場合も、シンプルに誘ってみたら案外うまくいくことが多いのであまり深く考えずに行うようにしたいですね。

焦らなくてもいいけれど、余裕全開でも居られない、それがアラサー婚活です。
アラサー婚活を成功させるポイントをしっかり押さえて、是非成功の道を歩んでくださいね。

参考になれば幸いです。

この記事に関連するキーワード