婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年04月10日 更新

アラフォー婚活で成功する人、失敗する人の違いは何?

アラフォー婚活は男女ともに難しいものではありますが、それでもアラフォー婚活を成功させる人と、失敗する人が存在します。

その違いは何なのでしょうか?

アラフォー婚活で成功する人は、運が良いだけでアラフォー婚活を成功させたわけじゃありません。

そこにはアラフォー婚活を成功させるコツが確かにありました。

今回は、そんなアラフォー婚活を成功させるためのコツを、アラフォー婚活を成功させる人、失敗する人の違いを見ながらコツを読み解いていきましょう。

アラフォー婚活が成功できるためのコツも紹介しているのでアラフォー婚活が思うように上手くいかないと思っている人は是非、参考にしてみてくださいね。

アラフォー婚活で成功する人と失敗する人の違い

では最初にアラフォー婚活で成功する人と失敗する人の違いから見ていきましょう。

1人の女性に執着するかしないか

アラフォー婚活は何よりも色々な人に出会って、結婚できる人を見極めることが成功のコツでもあります。

そのため、アラフォー婚活で成功するためにはいくら相手が綺麗で自分好みの女性であったとしても、1人の女性に執着し続けていてはいけません。

真剣なお付き合いができるようになるまで、色々な人と出会うことがアラフォー婚活では大切です。

失敗してもすぐに軌道修正できるか

アラフォー婚活で成功する人は、失敗してもすぐに軌道修正ができます。

ですが、失敗する人は失敗すると引きずりやすく、悩みやすいのが特徴です。

失敗してしまうと、落ち込んでしまうものではありますが、アラフォー婚活では失敗したとしてもいつまでも引きずっていては時間ばかりが過ぎて、アラフォー婚活がいつまでも進みません。

そのため、アラフォー婚活ではたとえ失敗したとしても、すぐに開き直るでもいいので軌道修正する方が、成功しやすいと言えます。

アラフォー婚活成功のカギは戦略を立てること

アラフォー婚活を成功させる人は、戦略的に婚活を選んでアラフォー婚活をしている人です。

例を挙げると、ネットでも人見知りな人が自ら婚活サイトでアラフォー婚活をしても、中々コミュニケーションがうまくいきづらく、デートまでにこぎつけるのも一苦労であったりします。

自分から色々提案することが苦手である場合、ネット婚活はあまり向いていません。

こういった場合、アラフォー婚活を成功させる人は自分からセッティングするのではなく、セッティングまでをしてくれる結婚相談所を選びます。

もしかしたら、アラフォー婚活を成功させた人はこういった自分に合う婚活を見極めたからではなくて、色々な婚活方法を思いつくまま片っ端から試していった末に、アラフォー婚活を成功させたのかもしれませんが、もしも早くアラフォー婚活を成功させたいのなら、自分に合った婚活を自分を分析して選ぶことも大切だと言えます。

アラフォー男性が婚活で成功できる3つのコツ

アラフォー婚活を成功する人しない人がの違いがわかったところで、アラフォー婚活をする男性が婚活で成功できる3つのコツを紹介します。

1人の人に執着しすぎない

アラフォー婚活で成功する人は1人の人にばかり執着しません。

そのため、アラフォー婚活では色々な人と連絡を取り、自分に合う人を探すことこそがアラフォー婚活を成功させるためには必要であるため、もしアラフォー婚活で1人の人に執着しすぎていると思ったなら、一旦気持ちをリセットさせましょう。

付き合うまでは、色々な人に会って話し、合う人を探す方が効率的と言えます。

色々な人に声をかけ、コミュニケーションすることが誠実ではなさそうで気が進まない人も居るかもしれませんが、付き合っても居ない相手にそこまでの義理は感じなくて良いでしょう。

生涯ともに一緒に居られる人を見つけるまでは、色々な人と出会いましょう。

返事がこなくてもいちいち落ち込まない

婚活で、相手から返事がこないことでひどく落ち込む人が居ますが、これは婚活を停滞させるだけなので「まあいいか」の気持ちであまり落ち込まないようにしましょう。

良い雰囲気だった気がするのに、途端に返事が来なくなった、と落ち込むのでしょうが、良い風に考えたら「その気もないのにメッセージをダラダラ続けられなくてよかった」と考えることもできますよね。

返事をしないと悪いから、と返事を返す女性もいますから、そういった人ではなく、気に入らなかったらバッサリ切る、潔い女性であったと、自分の時間も守られて良かったと気持ちを切り替えられるようにしましょう。

最初は中々、この気持ちの切り替えは難しいかもしれませんが、繰り返していくうちに段々慣れてもくるので、返事がこなくても落ち込まない訓練を重ねていきましょう。

自分に「この婚活方法が合っているか」を常に考え分析

人は自分のことを、実はあまり知らない面があります。

そのため、アラフォー婚活をしていて、「この婚活なら絶対成婚できる!」と思っていても、実は自分には合っておらず、中々アラフォー婚活が進まない、という場合もあります。

そういった時に、自分の分析が甘いと、自分に合っていないことに気づけずに合わない婚活をダラダラ続けてしまうことになりかねません。

自分のことを考えても分析できているか不安であったり、よくわからない場合は思いつく限りの婚活を試していきましょう。

アラフォー婚活で成功するためには、1人の女性に執着しないことも大切ですが、1つの婚活方法に執着しないことも大切です。

「自分には絶対これがあっている」という確信程、あてにならないものはありません。

現にうまくいっていないのならば、別の婚活方法を試してみるのも、アラフォー婚活を成功させるためには大切な選択です。

気が乗らないことをしてみたら、意外と大丈夫だったというのはよくある話ですから、婚活も同じように考えて、常にチャレンジ精神をわすれないようにし、アラフォー婚活を進めていきましょう。

まとめ

アラフォー婚活を成功させる男性と失敗する男性の違い、アラフォー婚活を成功させるためのコツ、いかがでしたでしょうか。

もしかしたら、個人で既に考えていたことであったかもしれませんが、こういったコツは実行しないと意味がないため、是非今日から参考にして試してみてくださいね。

もしも、1人の女性を好きになってしまい、執着する心が生まれてしまっているのなら、早々に決着をつけておきましょう。

女性に今はその気がなくても、今後その気になるかどうかくらいは聞いてみたらわかることでもあります。

好きになった相手に、自分と結婚できるかどうか聞くのはいくつになっても怖い事かもしれませんが、アラフォー婚活を進めるためにここは現実主義者になった気持ちで、相手に自分のことを尋ねてみましょう。

失敗してもすぐに軌道修正、返事が来なくても落ち込まないというのは、婚活の現場以外でも役に立つものであるため、練習するのは自分にとってもプラスです。

もしもアラフォー婚活が成功して相手の女性と結婚するとなると、こういった何かがあってもすぐに軌道修正できる力は関係を維持する上でとても役に立ちます。

アラフォー婚活は厳しい、結婚しづらいとはよく言いますが、それでも結婚できる人もいるので、諦めずに色々挑戦していきましょう。

いい婚活をしてアラフォー婚活を是非、成功させてくださいね!

参考になれば幸いです。

この記事に関連するキーワード