婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年04月09日 更新

女性が婚活サイトで成功するためのコツ5選

ネット婚活は気軽に始めることができるので、利用者数は年々増えています。
「利用者数が多いから、ネット婚活を始めた女性はすぐに結婚できるのではないか」と思う人もいるかもしれません。
しかし、利用者数が多いということは、男性だけでなく、ライバルである女性も多いということです。
そこで、今回は、ライバル女性に差をつけて、婚活を成功に導く為の婚活サイト利用のコツをまとめました。

まずは理解したい!婚活サイトを利用するメリット・デメリット

婚活サイトを利用するメリット

婚活サイトを利用するメリットの1つめは、「自分のペースで活動が出来る」ことです。
ちょっとした空き時間に相手を探すことが出来るのは、ネット婚活の一番の強みです。
結婚相談所などでは、1人の相手とやり取りを始めたら、やり取りをしている間は他の男性を紹介してもらえないところが多いです。
しかし、ネット婚活では一度にたくさんの男性とのやり取りができるので、大変効率が良いです。
会費も結婚相談所や婚活パーティに比べて安いので、敷居が低く、気軽に始められるところもポイントです。

婚活サイトを利用するメリット2つめは、「素敵な男性」と出会える確率が高いことです。
仕事一本であるため、業務に支障の出る可能性がある社内恋愛には批判的な男性、しかも、仕事が忙しいから合コンのような出会いの場に参加しない男性が、自分の時間で無理なく出来るネット婚活を結果として利用していることが多いのです。

婚活サイトを利用するデメリット

婚活サイトを利用する際のデメリットとしては、まず「プロフィールを詐称している可能性がある」ことです。
身分証明書の提出が必須な婚活サイトは割とありますが、年収証明、学歴証明、独身証明などの提出が必須である婚活サイトはほとんどありません。
そのため、遊び目的で登録している男性が、女性の食い付きをよくするためにプロフィールを詐称することもあります。
あまりにもハイスペックすぎる男性は注意が必要かもしれません。

また、「結婚に対するモチベーションが人それぞれである」こともデメリットの1つです。
気軽に始められる婚活手段だからこそ、そこまで結婚に対する意識がなくても始めることができてしまうのがネット婚活です。
気が合う男性と出会えたのに、相手にそこまで強い結婚願望がなくて、そこからズレが生じて、結果ダメになってしまったというケースもあります。

女性が婚活サイトでで成功するためのコツ

婚活成功のコツ①プロフィール欄はできるだけ詳しく書く

ネット婚活はインターネット上でのお見合いです。
そのため、相手のことを知ると同時に自分を知ってもらうことが重要です。
多くの婚活サイトがありますが、基本的には男性の会員の方が女性の会員より多いので、女性はアプローチを受ける側に回ることが多いです。
そのため、出来るだけ自分が求める男性からアプローチをもらえるようにプロフィール欄を充実させることは必須です。
しかし、男性に良い印象を与えようとして、嘘のプロフィールを書くことはやめたほうが良いでしょう。
今後交際に発展した際にボロが出てしまい、結婚までたどり着けない可能性があります。

プロフィールの充実の一環として、プロフ写真も載せた方が良いでしょう。
男性にも女性にもいえることですが、顔や雰囲気の分からない相手には多少警戒をしてしまうものです。
そのため、趣味などが一緒な相手を見つけても、写真を載せていないだけで、メッセージを送ることを躊躇してしまう人が多いのです。
プロフ写真を載せるのと載せないのでは、アプローチしてもらえる確率がかなり違ってきます。
身バレが怖くて、写真を載せることに抵抗のある人もいますが、顔全体が写っていなくても、自分の雰囲気の分かる写真を婚活サイトに載せることが、男性からのアプローチを増やすコツです。

婚活成功のコツ②女性からもアプローチをする

婚活サイトでは、女性は基本的には待ちの姿勢の人が多いです。
しかし、気になる男性を見つけたら女性からも積極的にアプローチをかけましょう。
自分が気になった相手でも、相手は自分に興味を持ってアプローチをしてくれるとは限りません。
自分が興味のない男性からのアプローチがいくら多くても、婚活は成功しませんし、モチベーションも保てなくなります。
また、女性からアプローチされて嫌がる男性はいません。
自分から積極的に行動に移すのも、婚活を成功させるためのコツと言えます。

婚活成功のコツ③メッセージは相手のテンポに合わせる

相手のテンポに合わせてメッセージをやり取りすることが、婚活を成功に導くコツです。
相手からの返事が一日空いたのに、自分は即返信としていると、相手の男性はメッセージのやり取りが負担になってしまいます。
メッセージの量も同様に、相手からの返信は短文なのにも関わらず、こちらからの文章は量も多くて、質問攻めにしてしまうと、男性は窮屈さを感じてしまう可能性もあります。
気になる男性のことですから、自分のことも知ってもらいたいし相手のことも知りたいのは当たり前のことです。
しかし、何事も限度があります。
相手が窮屈にならない程度の返信スパン、文章量で仲を深めることが、婚活を成功させるコツです。

婚活成功のコツ④デートの待ち合わせ場所では自分から声を掛ける

相手に「いい人だ」という印象を与えるコツは、「何かを与えること」です。
そのため、良い印象を持ってもらうために、自分から声を掛けることが重要です。
初対面の人に話しかけるのは、とても緊張すると思いますが、攻めの姿勢は大切です。
駅のようなたくさんの人が利用する場所ではなく、お店の中など分かりやすい場所を指定して、笑顔で声を掛けることがコツです。

婚活成功のコツ⑤敬語禁止で親密度を上げる

敬語をやめるタイミングを掴めずにデートが進むと、ぎこちないまま終わってしまいます。
特に初対面の場合は、緊張と相手との心理的距離から敬語をやめることができない人は多いのではないでしょうか。
しかし、自ら「敬語を止めましょう」と提案することが、楽しいデートにするコツです。
「自分から何か与える」法則にも則るので、好印象を与えることもできます。
敬語禁止を提案するタイミングは、自然に空気を切り替えることの出来る乾杯のタイミングが良いでしょう。
あわせて、呼び方を決めることも提案しましょう。
婚活サイトでは、本名と違う名前やニックネームで登録している人がほとんどです。
そのため、「なんてお呼びすれば良いですか?」と確認することが重要です。
呼び方を聞いた際に本名を教えてくれる場合もあります。
また、お互いの呼び方を決めることで、距離感も縮まりやすいです。

まとめ

婚活サイトを利用して女性が理想の男性を見つけるコツは、自分を詳しく知ってもらうためにプロフィールは詳しく書くこと、メッセージのやり取りは相手のペースに合わせること、積極的にアプローチするところは積極的に行くことです。
婚活サイトで素敵な男性を是非見つけてください。

この記事に関連するキーワード