婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年06月12日 更新

アラサー婚活で出会える婚活サービスを比較!成功できる婚活方法はこれだ!

婚活という言葉も珍しくなくなってきている昨今では、婚活の手段が回り切れないほど沢山あります。

実際会ってみるものや、自分で探すもの、まずは顔を知らずにやり取りを行うものまで様々です。

そんな数ある婚活方法の中で、アラサー婚活におすすめの婚活サービスは何か、婚活サービスを比較して調べてみました。

アラサー婚活に励みたいけれど、どの婚活方法で始めたら良いかわからない、そんな人は今回紹介する婚活サービス比較を参考に、アラサー婚活を始めてみてくださいね。

アラサー婚活におすすめの婚活サービス比較

今回ピックアップしてみたのは、「恋活アプリ」「婚活サイト」「結婚相談所」という婚活では定番な3つの婚活方法になります。

この中でどれがアラサー婚活にはぴったりなのか、比較していきましょう。

アラサーにおすすめの恋活アプリ

テレビCMなどでもおなじみの恋活アプリは、婚活のために利用している人も少なくありません。

恋活アプリの特徴は、

・手軽
・男性有料、女性無料の場合が多い
・老若男女問わず出会える可能性がある

というものです。

ユーザーはもちろん、18歳以上の男女ではありますが、年代が幅広いのは「恋活アプリ」「婚活サイト」「結婚相談所」で比較する中では恋活アプリが一番です。

気軽に出会いたい、低料金で出会いたい、そういう人にはおすすめの婚活方法です。

アラサーにおすすめの婚活サイト

恋活アプリと混合されがちですが、恋活アプリと比較してみると、婚活サイトは恋活よりももっと濃い、結婚に向けた出会いを探す男女が出会う場になります。

婚活サイトの特徴を挙げると

・提出資料が恋活アプリと比較すると多い
・コンシェルジュ(アドバイザー)がいる場合がある
・からかい、冷やかしが少ない
・女性無料、男性有料のところもあるが、どちらも有料のところもある

こういった特徴があります。

恋活アプリも婚活サイトも、ネットで出会う婚活方法であるため、混合しやすいですが、実は比較すると結構違っていたりします。

コンシェルジュがついているのは婚活サイトならではでしょう。

アラサー婚活では、悩みを持ちやすいのでこのコンシェルジュと言うサービスは嬉しいですね。

アラサーにおすすめの結婚相談所

婚活と言えば結婚相談所を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

そんな、婚活の王道である結婚相談所の特徴は

・コンシェルジュが成婚まで手伝ってくれる
・初期費用が高い
・からかい、冷やかしがいない
・真剣な結婚を求めている人としか出会わない
・お見合いまで直接自分で相手へアプローチをかけなくて良い
・プロフィールの書き方から写真へのアドバイスまでしてくれる

こういった特徴があります。

恋活アプリや婚活サイトと比較すると、料金の面ではとても高いと思うかもしれません。

しかし、それだけサービスなどが充実しているのが結婚相談所の強みでもあります。

恋活アプリや婚活サイトとは違って、からかいや冷やかしで声をかけてくる人もいないため、その点も安心できるのが結婚相談所の良いところですね。

真剣な出会いなら婚活サイトか結婚相談所が良い

アラサー婚活では、遊びの付き合いを避けていくというのはとても大切なことです。

例えば、出会ったけれど相手が結婚の気がないなど、そんなことがあっては時間のロスになってしまいますよね。

そうならないためにも、真剣な出会いが必要なのですが、今回比較する「恋活アプリ」「婚活サイト」「結婚相談所」の中で一番アラサー婚活におすすめな婚活方法はずばり、「婚活サイト」「結婚相談所」になります。

それは何故なのか、見ていきましょう。

婚活サイトや結婚相談所は真剣な男女が集まりやすい

恋活サイトと婚活サイト、結婚相談所を比較してみると一目瞭然です。

まず、名前からして、恋活アプリは「恋の活動をするアプリ」です。

確かに結婚までの道のりに恋があったほうが、自分的には盛り上がるかもしれませんが、恋をしたうえで相手が「結婚?する気ないよ」なんて人であったなら、大きな時間のロスになってしまいます。

アラサー婚活で時間のロスをしてしまうと、男女ともに年を重ねるごとに結婚率が下がっていきますから、とても痛いですよね。

恋活アプリで結婚した、という人も確かにいますが、より結婚できる可能性を秘めているのは婚活サイトや結婚相談所でしょう。

婚活サイトや結婚相談所は、結婚に対して真剣な男女が集まりやすいのが特徴です。

婚活サイトと結婚相談所を比較すると、より真剣な男女が出会えるのは結婚相談所であるため、アラサー婚活をできるだけ早く終わらせたい人は、結婚相談所をおすすめします。

婚活サイトも真剣な男女が出会う場ではありますが、中には未婚のふりをした既婚、未婚だけど恋活アプリのように使っている人も比較的居るようなので、もし婚活サイトをアラサー婚活で利用するなら、「結婚の意思があるのか」を見るように心がけて、未婚証明ができる資料提出ができる婚活サイトを利用し、未婚証明が出ている相手とのメッセージ交換を心がけるようにしましょう。

1日に何件ものお見合いをすることができる

恋活アプリと比較すると、婚活サイトや結婚相談所は結婚を望む男女が集まりやすい場です。

そのため、結婚相談所のようにお見合いをセッティングしなくても、婚活サイトであっても自分からお見合いをセッティングし、1日に数人と会うということが可能になります。

これが恋活アプリだとどうでしょうか。

確かに恋活アプリでも1日に何人もの人に出会うことができるかもしれませんが、まず結婚の意思がある人を探すのが、婚活アプリや結婚相談所と比較すると時間がかかってしまいます。

ようは手間がかかるのが恋活アプリでのアラサー婚活です。

アラサー婚活は時間が勝負ですから、比較した時に時短できるものを選ぶことがアラサー婚活において、賢い婚活と言えます。

婚活サイトでは自分で何件ものお見合いを1日にセッティングできますが、結婚相談所なら結婚相談所と相談して1日に何件ものお見合いをするというのも可能です。

1日に何件ものお見合いをするのは大変ですが、色々な人と会う事で自分に合う人を探し当てられるという利点があるので、そこらへんを比較しても婚活サイトと結婚相談所はアラサー婚活に向いている婚活方法と言えますね。

この点で婚活サイトと結婚相談所をアラサー婚活の視点から比較してみると、結婚相談所の方が、結婚相談所の職員がお見合いをセッティングしてくれるので、自分の労力はあまり使わなくてすみます。

また、比較すると結婚相談所の方がお見合い時間に遅れずに来てくれるという利点があります。

そのためアラサー婚活で時間を無駄にしたくない、そんな人には結婚相談所がおすすめです。

アラサー婚活におすすめのサービスご紹介

さて、今まで婚活サービスの比較についてみてきましたが、ここからはアラサー婚活におすすめできる具体的なサービスについてご紹介していきます。

ここまでの比較をしっかりと読んだうえで、良さそうなサービスがあったら是非利用を検討してみてください。

恋活アプリ:イヴイヴ

まず初めにご紹介するのは、恋活アプリ「イヴイヴ」です。
イヴイヴは、恋活アプリの中でも珍しい完全承認制のアプリになっていて、既存の会員と運営スタッフからの過半数以上の賛成がなくては加入できないようになっています。

その他、ほかの恋活アプリと比べると比較的悪質なユーザーが少なくなっているといえるでしょう。

「イヴイヴ」であれば、恋活アプリでも比較的時間を無駄にせずに利用できるかもしれません。

気になる方はこちらから:恋活アプリ「イヴイヴ」(iphone)
気になる方はこちらから:恋活アプリ「イヴイヴ」(Android)

婚活サイト:ユーブライド

次に紹介するのは、婚活サイト「ユーブライド」です。
「ユーブライド」の特徴は、婚活サイトの中でも真剣度が高いところです。

というのも、婚活サイトでは女性は無料というものもあるのですが、「ユーブライド」は女性も料金がかかります。

一見デメリットのように感じるかもしれませんが、女性が料金を支払うことにより女性の会員の婚活に対する真剣度が上がり、またそういった女性を求める婚活に真剣な男性が集まるという効果を生み出しています。

つまり、女性も有料になることでサイト全体の婚活に対する真剣度が高まるということです。

真剣度が高いことは、成婚までの時間を無駄にかけずに済む可能性も持ち合わせているので、利用する価値はあるでしょう。

気になる方はこちらから:婚活サイト「ユーブライド」

結婚相談所:パートナーエージェント

最後にご紹介するのは、結婚相談所「パートナーエージェント」です。

パートナーエージェントは、成婚達成目標を1年と定め、コンシェルジュからの手厚いサポートを受けながらスムーズにかつ安心して婚活を進めることができます。

相手と話すことが苦手な方でも、コンシェルジュがあなたの魅力を最大限生かしてくれるように動いてくれるので、絶対に婚期を逃したくないと考えている方にはうってつけのサービスといえるでしょう。

気になる方はこちらから:結婚相談所「パートナーエージェント」

アラサー婚活成功の秘訣はサービス比較

アラサー婚活におすすめな婚活サービス比較、いかがでしたでしょうか。

比較しないとわからないこと、比較することで見えてくることが沢山ありましたね。

アラサー婚活は時間が命でもありますから、より出会える婚活方法でアラサー婚活を成功させていきましょう。

比較したうえでも、恋活アプリを試してみたい人は、恋活アプリと婚活サイトの両方でアラサー婚活を行うことをおすすめします。

比較をしてみても、してみたい欲求があるのならしてみたほうが良いでしょう。

アラサー婚活を成功させるためには、色々な婚活方法を試すという方法もあるので試してみるのも手です。

比較が、アラサー婚活の参考になれば幸いです。

アラサー婚活はレベルが高くなるという話もありますが、合った婚活方法を選んで行うことで成功率は上がりますから、頑張りましょう。

この記事に関連するキーワード