婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年04月13日 更新

婚活成功談から学ぶ!あなただけの婚活プラン

今回は、ズバリ、婚活成功談を持つ人からその極意を学んでいきたいと思います。

そもそも婚活成功談を持つ人々はどのくらいいるのでしょうか。
婚活は一回で成功する人もいれば、何度も何度も婚活する人、結局諦めてしまう人、様々いると思います。

婚活成功談を持つ人の中にも、婚活失敗談を持つ人は案外と多くいらっしゃるでしょう。
実は、ストレートに成功した方のお話しより、婚活に失敗したことのある人の婚活成功談にたくさんの極意が隠れています。

どんな人が婚活を成功させ、婚活成功談を持つのか考えてみましょう。

婚活成功談から学ぶ

婚活成功談を持つ人をリサーチした結果、婚活には種類があり、自分に合った婚活をすることが婚活成功の糸口だということが分かりました。

ところでみなさん、婚活にはたくさん種類があることをご存知ですか?

婚活には、結婚相談所で行うもの、お見合い、婚活パーティー、街コン、ネット婚活、合コン、友人の紹介、居酒屋やバーなど様々な種類があります。

どれも全く違いますよね。
自分に合う婚活はどのようなものなのか。

あなたにあう婚活を見つけ、婚活成功談を語れるようになりましょう。

今回は街コン、お見合いパーティー、ネット婚活の3つに焦点を当て、紹介していきたいと思います。

街コン

まずは街コンについてです。

街コンの特徴は出会いを探しながら食べ歩き、飲み歩きツアーができるということです。
合コンやお見合いと違い一回で複数の人に出会えるというのも特徴です。

街コンに参加して、最初に出会った人が気に入らなかった場合、お店を変えることもできますし、逆に気に入った相手を見つけたら別のお店に2人で移動することもできます。

婚活成功談によると、街コンのメリットはたくさんの候補者から相手を見つけることができ、いろいろなお店で楽しくお話しできるということだそうです。

では街コンに向いているのはどのような人なのでしょうか。

まずは、積極的な人が向いています。

たくさんの人の中から相手を見つけ、話をしなければならないので、始めましての人とコミュニケーションをとるのが苦手だという人は向いていないでしょう。

また、街コンは大学生など年齢の若い層も参加しているので、女性ではどちらかというと20代までの若い年齢層の人の方が向いています。

婚活成功談を語る30代40代の女性は街コンで無理して婚活するのではなく、自分のアピールポイントをしっかり行える場所で婚活するべきと言っています。

街コンは、比較的若年層に向いているということですね。

お見合いパーティー

お見合いパーティーとは、何人かで話をしながら婚活をするというものです。
婚活成功談を語っている女性の多くはお見合いパーティーが一番良いという人が大勢います。
なぜでしょうか。

企画内容にもよりますが、お見合いパーティーはゆっくりお話しすることができるというのが特徴です。

しかしお見合いパーティーで自分をアピールし、婚活成功談を語るにはモテるための極意を押さえておかなければなりません。

まず大事なのはあなたの積極性をみせることです。

会話に積極的に参加していくこと。

笑顔やリアクションを積極的にすることが大切です。
少人数のお見合いパーティーではあなたの輝きが重要です。

お見合いパーティーではあなたが輝けるかどうかが成功のカギとなります。
積極的にあなたをさらけ出していってください。

しかし、ここで注意も必要です。
自分の話だけではなく、相手の話をしっかり聞くことです。
婚活成功談を持つ人の多くには、「聞き上手」という特徴があります。

自我だけを出すのではなく人の話に耳を傾けて見てください。
そうするとあなたの魅力がもっと伝わるはずです。

ネット婚活

ネット婚活とはあなたの条件をサイト側に登録し、マッチングサービスを行ってもらい婚活をするというものです。

婚活成功談を語っている人からするとこの婚活は全ての人に対応できているため全ての人にあった婚活のようです。

サイト側があなたの条件と相手側の条件をマッチングしてくれるので、理想の相手により近い相手と出会うことができます。

婚活成功談によると、自分の条件通りの相手が見つかることも多いのです。

しかし注意して下さい。
婚活サイトには嘘を書き込んでいる人も潜んでいます。

信用できる婚活サイトを見つけることが大切だということです。
婚活成功談のある方に、良いサイトを紹介してもらうのも一つの方法ですね。

婚活成功例から見る身に着けておきたい能力

ここまで婚活成功例を一気に見てきましたので、一度まとめておきましょう。

成功した理由や、成功の決め手となった能力を理解し再現することができれば、あなたにもきっと成婚の道が開けてくることでしょう。

意識するだけでも成果は大きく変わってくるはずなので、要チェックです。

婚活成功者の極意:積極性

先述で何度も申し上げたのでもうお気づきの方もいるかもしれませんが、婚活の場においてまず大切なのは積極性です。

婚活の場は、多くの人と出会いやすい環境が作られている分、いつもの生活のようにその場を過ごしていたら印象を与えられずに終わってしまいます。

大切なのは一に積極性、二に積極性です。
自分の殻を破って、果敢に飛び込む勇気を持ってみましょう。

婚活成功者の極意:コミュニケーション能力

街コンやお見合いパーティーはもちろんのこと、ネット婚活でも最終的にはお相手の方と会って話す機会が設けられます。

その為、婚活の成功のためにはコミュニケーション能力は必須のものになります。

一口にコミュニケーション能力といっても、ただ面白い話をする能力を指すだけではなく、先述した聞く力などもコミュニケーション能力に当たります。

コミュニケーションが苦手だと感じてしまう理由として、コミュニケーション能力=面白く話す力だと勘違いしていることが挙げられます。

実際コミュニケーション能力というのは、相手が楽しいやもっと話したいと思ってくれる接し方をする能力のことを言うのではないでしょうか。

面白い話ができる人は、相手にもっと面白い話を聞きたいと思わせることができていますし、聞き上手の人は、もっとこの人に話を聞いてもらいたいと思わせています。

要は、内容の良し悪しや明るさにとらわれるのではなく、相手の求める雰囲気に合わせた会話を心掛けることが大切なのです。

コミュニケーションが苦手だと感じる人は、まず相手を観察するとことから始めてみましょう。

婚活成功談から学ぶ条件設定

婚活成功談を持つ人は、自分の中で譲れない条件をいくつかに絞って婚活をしていた人が多いです。
条件や理想があまりに高すぎるのはあなたの婚活の邪魔をしています。

まわりに婚活成功談のある友人・知人のいる人は、条件をどのようにしたら良いか、どのように婚活を進めればよいか聞いてみるといいでしょう。

また、婚活には熱量とスピードが大事です。
それについても婚活成功談を参考に考えていきましょう。

婚活成功談から学ぶ、あなたと相手の温度差による心のズレを防止

婚活成功談を持つ成功者はきっと「婚活して結婚をするぞ!」という熱量を持っていたから、最終的に結婚したのだと思います。

それならば、あなたも結婚をするために婚活しているのですから、負けていないと思いますよね?

しかしながら、熱量を持っていると言っても「いい人がいれば結婚したいな」「いないなら無理してまで結婚したくないな」等、出会いを求めるため気持ちが強いのであれば、結婚にはなかなか結びつかないでしょう。

結局のところ、大同小異なのですよ。

婚活成功談を語れるようになるためには、結婚したいという熱量がある人を探す必要があり、また、自分もそうでなくてはならないのです。
「いい人がいれば」…などと、言っていられません。

そのためには、やはり結婚したい気持ちがある相手を探さなければなりません。
「今回の婚活で絶対に決める」という人も多いでしょう。

婚活は、時間との勝負です。
脈がないと思った合コンはすぐに切り捨てて、次に進むというのも大事ですよ。

固い決意とあなたのスピード

「この人だ」という相手が見つかった方は、その決意が揺るがないうちに行動に移す必要があります。
「まだ他の出会いがあるかも」と思っていたら、簡単にその人は目の前からいなくなってしまうかもしれませんよ。

ですからピンときた相手が見つかったらその後すぐに行動に移すべきです。

ただし、土壇場で焦ってしまうのは禁物です。
婚活成功談では「焦らない方が良い」という意見が多数でした。

あなたのスピードに相手がついてきていない場合もあります。
相手が今どのくらいのスピードであなたとの結婚に向かっているのか、確かめながら進んでみて下さい。

この点に関しても、お付き合いを申し出るタイミングなど、婚活成功談を持つ人からたくさん聞いてみましょう。

まとめ

婚活は本当に大変です。
自分が婚活成功していないのに、まわりの婚活成功談を聞くと正直イライラしてしまいますよね。

しかし、その婚活成功談から学べることはたくさんあります。
イライラしてしまうかもしれませんがその婚活成功談に耳を傾けてみて下さい。

また、婚活の仕方や、自分にはどのような婚活が向いているのかをまず確認してみて下さい。
ただやみくもに婚活をしていても、あなたに合ったやり方でなければいつまでたっても次に進めないかもしれません。

婚活におけるマイプランを組み立てるためには、やはり、色々な婚活に参加するのもとてもいいことだと思います。

そこはやはり、参加してみて、気が付いていって欲しいのが本音です。

もし婚活をしている人の中に「自分は結婚できていないから人生負け組だ」と感じている人がいればそれは間違いです。

あなたは自分で出会いを求めに行っています。
行動しているのです。
「出会いがないから結婚できない」と言って、行動しない人がいる中、自分のために出会いを求め行動しているあなたは絶対に負け組ではありません。

自分の特徴をしっかり把握して婚活成功談を言える側に向かいましょう。
あなたが幸せな結婚ができるよう祈っています。

この記事に関連するキーワード