婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年04月18日 更新

自分の魅力をわかりやすく表現しよう~婚活プロフィールカードをどう書く?~

婚活の場は、男性にとっても、女性にとっても戦場と言われています。

男女比が6:4、5:5、4:6というのが、おおよそ結婚相談所や婚活パーティでの相場となっています。

場合によっては、女性多めや、男性多めといったサービスもあります。

いずれにせよ、素敵な男性や女性ほど、とても競争率が高くなってしまいます。

そんなときに、婚活では自分からアピールするだけではなく、相手の気を引くようになってくるプロフィールカードがとても重要です。

自分でアプローチをかけるのも、もちろん重要ですが、相手に気になってもらわなければ、せっかくのアプローチも無駄になってしまう可能性があります。

婚活では容姿や年収など、知りたい条件がたくさんあると思いますが、中でも重要な情報が、プロフィールカードです!

皆さんは、婚活のときのプロフィールカードの書き方はご存知ですか?

もしかすると、今よりももっと男性を引き付ける婚活プロフィールカードが書けるかもしれませんよ!

今回は、婚活のプロフィールカードを作成するにあたって大切ないくつかのポイントをご紹介していきます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

婚活パーティでのプロフィールカードの書き方を工夫するだけで、多くの男性の目に留まる確率が上げていきましょう!

婚活パーティのプロフィールカードを考えるときに大切なことは?

よく婚活パーティや街コンといった参加型のマッチングサービスでは、婚活のためにプロフィールカードを書くことがあります。

皆さんは婚活プロフィールカードをどのように書いていますか?

婚活プロフィールカードは書く項目も多いし、何かと細かいところまで書かなければいけないので、少し面倒くさくなってしまいますよね。

何回か婚活パーティのようなものに参加している方では、書くことが決まってしまい、どことなく適当になってきてしまうかもしれません。

しかし、婚活プロフィールカードでめげてしまうと、自分の魅力を伝える前に男性がプロフィールを見てくれないかもしれません。

自分がアピールしたい点が、相手にうまく伝わらないかもしれませんよ。

それでは、婚活プロフィールカードとはどのようなものなのカードのように埋めていけばいいのか、一緒に考えていきましょう!

どうして婚活パーティではプロフィールカードが重要なの?

婚活パーティに重要なのはプロフィールカードです。

では、どうして婚活にプロフィールカードが大事になってくるのでしょうか?

まず、婚活プロフィールカードは自分の魅力を知ってもらうためにとても大切です!

婚活の場では、同年代の女性を考えてもかなり多くの女性が参加していて、その中から男性はこれだ!と思うような女性を見つけていきます。

まず、婚活プロフィールカードを見てもらうと、自分がどんな人間なのカードこがアピールポイントなのかを簡潔に相手に知らせることができます。

また、婚活パーティでは、プロフィールカードの内容が主な話のタネとなります!

婚活プロフィールカードを充実させていないと、実際に会えるようになった時にお互いに何を話していけばいいのか迷ってしまいます。

このように、お互いの出会いを良縁にするためにも、婚活においてプロフィールカードは大切なポイントになっているのです!

婚活パーティのプロフィールカードから、自分の意思を伝えることができる!

婚活プロフィールカードは、相手へのアピールだけではなく相手に自分の希望を伝えるための大切な手段にもなります!

あまり婚活プロフィールカードに重要なことが書かれていないと、相手に自分が提示する条件や、希望をわかってもらうことができません。

希望が伝えられないと、あまり自分の条件に沿わない人からのアピールが多くなってしまうことになります。

お互いの条件にあっていないということがお付き合いしてから、または結婚してしまってからわかってしまうと問題になってしまいますよね。

そのようなお互いの条件の相違を防ぐためにも、婚活プロフィールカードは重要です。

自分が探したいような結婚相手をしっかりと見つけるためにも、婚活プロフィールカードからしっかりと埋めていくようにしましょう!

婚活パーティで、プロフィールカードの書き方!いい印象を与える表現は?

さて、それではお待ちかねの、婚活プロフィールカードの書き方を押さえていきましょう!

婚活プロフィールカードは大体氏名、年齢、職業、出身といった基本的な項目と、趣味、資格、自己PRといった自分のことについての項目に分けられていると思います。

婚活パーティならではかもしれませんが、イラストやランキングなど、若干ラフな雰囲気の項目もあるかもしれません。

特に差が出てくるのが、婚活でプロフィールカードの中でも自分のことについての項目です!

ここは他の女性との違いをつける大きなポイントとなりますので、できるだけ書いていくようにしましょう。

それでは、具体的に婚活プロフィールカードの有効な書き方をいくつかご紹介していきたいと思います!

できるだけ婚活のプロフィールカードは埋めるようにしよう!

婚活プロフィールカードはたくさんの項目があり、どのように書けばいいのか迷ってしまうと思います。

最初に重要になってくるのは、プロフィールの項目はできる限り埋めていくということです!

例えば、プロフィールの中で趣味という項目があったとします。

その中でただ「料理」や「ランニング」だけで終わってしまうのではなく、一言二言くらい追加で、なにか情報を添えていくと少し充実した婚活プロフィールカードになります!

例えば「スポーツ」という趣味の場合、それだけではなく「スポーツが趣味です!特に釣りが得意ですので、釣った魚を一緒に食べたいなあ…」といったように、なにかもう一歩踏み込んだような、アピールポイントを付け加えるといいと思います。

このように、プロフィールカードにより具体性と持たせると、好感度も上がり、よりメッセージ性も強くなるでしょう。

男性が好みそうな点をアピールしていこう!

婚活プロフィールカードで大事なのは、あまりマイナスなイメージを与えないことです。

日本人は謙虚な姿勢を持ち合わせた国民性ですが、謙虚と蔑みは違います。

あまり自分を卑下しすぎないようにしましょう。

「話下手なので盛り上がりに欠けるかも…」や、「容姿が人並み以下なのであまり期待しないでください」といったように書いてしまうとあまりよくありません。

端的に言うと、「笑えない話」はタブーです。

自虐ネタであるならば、その後、笑えるものにしましょう!

字はなるべく丁寧に、はっきりと書こう!

婚活パーティの場合、プロフィールカードは主に手書きになります!

できる限り丁寧な、はっきりとして字で婚活プロフィールカードを埋めていくようにしましょう!

字は人柄が出ると言いますし、きれいな字なら好感が持てます。

かわいらしい字なら、女性的ないい印象を与えることができるかもしれませんよ!

婚活はプロフィールカードから始まっている!

さて、ここまでで婚活のプロフィールカードの書き方をいくつか紹介してきましたが、いかがでしたか?

婚活パーティでのプロフィールカードの書き方はなかなか難しいかもしれませんが、慣れてくると大きな武器になります!

面倒くさがらずに、自分なりに魅力をアピールできるよう、しっかりと準備して臨みましょう!

せっかく書いたプロフィールカードが多くの男性に気に入られるものになるように意識してみてくださいね。

この記事に関連するキーワード