婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年04月10日 更新

アラサー女性は人気がある?アラサー婚活の現実と成功のポイント

晩婚化が進んでいるため、アラサー女性がアラサー婚活をしていることも多い時代になりました。

そんなアラサー女性によるアラサー婚活ですが、はたして実際のところ、男性からの人気はどのほどなのでしょうか?

というわけで、今回はアラサー婚活の現実と成功のポイント、出会いの場をまとめました。

アラサー婚活はなんとなく行っていても成功できる確率は上がらないため、今回紹介する成功のポイントを是非、アラサー婚活に活かしてみましょう。

アラサー女性の婚活の現実

まずはアラサー女性が婚活市場に置いてどのような価値があるのか、というお話をします。

晩婚化が進んでいるため、求められる女性の年代も上がっているんじゃ、そう思うかもしれませんが、実は違います。

あるアンケート調査によれば、男性は半数以上が年下の女性を好むという結果が出ました。

そして子供を望む男性のほとんどが20代女性を選びたいこともわかっています。

そのため、アラサー女子が婚活において人気があるかと言えば、段々婚活を成功させるのが難しくなってくるお年頃、ということになるわけですが、こういった事情はアラサー婚活で様々な対応の差を目の当たりにする原因になるのです。

様々な対応の差とは、いったいどういうものなのでしょうか、みていきましょう。

条件に出した男性と出会いづらくなる

アラサー婚活をしていると、20代の頃よりも出会える男性が少なくなってくることを感じるシーンが多いのではないでしょうか。

実は、女性と言うのは20代であればどの人であっても、大体の人がモテます。

その理由は、20代が若くてかわいいから以外にも、20代であると妊娠率が高いということも理由に挙げられます。

女性は、34歳までなら妊娠率が30%なのですが、35歳を過ぎると18%にまで落ちます。

20代であると、妊娠率が30%のまま保たれている時間が多いため、自然と20代が一番モテやすいのです。

男性が若い女性を好むのは、言ってしまえば本能であるため仕方がないとも言えます。

アラサー婚活では、こういったことが要因で条件に出した男性と出会いづらくなります。

もしも、条件に出した男性が目の前に現れても、アラサー婚活をしている女性と20代の女性ならば、よほどアラサー婚活をしている女性が魅力的でない限りは20代の女性が選ばれやすいでしょう。

世知辛いものですが、これがアラサー婚活の現実でもあります。

お断りされることが増えてくる

アラサー婚活では、条件に出した男性と出会いづらくなる他にも、お断りされることが増えてくるという悲しい現実があります。

理由は、上でもお話した通り、妊娠率が関わってきます。

アラサー婚活をしていて、いいなと思う男性が現れても、相手が子供を望んでいた場合、アラサーと言う年齢を見られ、お断りされることが増えてしまうのです。

男性の中には、遊びなら年齢関係ない、という人は多いですが、結婚相手ならできたら20代が良いという男性も多いため、随分年上の男性であっても気を抜いた婚活は厳禁になります。

アラサー婚活においては、20代に立ち向かおうとしても難しいのが現実です。

対応の差にショックを受けるかもしれませんが、20代と比べられるのなら目の前で比べられないような場所での婚活を行えばいいだけですから、対応の差で受けたショックはなるべく早く忘れるようにしましょう。

アラサー女性が婚活を成功させるためには

アラサー女性がアラサー婚活を成功させるためには、ポイントを押さえることが大切です。

もしもポイントを押さえないまま、自分の思うがまま婚活を続けてしまうと成功率が横ばいになってしまうかもしれないので、ポイントとして覚えていってください。

20代に張り合わない

アラサー婚活では、20代にはどうやってもかないません。

そのため、20代に張り合っても意味がないのです。

20代がモテるのを見て「私の方が綺麗」「私のほうが良い女」と、張り合う人が居ますが、それはあまり意味がない行為なのでやめましょう。

綺麗、良い女かというのは、自分で決めるものではなく相手が決めるものであるからです。

また、婚活で20代がモテるのは綺麗だから、良い女だからモテるのではなく、妊娠率が高い時期が多いからこそモテているのです。

それを考えると、いくら張り合っても意味がない事は理解できますね。

妊娠率が高い時期が少ないからモテない、というのはなんとも理不尽なようにも思えますが、合理的な考えの元、作られた考え方でもあるため、その土俵では最初から戦う必要がないことを知りましょう。

アラサー婚活を成功させるためには、20代に張り合わない、これを守るようにしましょう。

年上男性を狙う

アラサー婚活を成功させるためには、年上男性を狙うのがおすすめです。

何故なら、男性の半数以上は年下の女性を好むからです。

とはいえ、年収が高い年上の男性は20代の女性を選ぶ可能性もありますが、20代の女性はいくら年収が高くても年上すぎるのは嫌、という人も多いため逆に年齢が理由で残り続けてしまった年上の男性はねらい目であることがわかります。

年上男性は20代の女性に惨敗している可能性があるため、そういった男性を狙うとアラサー婚活をスムーズに成功させることができるかもしれません。

「結婚するなら若いほうが良いけど、20代前半だと話が合わな過ぎる」

という男性はアラサー女性こそ自分にぴったりだと思っている場合もあるため、そういったことを加味しても年上男性にアタックしていくのがやはり効率的にも成功しやすくていいでしょう。

妥協を覚える

アラサー婚活が失敗に終わる原因に「妥協できない」というものがあります。
妥協できないというのはアラサー女性の理想の高さがうかがえる、失敗に終わる原因でもありますが、これを自覚できていないアラサー女性は中々多いです。

確かに、結婚するのであれば自分に合った人、自分が望む結婚生活を叶えてくれそうな人を選びたい、その気持ちはとてもわかります。
しかし、今まで生きてきて、自分が思うような理想の人に出会えたためしはあったでしょうか。

少しいいな、と思う人であっても、どこか違うなと思ったりすることはありませんでしたか?

アラサー婚活も同じで、自分の思い通りに生きてきた自分の理想を全て網羅している男性というのはこの世にいないも同然なのです。

アラサー婚活を成功させるためには、妥協を覚えることも必要です。
妥協と言っても、マイナスなことではなくて、相手をありのまま受け入れるという妥協になります。

結婚するかしないかは別として、条件とは別に相手のありのままを見れる妥協を手に入れておきましょう。
妥協を手に入れておくことで、相手の良い面にも気づくことができるようになります。

自分が思いもしなかった相手の良いところに気づいて、条件とは合っていないけれど結婚して今幸せな生活を送っています、そういう女性はごまんといます。

アラサー婚活を成功できるかどうかはこの「妥協できるかできないか」にもかかっていると言っても過言ではないので、プラスに働く妥協を覚えましょう。

自分の価値観が全てじゃないことを思い出す

30代にさしかかると、今まで生きてきた知識や常識が「世の中の常識」だと思い込み始めてきます。
しかしそれは間違いで、実際は人それぞれの価値観がある、というのが正解です。

自分の価値観が全てだと思い込み相手に接してしまうと、価値観の食い違いが起きた時に相手の価値観が許せずに自分の価値観でねじ伏せてしまおうとしてしまうことがあります。
こうなってしまうと、相手はあなたのことを

「自分の考えを押し付けてくる女性だ」

と見て、結婚生活はできないな、と判断するおそれがあるため「自分の価値観が全て」だと思い込むことは損と言えます。

「女性に引っ張っていってほしい」

こういった消極的な男性であれば、価値観を押し付けてもついて来てくれるかもしれませんが、そういった男性がタイプでないのであれば、価値観は人それぞれ違うということを思い出してアラサー婚活に挑むようにしましょう。

アラサー女性におすすめの出会いの場

アラサー婚活を成功させるためにはポイントの他にも、アラサー婚活が成功しやすい出会いの場を選ぶことも大切です。

アラサー婚活を成功させやすい出会いの場を2つ紹介するので、参考にしてみてください。

婚活サイト

アラサー婚活を成功させるためには、婚活サイトがおすすめです。

何故婚活サイトがアラサー婚活を成功させるかというと、婚活サイトは周りにいないような男性と出会えるためです。

アラサー婚活を始める女性は、今まで良い出会いがなかったからこそ始めるのだと思いますが、いかがでしょうか。

婚活サイトは、周りに居ないような男性と出会える良い機会が増えるため、アラサー婚活を成功させやすくなるのです。

周りの男性には結婚したいと思えるまでの魅力を感じられなかった、出会いがあれば今頃結婚していたのに、そう感じている女性に婚活サイトは非常におすすめできる婚活方法です。

結婚相談所

婚活と言えば結婚相談所を思い浮かべる女性も多いのではないでしょうか。

アラサー婚活は、できるだけ早く決着をつけることも成功のコツになります。

そのため、結婚の意思が固い相手が集まる結婚相談所はアラサー婚活を成功させやすい出会いの場なのです。

婚活サイトのように、幅広い年代、幅広い男性層と出会う場というわけではありませんが、結婚をより意識しやすい相手が集まる場であるため、アラサー婚活を成功させたいならば結婚相談所も視野に入れておきましょう。

会員数の多い結婚相談所であれば、色々な人と出会える可能性が高いのでおすすめです。

まとめ

アラサー婚活の現実と成功させるためのポイント、成功しやすいおすすめの出会いの場を紹介しましたがいかがでしたでしょうか。

ポイントを押さえなくても成功する女性は確かにいますが、ポイントを押さえた方がより成功しやすくなるともいえる為是非、参考にしてみてくださいね。

アラサー婚活は弾かれやすい年齢に突入した、とも言える婚活ではありますが、それでも成功しないわけじゃありません。

有意義な婚活で、素敵な結婚相手と出会いましょう。

参考になれば幸いです。

この記事に関連するキーワード