婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年04月18日 更新

気がついて!婚活がうまくいかない原因とその対処法


「婚活がうまくいかないなぁ・・・」と悩んでいませんか?
周りの人に彼氏ができたり、結婚報告を聞くたびに焦ってしまいますよね。

結婚はしたいのにいい男性がなかなか見つからなくて悩んでいる女性は大変多いです。
決してあなただけではありませんので、諦めないでください。

ここでは婚活がうまくいかない原因を探り、うまくいくための対処法をご紹介します。

婚活がうまくいかない理由

理想が高すぎる

婚活をしているとどうしても相手の条件にばかり目がいってしまいませんか?

女性は結婚に対して現実的に考えているからこそ条件をつけてしまいがちです。
「理想の男性」を追い求めるばかりに、条件に当てはめて考えるようになってしまいますよね。

中には若い頃モテた人、恋愛経験が多い人も男性に求める理想がどんどん高くなり婚期を逃してしまう人も少なくありません。

しかし収入、職業、年齢、身長など外的要素にとらわれてしまうことはとても危険です。
そんな完璧な人は婚活をしなくとも周りの女性がほっときませんよね。

婚活中の完璧な男性が現れたとしたらまず疑ってみる必要があるでしょう。
男性に求める条件が厳しくないですか?

どんな男性となら幸せな結婚生活が送れるのか、もう一度考えてみましょう。

プライドが高い

プライドが高い人ほど男性に求めているものも高い傾向にあります。
彼氏や旦那を周りに「自慢したい」という気持ちで男性を探していませんか?

また、自信過剰な発言や言動はすぐに周りに広まりますしそんな人に男性を紹介してあげようとは思いませんよね。

そんな女性に男性は寄り付かないのではないでしょうか。

まずは今あなたに恋人がいない、結婚していない現実を受け止めましょう。
そして婚活をしている時点で無意味なプライドは捨てましょう。

時には男性の好む服装、髪型をしたりすることも大切です。
婚活がうまくいない人は自分自身を見つめ直しましょう。

精神的に自立をしていない

働いているからといって自立していると思っている人は大間違いです。
親が与えてくれた環境で暮らしていることに甘えてばかりでは精神的に自立をしているとは言えません。

婚活中の20代後半、30代の人で一度も実家を出たことがない人は要注意です。

困ったときは両親が助けてくれる、家事はいつも母親がしてくれるという甘えが結婚を遠ざけていますし、そんな女性に男性は真面目に向き合ってはくれません。

結婚して家庭を築くこと、夫を支えるということを真剣に考えてみましょう。

一度も一人暮らしをしたことがない女性はこのタイミングで実家を出てみることも、自分の経験値を上げるためには必要なことです。

男性は家事や料理をきちんとしている女性に弱く、その女性らしさに結婚を意識する人は多いです。
きちんとできているのであればしっかりとアピールしていきましょう。

婚活方法が分かっていない

自分に合った婚活方法は何なのか分析したことはありますか?
合コンや街コンは一度に複数の男性と会えるチャンスです。

しかし一緒に参加している周りの女性もライバルですので、その女性たちよりも秀でなければいい男性を勝ち取ることはできません。

お酒が得意でない方や大勢の人たちと盛り上がるのが苦手な方は不向きと言えるでしょう。

結婚相談所では、理想の男性と出会える可能性が高いです。

条件を伝えることで理想の男性を紹介してもらえる一方で、その紹介にも限りがあります。
もちろんあなたが条件をなくしていけば、長期間で多くの男性と出会えるでしょう。

また有料制の結婚相談所であれば真剣に結婚をしたいと思っている人が集まっていると考えられますので、結婚までの話が早いでしょう。

一対一で会った方が話しやすい、アピールしやすいという人にはおすすめです。

何か一つに絞らないといけないわけではないですが、あなたに合った婚活の仕方を選択しましょう。

そもそも恋愛が苦手

恋愛に消極的な人はチャンスを逃していることが多いです。

いい男性が現れたとしてもすぐ諦めてしまったり、向こうから来てくれるのを待っているばかりで結局何も発展しないのです。

失敗してもその経験を乗り越えて成長し、改善していくことで素敵な男性と出会えるのです。
だれもが最初から恋愛に成功するわけではありません。

勇気をもって行動しましょう。

婚活がうまくいかないときは

自分磨きをする

自分に自信がなければ男性にアピールをすることもできませんよね。
いざ行動にうつしたとしても断られてしまったら、そこで自信をなくし、終わってしまっていませんか?

あなたの努力次第で変えられることはたくさんあります。

習い事や趣味に没頭することも女性を内面から綺麗にしてくれます。
内面が綺麗になればそれはあなたの振る舞いや仕草にも影響し、自然と表情を豊かにしてくれます。

また、第一印象で大切なことは清潔感を与えることです。
普段のあなたをアピールする前にまずは男性が好む清潔感のある服装や髪形、お化粧の仕方を勉強しておきましょう。

体重計に最後に乗ったのはいつですか。
綺麗な体のラインに男性は惹かれますので、日ごろから美しい体づくりも意識しましょう。

適度に休憩も必要

婚活に疲れてしまったときは休憩も必要です。
精神的にも肉体的にも疲れているときは何をやっても報われないものです。

不安になるかもしれませんが、その時間も婚活には大切な充電期間と考えましょう。
またやる気が出てきたら婚活を始めたらよいのです。

相手に求めているものを見つめ直す

婚活をしている女性の中には、その目的が分からなくなってしまう人がいます。
自分は何のために結婚がしたいのか。なぜ結婚したいのか・・。

幸せな結婚生活をおくることと、ハイスペックな男性と結婚することではありませんよね。
ハイスペックな男性だったとしても内面が優れていなければ結婚生活はすぐに破綻してしまいます。

あなたが男性に求めているものは何かもう一度考えてみましょう。

自分を信じる

婚活を成功させた人は自分自身を信じた人です。

あなたの努力や経験から学んだことはあなたが一番よく分かっているのではないでしょうか。自分が歩んできた婚活の道のりの中に無駄なことは何一つないはずです。

もちろん後悔していることはあったとしても、これからのあなたの行動次第で人生は良い方向に傾くでしょう。

自分自身を信じている女性の方が美しく魅力的に見えます。
婚活をぜひ前向きに考えて、あなたのペースでやっていきましょう。

この記事に関連するキーワード