婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年04月10日 更新

アラフォー婚活方法の比較!成功するおすすめの婚活サービスとは!?

アラフォー婚活で成功するためには色々な婚活方法を試すこともアラフォー婚活で成功するためには必要なことです。

しかし、それでも全ての婚活を試す時間がない、そんな人が大半なのではないでしょうか。

そんなアラフォー婚活の方法に悩む人のために、今回アラフォー婚活でおすすめな婚活方法の比較材料をまとめてみました。

アラフォー婚活でおすすめな婚活方法の比較材料として、おすすめな婚活方法からそれぞれのメリットやデメリット、また婚活方法を比較できるようにおすすめの婚活方法の特徴も紹介しています。

是非参考にしてみてくださいね。

アラフォー婚活でおすすめの婚活2つ

アラフォー婚活でおすすめしたい婚活方法は2つです。

アラフォー婚活で進めやすい婚活方法であるため、是非チェックしてみてください。

結婚相談所

婚活と言えばこれ、と言われるほど王道な婚活方法ですが、王道だからこそ、アラフォー婚活でおすすめともいえるのです。

アラフォー婚活では、なるべく早い成婚が求められるかと思います。

結婚相談所はなるべく早い成婚に向けて頑張ってくれる場所でもあるため、アラフォー婚活に迷ったなら結婚相談所もチェックしておくべきでしょう。

婚活サイト

最近では婚活サイトでの成婚も主流になってきています。

婚活サイトは、幅広い年代の男女が集まるため、自分にあった人が見つけやすく、アラフォー婚活でもおすすめと言えるのです。

忙しくて結婚相談所に行く暇がない、そんな方のアラフォー婚活におすすめの婚活方法ですよ。

結婚相談所、婚活サイトのメリット・デメリット

では、どちらがアラフォー婚活にはより最適なのでしょうか。

比較するために結婚相談所と婚活サイトのメリット、デメリットをまとめてみました。

どちらがより自分に合った婚活方法か見極めるためにも比較の材料として参考にしてみてください。

結婚相談所のメリット・デメリット

まずは結婚相談所ですが、メリットはなんといっても、結婚の意思がある男女が確実に出会える点です。

結婚相談所は、アラフォー婚活をしている人なら一度は調べたことがある婚活方法かと思いますが、どの婚活よりも費用が高い、これも結婚相談所の特徴ですよね。

しかし、だからこそ結婚相談所では結婚の意思がある、真剣な婚活ができるのです。

コンシェルジュがついている結婚相談所ならば、アラフォー婚活でできた悩みや不安でも相談することができて、アラフォー婚活をストレスが少ないまま進めることができるのも魅力的ですよ。

では結婚相談所のデメリットはどういった点であるかというと、やはり結婚相談所のデメリットは費用の高さでしょう。

また結婚相談所でも費用にばらつきがあり、高いところならいいというわけでもない点も結婚相談所のデメリットかもしれません。

婚活サイトのメリット・デメリット

アラフォー婚活におすすめの婚活サイトですが、婚活サイトのメリットとデメリットはどういったものがあるのでしょうか。

アラフォー婚活におすすめの婚活サイトのメリットをまずお話すると、婚活サイトは色々な年代の人に出会えるというメリットがあります。

また、色々な職業の人にも会うことができるため、出会いの幅が広がるのは婚活サイトですね。

周りの人にときめけない、結婚を意識できるような人がいない、そういった場合婚活サイトはおすすめです。

また、婚活サイトは時間があまりかからない婚活でもありますから、時間がない人が隙間時間でできる婚活でもあります。

忙しいアラフォーであれば、アラフォー婚活で婚活サイトを選ぶのも手でしょう。

そんな婚活サイトのデメリットは、色々な人が居るがために、既婚者が紛れ込んで独身者を装い、出会いを求めている場合があるという点です。

こういった点は、独身者である証明の資料提出システムがある婚活サイトならば回避することも可能ではありますが、そういったシステムがないところであれば自分で相手が独身であるか、既婚であるかを考えながら婚活をしなければなりません。

アラフォー婚活におすすめ結婚相談所3選

アラフォー婚活におすすめの婚活方法の比較ができたところで、アラフォー婚活におすすめの結婚相談所を3選紹介します。

結婚相談所も色々ありますから、アラフォー婚活を結婚相談所に決めたからといって、どこの結婚相談所でも良いというわけではありません。

結婚相談所も比較をして自分に合うものを選ぶことがアラフォー婚活を成功させるためには必要です。

比較するためにも、おすすめの結婚相談所3選を比較するためにそれぞれ特徴を見ていきましょう。

オーネット

楽天が運営するオーネットがおすすめで、アラフォーであればオーネットスーペリアという年齢層が高めのサービスがマッチするでしょう。

オーネットスーペリアは、結婚相談所の中でもアラフォー婚活が成功しやすいと言われている結婚相談所です。

その理由は、オーネットスーペリアは中年やシニア世代のみが婚活している結婚相談所であるからです。

男性ならば50代から70代、女性なら40代から70代と年齢の近い男女が会う仕組みがあります。

また、会員数も多く、年齢の制限がありながら8000名前後の会員がいるとされているのです。

オーネットスーペリアでは離別や死別経験のある人も多いため、同じような経験をしてアラフォー婚活をしている人にもおすすめです。

入会費なども入会費3万円、月会費1万円と結婚相談所の中ではとてもお手頃になっており、始めやすい結婚相談所とも言えますね。

比較してもアラフォー婚活ではとても成功しやすい結婚相談所ともいえる為、一度覗いてみるのも良いのではないでしょうか。

気になる方はこちらから:結婚相談所「楽天オーネットスーペリア」

ツヴァイ

イオングループの結婚相談所ツヴァイは、特に年齢制限はないため会員数も3万をこえ、とても多いという特徴があります。

比較で人数の多さを重視するならばツヴァイがダントツでしょう。

ツヴァイのその他の特徴としましては、まずツヴァイは顔写真を載せないという点です。

条件が合い、マッチングをした際、どちらも会いたいとなった場合のみにデート前にツヴァイの事務所にて顔写真を見ることができます。

顔写真が載るシステムであると、不特定多数に顔写真が見られてしまう不安がありますが、ツヴァイはその心配がないため個人情報が漏れる心配はありません。

仲介システムではなく、自分でお見合いを取り付けるシステムの結婚相談所であるため、自分のペースで利用できる点も比較材料として頭に置いてみてください。

気になる方はこちらから:結婚相談所「ツヴァイ」

パートナーエージェント

パートナーエージェントは今回紹介する結婚相談所の中で、一番丁寧な結婚相談所になります。

というのも、パートナーエージェントでは1人に対して1人のコンシェルジュが担当してくれる結婚相談所であるからです。

アラフォー婚活に不安がある人は、コンシェルジュがついてくれる結婚相談所がおすすめです。

また、パートナーエージェントでは1年以内の成婚を目標としており、なるべく早く結婚したい人にもおすすめです。

成婚後も1年、サポートをしてくれるシステムであるため、そこも比較材料として見ておきましょう。

気になる方はこちらから:結婚相談所「パートナーエージェント」

アラフォー婚活におすすめ婚活サイト3選

次にアラフォー婚活におすすめな婚活サイト3選を紹介します。

婚活サイトもアラフォー婚活にはおすすめではありますが、それぞれ特徴が違うため、比較するためにも見ていきましょう。

ペアーズ

ペアーズはお互いイイネがついたらマッチングするというマッチング形式の婚活サイトになります。

そのため、お互い良いと思っているところから始まるため、スムーズに会うところまで持って行ける婚活サイトでもありますね。

コミュニティ機能、足跡機能、今日のベストマッチ機能などといった会えるシステムもあり、とにかく出会いたい人のニーズを満たしてくれる婚活サイトです。

会員数も200万人以上ととても多いため、会員数重視の方は比較としてこちらを覚えておきましょう。

ユーブライド

婚活サイトの中でも人気のユーブライドは、ミクシィグループが運営している婚活サイトです。

ユーブライドの特徴は何といっても、入会してから成婚までの時間がとても短い、という点になります。

58%が3カ月以内に成婚を果たしているため、これは大きな比較材料になることでしょう。

また、本人確認が徹底されており、24時間の安心の監視とサポートがあるため、悪質なユーザーが少ないというのもユーブライドの特徴です。

気になる方はこちらから:マッチングアプリ「ユーブライド」

ブライダルネット

ブライダルネットの特徴は、成婚数が1カ月15000人前後ととても多いところにあります。

もしも成婚率が高いところを比較して選びたい場合、ブライダルネットがおすすめです。

離婚歴があっても、ブライダルネットは離婚歴がある男女も多いため、その点も安心できる婚活サイトですね。

また、運用歴が17年以上であるため、昔からある安心できる婚活を選びたい人にもおすすめの婚活サイトですよ。

また、ブライダルネットには独身証明書を提出する仕組みがあるため、既婚者が紛れ込みづらい婚活サイトと言う意味ではとても信用できる婚活の場でもあります。

年収証明を出すこともできるため、年収で嘘をつかれた!なんていうことも、ブライダルネットでは少ないことが特徴です。

独身者であるか見抜く自信がない人は、こういった証明を提出するシステムがあるところはとても安心できるのではないでしょうか。

嬉しい事に、ブライダルネットでは活動しているのに半年以内にカップルになれなかった人への返金保証も行っているので、婚活サイトで本当に成婚までいけるのか不安な人にもおすすめの婚活サイトですね。

気になる方はこちらから:婚活サイト「ブライダルネット」

婚活サービスを比較してみて

アラフォー婚活でおすすめの婚活比較、いかがでしたでしょうか。

今の時代、色々な婚活がありますから、比較をしなければ中々どの婚活方法にするか悩んでしまいますよね。

比較することで、自分に合った婚活を選ぶこともできるため、比較はとても大切です。

ただし、比較をしすぎて前に進めない、ということもあるためほどほどにすることも大切ですよ。

良い婚活を行いましょう!

参考になれば幸いです。

この記事に関連するキーワード