婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年04月09日 更新

ネット婚活はこうやって攻略すべし!お相手をゲットするための攻略法

ネット婚活に興味のあるみなさん!または、ネット婚活に取り組んでいるみなさん!
勇気を出してネット婚活をやるなら、結果を出したいですよね。

ここでは、ネット婚活の攻略法をご紹介していきたいと思います!
その前に…
そもそもネット婚活に向いている人、向いていない人っているんでしょうか?

ネット婚活に向いている人とは

ネット婚活に積極的になれる人

ネット婚活はある程度数をこなさないと、なかなかうまくいきません。
一度や二度断られたぐらいで、活動が停滞していたのでは、ネット婚活を攻略することはできません。

常日頃の自分はおいておいて、ネットの世界なら積極的になれる人は、ネット婚活に向いています。

婚活サイトの利用の仕方を知っている人

婚活サイトを上手に利用できる人は、ネット婚活が向いています。

登録だけして、待っているだけでは何も得られません。
時間を見つけてはまめに相手を探すこと、参加できるイベントには積極的に参加すること、うまくいかないときはアドバイザーにきいてみること・・・
これら、利用できるサービスを利用してこそ、ネット婚活が成就するのです。

ではいよいよ、具体的な攻略法をお伝えしていきます。

ネット婚活攻略法①プロフィールについて

学歴、職歴、収入

男性の場合はがんばって見栄をはる項目になりますが、女性は逆に控えめに記述しましょう。
女子大卒や、看護師・幼稚園の先生などの職業は、男性からの人気が高いので、アピールポイントになります。
収入の多いいかにもキャリアウーマンというような職業は、男性に引かれてしまう可能性がありますので、書き方に注意しましょう。

趣味、特技

趣味や特技は、メッセージのやり取りがスタートしてからも、重要な話題になります。
一つだけでなく、いくつか載せてもよいですね。
男性に親近感をもってもらうためには、女性限定の趣味より、性別を問わない趣味について触れた方がよいでしょう。

相手に望む条件

条件は、広めに設定しましょう。
ネット婚活の場合、収入は自己申告ということが多いので、条件に合致しているからとはいえ、うのみにはしない方がよいですね。

ネット婚活攻略法②写真について

プロフィール以上に重要

婚活サイトにおいては、女性から男性へのアプローチより、男性から女性へのアプローチの方が圧倒的に多いのが事実です。
そして男性は、アプローチの数が多い分、写真だけで判断してしまいがち。
男性を攻略するためには、気合を入れて、写真を厳選する必要があります。

髪型、服装

髪の色は明るすぎず、暗すぎず。
服装はきれいめなワンピースがお勧めです。
顔に自信があれば顔のアップ、スタイルに自信があれば全身の写真がよいでしょう。

写真館で撮る方法もあり

就活で使う履歴書の写真を、写真館で撮る人がいるように、婚活の写真を写真館で撮る人もいます。
プロなら、あなたの表情をきれいに見せることができるでしょう。
ネット婚活を攻略するためには、その費用を惜しむべきではありません!

ネット婚活攻略法③メッセージについて

質問効果

あなたが、お相手のプロフィールを読み込んで質問すると、質問された方は、どんな風に感じるでしょうか。
「自分に興味をもってくれるなんて、うれしいな」
と感じてくれる男性がほとんどです。

質問が多すぎることは考えものですが、毎回2、3個の質問を盛り込むことは、メッセージのやり取りをとぎれさせない、という意味でも有効になります。
メッセージに上手に織り込むことは、ネット婚活攻略のカギです!

デートへと向かうメッセージ

メッセージのやり取りをする目的は、お相手と会えるようになること、つまり初デートまでこぎつけることです。
そのためには、趣味や休みの日の過ごし方について話題にし、「一緒にやってみませんか?」と誘う方法があります。
または、好きな食べ物の話題を提供して、「~においしいお店があるんですが、一緒に行きませんか?」「~のお店が気になるのですが、ひとりでは行きにくいので、一緒に行きませんか?」と誘う方法も一般的です。

メッセージの頻度

メッセージを受け取ったなら、返信は早めにした方がよいですね。
気になるお相手からのメッセージは、遅くともその日中に返信するようにしましょう。

またネット婚活の攻略として、メッセージのやり取りが10往復するまでに、デートの約束を取り付けたいものです。
それ以上だらだらとやり取りをするより、会ってお付き合いをスタートさせるのかどうか、決断した方がよいでしょう。
女性から誘っても、OKです!

ネット婚活攻略法④その他

自分に向いている婚活サイトを選ぶ

最近はいろいろなタイプの婚活サイトがあります。
ネット婚活に向いているタイプの人でも、本当に自分に合った婚活サイトかどうかを見極める必要があるでしょう。

「男性会員はどんな年代層が多いか?」「結婚を強く望む人が多く登録しているか?」「継続して利用していけるだけの料金設定になっているか?」・・・
こういったポイントを踏まえて、自分に合った婚活サイトを選びましょう。

あなた好みの男性がいそうなサイトを選ぶことはもちろんですが、実際に利用してみないとわからないところもあります。
ネット婚活の攻略として、複数の婚活サイトを利用し、多角的に攻めるという方法もありますね。

上手に気持ちを切り替える

ネット婚活では、1、2度相手に断られたからといって、落ち込む必要はありません。
落ち込みそうになったら、アドバイザーに相談し、次の活動へと活かしましょう。
断れらたら、すぐ次のお相手を探すぐらいの前向きさ、積極性がネット婚活を成功させるコツになります。

ネット婚活のあやうさを認識する

ネット婚活で提供されるお相手の情報は、必ずしも真実とは限りません。
そのため、すべての情報を鵜呑みにするのではなく、お相手とのやり取りを通して見極めていくことが大切です。
ネット婚活は、その攻略法だけに気持ちがいきがちですが、だまされず、かつ素敵なお相手とめぐりあうためには、通常の婚活以上に気を使う必要があります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
ネット婚活を攻略するための、参考になりましたでしょうか?

ネット婚活は、手軽に婚活できる便利なツールです。
上手に利用して、幸せをつかんでくださいね!

この記事に関連するキーワード