婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年04月10日 更新

アラフォー婚活を成功させた男性の体験談!成功の秘訣とは?

アラフォー婚活を続けていると、「本当に結婚できる時が来るのか」と不安になってしまうこともありますよね。

そんな時はアラフォー婚活を成功させた人の体験談を見るに限ります。

今回は、アラフォー婚活を成功させた男性の体験談を紹介しますので、是非成功するための参考にしてみてくださいね。

あるアラフォー男性が成功した婚活の体験談

30代で彼女と別れ、色々な婚活に挑戦した男性のアラフォー婚活体験談になります。

男性のプロフィール
  • 婚活を始めた年齢:30歳
  • 婚活を成功させた年齢:42歳
  • 婚活方法:婚活パーティー、結婚相談所

今回紹介する、アラフォー婚活を成功させた男性は、おおよそ10年、婚活を続けたことになります。

10年でどのような婚活をし、成功に導いていったのでしょうか、時系列を追って見ていきましょう。

※次からアラフォー婚活を成功させた男性の体験談をそのまま載せていきます。

結婚を感がていた彼女に30代になって振られる

私が婚活を始めたのは、30歳になって彼女に振られたからでした。

30歳を過ぎると、男でも結婚を考えます。

彼女も自分とあまり変わらない年齢だということもあって、私も当然彼女と結婚するものだとばかり思っていました。

しかし、ある日彼女に言われた

「仕事と私、どっちが大切なの?」

という一言、その言葉と共に彼女に振られてしまったのです。

付き合いも決して短いものではありませんでしたし、彼女も私の仕事の忙しさについて理解してくれているものとばかり思っていたので、その頃の私は正直とても驚いたのを覚えています。

結婚を求め、婚活パーティーに沢山参加する

彼女に振られはしましたが、彼女との結婚を思い描いていたこともあって、「結婚したい」という気持ちは簡単に振り払えるものではありませんでした。

30代ならまだ、結婚することができるはずだ、そう思った私は、まずどういった方法でなら結婚できるか考え、結婚相談所も視野には入れていたのですが、まずはそこまで高い料金ではない婚活パーティーに参加することにしたのです。

しかし、結果は惨敗。

中には私のことを気に入ってくれた女性とカップル成立ができた回もありましたが、それでも付き合いが長く続かなかったのは、私自身、まだ彼女を引きずっていたこともあったのと、「もっと良い人がいるかもしれないと選り好みをしていたからかもしれません。

婚活パーティーで惨敗し、気づいたら40代になってしまう

婚活を始めたのはアラサーであったのに、いつの間にか40代に突入し、アラフォー婚活となってしまっていました。

婚活パーティーには仕事が休みの日に積極的に参加はしていましたが、やはり選り好みをやめられず、年齢を重ねるごとにカップル成立する確率も低くなり、ここにきてようやく「婚活パーティーじゃ成功しないかもしれない」と思うようになりました。

ここで勘違いしてほしくないのは、婚活パーティーだからダメだったわけではなく、自分には婚活パーティーが合っていなかった、と思ったからこそ「婚活パーティーじゃ成功しないかもしれない」と思ったということです。

婚活パーティーでも成功する人は居ます。

私が選り好みをし過ぎてチャンスを逃していただけなのです。

すがる思いで結婚相談所の資料請求からの入会

あんなに参加していた婚活パーティーに見切りをつけた私は、最初に考えていた結婚相談所に登録することにしました。

結婚相談所での成功した体験談はよく読んでいたため、アラフォー婚活でもここなら成功するだろうと思ったからです。

しかし、アラフォー婚活でも結婚相談所なら余裕、だという考えは後々間違いだったと思い知ることになります。

とりあえず結婚相談所の資料請求を行い、登録をしました。

ここまでは簡単にできましたし、登録も受付の女性が丁寧にプロフィールの書き方などレクチャーしてくれたので、思っていたよりも簡単に登録できてほっとしたことを覚えています。

結婚相談所でも年齢の壁にぶち当たってしまう

「婚活パーティーじゃ成功しないかもしれない」と思ったのは、年齢を重ねるごとに自分の出す条件に合う女性と出会うことができなくなってきたからでもありました。

しかし、結婚相談所でなら、条件を出しても合う人が現れるだろう、そんな考えを持っていたのが大きな間違いであったことを、登録して間もなく知ることになります。

結婚相談所でも、年齢の壁にぶち当たってしまいました。

婚活パーティーでもアラフォー婚活は中々難しいものだと感じていたというのに、ここでもそうであることに、私は落ち込みました。

視野を広げて同じくアラフォー女性と会ってみることに

年齢の壁にぶち当たったからと言って、結婚を諦めたくはありませんでした。

ほとんど意地だったかもしれません。

しかし、今となってはこうやって成功の体験談が書けるほどに幸せな毎日を送れているので、あの時諦めなくて本当に良かった、とは思っていますが。

年齢の壁にぶち当たった私は、考え方を少し変えてみることにしました。

自分の年齢が壁になったとしても自分の年齢は変えられないことは事実なのだから、条件を見直して若い女性を希望するだけではなく、同じくアラフォー婚活をしている女性にも会ってみよう、そう考えるようにしたのです。

そして結婚相談所から紹介されたアラフォー婚活をしている女性に、会ってみることになったのです。

アラフォー婚活での悩み、苦労話で盛り上がり意気投合

正直、気乗りしませんでした。

今まで若い女性を希望していたのに、アラフォー女性に会ってもドキドキしたり、魅力的に思えなかったらどうしようと考えたのです。

しかし、アラフォー婚活をしている女性に会ったとたん、その不安は意味がないものだと思いました。

何故なら、アラフォー婚活をしている女性でも、可愛らしく見えて、実際今まで会ってきた若い女性にはない落ち着いた魅力や、聞き上手なところ、笑った時のまだあどけない笑顔にドキドキすることができたからです。

何よりも、アラフォー同士という事もあり、アラフォー婚活の厳しさ、体験の共有ができたことも大きかったと思います。

一度会っただけでも、私たちは気が合うことがはっきりとわかるくらいには、打ち解けていました。

しかし私の悪い癖ですね。

こんなに素敵な女性が現れて、アラフォー婚活でもあんなに苦労して、年齢の壁にぶち当たったというのに、まだ選り好みをする気持ちがわいてきてしまったのですから。

「この人を誰にも取られたくない」と思い成婚

アラフォー婚活をしている女性とお見合いを終えた後、私は彼女に連絡を取ろうか悩んでいました。

ここで連絡を取れば、アラフォー婚活を終えることができるかもしれない、でももっと素敵な女性が居るかもしれない、そういった贅沢な悩みで連絡を迷っていたのです。

ですが、ある日結婚相談所で、彼女とのその後はどうするかを聞かれる機会がありました。

私は正直に悩んでいることを伝えました。

結婚相談所の職員は、私のその悩んでいる様子に、少し残念そうに

「お互い、印象が良かったようなので今度こそと思ったんですけどね。あの方は美人なので他の人からの申し込みで成婚するかもしれませんが、後悔はしませんね?」

と言ってきました。

正直、私はこの言葉にとても驚いたのを覚えています。

アラフォー婚活で苦労しているという話をしたため、どこかで誰か自分以外の人と成功するという考えは、全く考えつかなかったからです。

お恥ずかしい話、この結婚相談所職員のこの「他の人からの申し込みで成婚するかもしれませんが」という言葉で私は彼女を「取られたくない」と思うようになりました。

ズルイ考えだとは、自分でも思ったのですが、選り好みしている場合ではないと、この言葉で気づかされたのです。

私は結婚相談所職員に後悔しないかを問われたその日に彼女に告白をしました。

時間を置きすぎていたので断られるかもしれないとも思ってはいましたが、彼女の答えはなんと「よろしくお願いします」で、お互い結婚を強く意識していたため、それから半年後に結婚、俗にいうスピード結婚にはなりましたが、勢いでの結婚でも今、とても幸せな毎日を送っております。

アラフォー男性の婚活を成功させるためにしたいこと

アラフォー婚活の成功の体験談、いかがでしたでしょうか。

この体験談から、2つの成功のコツを見つけることができます。

体験談から読み取る成功のコツ、どういったものがあるのか見ていきましょう。

視野を広げる

体験談の中に、

「自分の年齢が壁になったとしても自分の年齢は変えられないことは事実なのだから、条件を見直して若い女性を希望するだけではなく、同じくアラフォー婚活をしている女性にも会ってみよう、そう考えるようにしたのです。」

というものがありました。

これこそがアラフォー婚活を成功させるためのコツでもあります。

体験談の中で、男性は若い女性を希望してばかりいて、婚活がうまくいかなかったことを自覚します。

そして元々は視野にも入れていなかった、アラフォー婚活をしている女性と会い、成婚までこぎつけていましたね。

「絶対、若い人じゃないとダメ」

というこだわりは、自分の意識次第で変えられます。

体験談でも考え方を変えることで前に進んでいますから、もしもアラフォー婚活がうまくいかないことで悩んでいる場合は体験談の男性のように、一度視野を広げてみることを検討してみませんか?

選り好みを続けずに「この人いいな」と思ったら次のステップへ行く

体験談の男性は、選り好みをしていたからこそ婚活が進まなかった側面がありました。

体験談の中でも男性はそのことについて後悔しています。

選り好みをしてしまう心理は仕方のないものですが、選り好みを続けているといつまでも成婚には近づけません。

体験談の男性も、もし結婚相談所職員が「後悔しませんか?」の言葉をかけなければ今でも婚活を続けることになっていたかもしれませんね。

体験談でも、この人いいな、と思った直感で動き、成婚まで進んでいますから、いいなと思った人が現れたら体験談のように自分から進んでみることも大切ですよ。

アラフォー男性の婚活を成功に導いた結婚相談所

体験談を語っていただいたアラフォー男性を結婚に導いた婚活サービスは結婚相談所でした。

この体験談のように、結婚相談所に行けば必ず結婚できるというわけではありません。
当然、結婚相談所に通っても結婚までたどり着けない人もいます。

しかし、行動しないと結果が出ないこともまた事実。
ここでは、おすすめの結婚相談所についてご紹介させていただきますので、もしも少しでも興味がわいたり気になったりしたのであれば、体験談の男性のように資料請求をしてみてはいかがでしょうか。

ぜひ参考にしてみてください。

結婚相談所「楽天オーネット」

まずおすすめしたい結婚相談所は「楽天オーネット」です。
「楽天オーネット」のおすすめポイントはなんといっても会員数の多さ。

会員数は5万人弱(2018年1月現在)で、業界最大級の会員数を誇っています。
婚活サービスにおいて会員数の多さは、マッチや成婚する可能性を広げるポイントになるため、多くの会員を持つ「楽天オーネット」は魅力的な環境といえるでしょう。

また、年間に2.5万人もの人が加入しているというデータもあり、長く在籍していることによる紹介者の滞りなどを心配する必要もありません。

さらに、35歳から45歳のアラフォー世代の会員数も全体の約3割以上を占め、同世代を希望に持つ方々も多くのチャンスがあるといえるでしょう。
当然、30代前半や20代の方も多く登録しており、年下のパートナーを捕まえることも可能です。

どこの結婚相談所を利用したらいいのかわからないという方は、「楽天オーネット」に登録しておけば間違いはないでしょう。

気になる方はこちらから:結婚相談所「楽天オーネット」

結婚相談所「パートナーエージェント」

アラフォーになっていち早く結婚したいと考えている方におすすめな結婚相談所が「パートナーエージェント」です。

「パートナーエージェント」は「1年以内に結婚」をコンセプトに掲げている結婚相談所で、それを達成するために様々なサービスを用意しています。

たとえば、もしも希望の合う相手を3か月間1人も紹介できなかった場合、登録料を全額返金するというサービスがあります。

このようなサービスからも、コンセプトである「1年以内に結婚」を本気で達成しようという意気込みが感じられますね。

本気で結婚をしたいと考えているアラフォー男性は、ぜひ検討してみてはいかがですか?

気になる方はこちらから:結婚相談所「パートナーエージェント」

まとめ

アラフォー婚活の成功の体験談、いかがでしたでしょうか。

体験談ならではの生の声、アラフォー婚活に活かせるコツもあったので、参考にしていただけたらと思います。

体験談の中では婚活パーティーと結婚相談所での婚活でしたが、体験談にはなかった婚活方法を試すことも、視野を広げることになるので是非、試してみてほしいと思います。

成功した体験談を参考に、アラフォー婚活を成功させていきましょう。

この記事に関連するキーワード