婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年04月12日 更新

「これさえ合えば結婚できる」婚活で付き合う決め手となるものは?

婚活をしていると多くの異性と出会いがあります。

たくさん出会う異性の中から一人を選んで付き合うこと・そして結婚することが婚活の目的です。
しかし、慎重になるあまり、何を基準に選んでいいのか、婚活相手と付き合う決め手をどうしていいのか分からないという人も多いのではないでしょうか。

「100%好きな人と付き合いたい」は危険思考

100%好きな人と付き合いたい!
条件に100%一致する人と結婚したい!

もしもあなたがそんな風に思っているなら、それはちょっぴり危険かもしれません。
一生結婚できないとまでは言いませんが、婚活が長引く可能性が高いでしょう。

婚活で出会った異性と付き合う決め手は、難しいもの。
迷いがあるのは当然のことです。

でも、悩みに悩んで相手選びに慎重になりすぎてしまうと、なかなか婚活を終わらせることができません。

特に“100%好きだと思える相手と付き合いたい”という考えは、婚活で付き合う相手を選ぶ際の基準としてはかなり難しいでしょう。

こちらが100%好きじゃないのに、交際を申し込まれたらどうしよう…

婚活サイトでも結婚相談所でも、「もっといい人がいるかも」と思ってしまうと、きりがありません。
もちろん、登録している会員はたくさんいますから、別の異性と出会うことは簡単です。

「この人はどうですか?」→NG→「じゃあ、この人はどうですか?」→NG→「なるほど、こういう人はどうですか?」→…エンドレス

と、このように一人をお断りしてもどんどん“次の相手候補”が紹介されるのが婚活です。

付き合う決め手をはっきりさせておかないと、いつまでも迷いは消えず、悩みが深まるばかりなのです。

うーん、なるほど。
みんなどんな基準で付き合っているんだろう?

婚活経験者が、付き合う決め手は何だった?

婚活で距離を縮める男女
婚活経験者の男性・女性が、付き合う相手を選ぶ場合に付き合う決め手として判断材料となるのはどんなことでしょうか?
いくつかの経験談や体験などをみてみると、その婚活経験者が利用していた結婚サービスによって少しずつ特徴があったので、まとめてみました。

もちろん、付き合う決め手は人それぞれですが、ぜひ参考にしてみて下さいね。

【結婚相談所】で出会った相手と付き合う決め手

まずは結婚相談所で婚活をしていた男女がどうやって付き合う相手を選んだのか、その決め手となったのがどんな点かを紹介します。

今回、調査した結婚相談所を利用している人については、相手に求める条件が高めの傾向があり。

コンシェルジュさんなどの担当者と相談の回数を重ねながら、できる限り高い条件のお相手を選んで交際を申し込んだという方が多かったです。

アドバイスをもらえるから、決め手に納得感が増すのかも。

コミュニケーション能力や会話のテンポなど、フィーリングの部分を大切にしながら婚活をするものの、多くの結婚相談所経験者が「付き合う決め手」となったのはやはり“スペック”だったようです。

結婚相談所の場合は女性も安くはない会費を払っていますので、それだけ「安定した将来を見据えた婚活」を行い、付き合う相手の決め手も年収や将来性などを重視することが多いようです。

婚活を真剣に行っている分、付き合う相手を選ぶ際の決め手も厳格に決めている場合が多く、一度決めたらそのまま結婚まで話が進んでいくことが多いようです。

【婚活サイト】で出会った相手と付き合う決め手

婚活サイトで出会ったお相手の場合、付き合う決め手には、どのようなものがあるのでしょうか。

婚活サイトの場合、婚活をする相手の容姿や条件をプロフィールなどで確認してから婚活を始めます。
実際に会う前にメッセージやメールでやり取りして、お互いの事をある程度分かり合ってから会うということが多いでしょう。

そのため、婚活サイトを利用していた人が付き合う相手を選ぶ決め手となるのは、いかに“プロフィールと実物が合っていたか” ということになるでしょう。

会う前に「アリかナシか」絞られるって感じなんだな

【婚活パーティー】で出会った男性と付き合う決め手

婚活パーティーの場合、女性が付き合う男性を選ぶ決め手はどのような点でしょうか。
婚活パーティーの場合は、ほぼ初対面の男女が短い時間の中でアプローチする相手を決めていきます。

そのため、パーティーの時間内だけで内面まで深く知ることは難しいでしょう。
婚活パーティーで出会った相手と付き合うことを考えた場合、相手を選ぶ決め手となるのは清潔感を含めた外見が自分の好みに合っているか、そして会話の内容を覚えているかという点です。

一度に複数の男性と会話をする、婚活パーティー。
短い時間で「アリかナシか」を見極めなければなりませんし、連絡先を交換した後に「この連絡先、どの人だっけ?」と忘れてしまわないように、覚えていなければなりません。

婚活パーティーで成功する人(付き合う男性と出会える人)は、無駄な出会いを徹底的に省ける人です。

「見た目がタイプで、話も面白かった!」というような、 “フィーリング”が決め手で付き合うことにした、という女性が多いようです。

印象に残った相手との交際を検討する派が多いのね。

婚活で付き合う決め手【3選】

結婚を前提に交際を始めたカップル
婚活で付き合う決め手は、人それぞれ。

「本当にこの人で良いのか?」と迷ってしまうことは、誰にでもあることです。
基準が知りたい、どうするべきか相談したいと悩んでいる方のために、交際相手を失敗しないための“婚活で付き合う決め手を5選”をお届けします。

“これさえ合っていれば、付き合うべき”という決定的な決め手を確認してみましょう。

交際の決め手【気を使わずに自然体でいられる】

婚活で付き合う決め手は、結婚を考えられる相手かどうかという見極めが大切ですよね。

ただ、恋愛を楽しむだけの交際相手を選ぶのであれば、「ドキドキさせてくれる相手」がいいでしょう。
しかし、結婚を視野に入れているならば、その条件はちょっと違います。

一緒にいる時間で、気を使わずに自然体でいられる相手であるかどうか、という点は大きな決め手の一つです。

自然体チェック項目▼

長く一緒にいられる相手であるか?
2人でいるときに、無理をしていないか?
毎日一緒に暮らすことができそうか?
2人でいるときに沈黙があっても苦痛ではないか?

自然体でいられる相手と、ゆっくり愛を育むことができたらとても素敵ですよね。

一緒にいると楽だけど、好きになれない相手ってたまにいるのよね…

交際の決め手【もっと知りたいと思える部分がある】

婚活で付き合う決め手の共通点は、結婚したいと思えるかどうかです。

自然体でいられる相手がいいとはお伝えしましたが、かといって何の刺激もない相手とはずっと長い時間を過ごすのには向いていません。

あなたの知らないことを知っている相手は魅力的です。
相手に“もっと知りたいと思える部分”があるかどうか、これは婚活で付き合う決め手のひとつになるでしょう。

「あなたに、もっと知りたいと思わせる相手」とは、つまり、それだけ人間的な魅力がある人です。

たしかに、ミステリアスだと魅力的に思えたりするし、興味がない相手のことは別に知りたいと思わないものね。

交際の決め手【相手の短所が気にならない】

婚活においては、100%大好きな相手としか結婚したくないという考え方はNGだとお伝えしました。
短所は、誰にでもあるものです。
むしろ、付き合う前に短所が一つも見つからない人とは、交際・結婚するべきではありません。

結婚するべき相手・婚活で付き合う決め手のひとつは、 “相手の短所が気にならない”ということです。
短所は、誰にでもあるものであり、また「何を短所だと思うか」は人によって少しづつ違うもの。

相手の短所をあげてみたときに、その短所を許すことができるかどうかをしっかり向き合ってみて下さい。

いま気になる人は時間にルーズなのが短所で…
僕にとっては致命的な短所だけど、結婚したら変わってくれるかもしれないし…

いえいえ、その考え方は危険です!

結婚したからと言って、突然“気質”が変わるはずはありません。
生まれ持ったそのひとの感覚は、結婚したからと言って、大きく変わることはないのです。

結婚したら変わってくれるだろうという希望的な思い込みは、結婚後のあなたを苦しめます。

なるほどな。
結婚してもその短所を我慢できるかどうかを考えないといけないんだ

実は、「大きな長所がある人」よりも「大きな短所がない人」の方が、人間関係がうまくいくものです。
これが結婚生活となれば、なおさらです。

婚活で付き合う相手と“結婚”できるか?

幸せな結婚式の夫婦
どんなにいい条件の人であっても、相性が悪ければ付き合ってもうまくいかないものです。

実は、条件的な一致よりも気持ちが一致することの方がとても大切。
「この人と結婚したら幸せになれそうだ!」という直感はとてもよく当たるものなのです。

相性のいい相手と出会う方法

相性のいい相手と出会えない…というあなたは、単純に出会いの数が足りていないだけです。
婚活している男女は魅力的な人がとても多く、「どうしてこの人が結婚していないんだろう」と思うこともあるほどです。

しかし、そういう人たちは出会いの数が足りなくて、結婚してこなかっただけ。
あなたも、そのひとりかもしれません。

結婚したいけれど相性ピッタリの異性と出会えないと言う方は、ぜひ出会いを広げてみましょう。
婚活は、思い立ったが吉日です!

————
あなたは結婚できる?▼
あなたの婚活偏差値をテスト!婚活EQ診断(無料)
————

こちらは、診断結果が郵送で送られてきます。
結婚相談所の資料だとは分からない封筒で届きますので、安心してくださいね。

この記事で紹介した婚活サービス▼

https://www.p-a.jp/

この記事に関連するキーワード