婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年04月16日 更新

婚活アプリとは?真剣な出会いが望めるアプリの特徴

婚活アプリとは、20代の女性を中心に利用されている、新しい婚活スタイルのサービスです。
そして最近では30代の女性にも認知され、幅広く支持されています。

それと同時に、恋活アプリも出会いのチャンスを得られるサービスとして利用されています。
皆さんはこの2つの違いを、しっかり理解していますか?

もし婚活アプリ、恋活アプリを利用している方で、うまく行っていないという方は、違いを把握できていないかもしれません。

「婚活アプリとは一体なに?」という疑問を、今回はハッキリさせていきたいと思います。

また婚活アプリとは、利用して初めてわかる事もたくさんあります。

これから婚活アプリを利用してみたいという方や、うまく活用できずに悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。

婚活アプリとは、ただ登録すれば婚活が成功するものではありません。
うまく活用して初めて成功する事が出来るサービスなのです。

婚活アプリとは?

婚活アプリとは、結婚を前提とした、真剣交際を求めている人が多く登録しているサービスです。

気軽に婚活がしたいという方に比べ、「○年以内に結婚したい」という明確なプランを持っている方が多い事が特徴です。

結婚に対してそれだけ真剣ということは、必然的にプロフィールの記載内容も細かくなります。

婚活アプリとは、お互いのプロフィールが必要不可欠なサービスです。

プロフィールに結婚相手の条件なども記載するため、プロフィール事態の信用度が高まってくるのです。

比較的ライトな出会いを求める恋活アプリとはこの点が大きく異なります。

結婚を前提としたお付き合いを考えている人が多いため、当然の事かも知れませんが、プロフィールの信頼性が恋活アプリと全く異なってきます。

また掲載する写真に関しても婚活アプリは審査が厳しく、顔があまりハッキリ写っていないものは認められないことも有ります。

従って婚活アプリとは、より安全に、そして真剣に婚活を進めて行きたい人にお勧めのサービスとなります。

恋活アプリとは?

婚活アプリとは、結婚前提の真剣な交際、真剣な婚活を目的としたサービスである事は理解して頂けたかと思います。

それに対して恋活アプリとは上述したように、気軽に恋人を探したいと考える人が登録するサービスとなります。

一般的なマッチングアプリは恋活アプリを指す場合が多いです。

ユーザー層は、20代前半の若手の社会人や20代後半のアラサー世代が多いです。

もし、恋活アプリに登録して真剣な婚活、結婚を前提としたお付き合いを考えているのであれば、それは婚活アプリに登録した方が良いかもしれません。

婚活アプリは、真剣に婚活をしたいと考えている人が集まる場です。
婚活アプリの方が確実に真剣交際のチャンスは増えるでしょう。

真剣に結婚前提で出会いたいのに、2つの違いが分からず、間違って恋活アプリに登録していませんか?

婚活アプリと恋活アプリとの違いとは

婚活アプリとはある程度料金がかかるサービス

恋活アプリは、利用料金がかからないケースが殆どです。
特に女性の場合、利用料金がかかる恋活アプリは殆どありません。

それに対して婚活アプリとは、「ある程度お金がかかるサービス」となります。
もちろん婚活アプリも、無料で使える機能もありますが、基本有料会員にならなければ、機能が大きく制限されてしまいます。

しかし中には、男女ともに有料の婚活アプリもあります。

婚活アプリとは、真剣な交際と婚活をする人が集まる場です。
従って、男女ともに有料の婚活アプリとは、より真剣な方々が集まりやすい出会いの場となります。

これは、恋活アプリにはない、婚活アプリの大きな特徴と言えるでしょう。

お金のかかる婚活アプリとは、中途半端な気持ちで登録している人が恋活アプリよりも少ないサービス、と言う事になるのです。

婚活アプリとはどんなメリットがあるサービス?

婚活アプリとは、真剣な婚活を手軽にスタートできる、という特徴が有ります。
それは、いつでもどこでもスマートフォンで婚活ができるということからも分かるでしょう。

女性の側のメリットで言いますと、「男性の登録者が多い」という点です。

女性は多くの男性からアプローチされる可能性がある為、選択肢が男性に比べ広がります。
少ない選択肢の中から選ぶと、自分の条件もドンドン下がってきますし、理想から遠くなってしまいます。

その心配が軽減されるのは嬉しいですよね。

婚活のスタイルは他にも様々ありますが、婚活アプリとは、交際する前の出会いのチャンスを増やすサービスです。

従って他の婚活方法よりも出会いの数で言えば、断トツで1番のサービスと言えるでしょう。

婚活アプリとはどんな点に注意すればいいの?

婚活アプリとは、男性側は基本的に料金のかかるサービスとなります。
勿論、一部の婚活アプリでは、料金のかからないものが存在しますが、大抵の場合は料金が発生します。

料金を支払う事により、普通の日常生活ではなかなか出会う事が出来ない困難な状況を打開できるサービスなのです。
従って、婚活アプリとはコストがかかるものだと認識しておきましょう。

婚活アプリとは相手にこまめな連絡が必要なサービス

婚活アプリとは、相手とメールでのやり取りが必要なサービスとなります。
しかし、たった数回のやり取りで会おうとした場合には、ブロックされてしまうでしょう。

こまめにメールで連絡をとり、ある程度の時間を掛けながら相手との信頼関係を構築して、初めて会う事が出来るようになります。

当たり前のことですが、一定の信頼関係を築くには時間が必要です。
決して焦ってはいけません。

焦りが相手に伝わると、恐怖心や不信感を抱かせてしまい兼ねません。
婚活アプリに登録したからすぐに出会える、という認識は間違いなのです。
理想の相手と出会いたいのであれば、焦りは禁物です。

おすすめの婚活アプリとは

ブライダルネット

ブライダルネットは、業界唯一の東証一部上場企業のIBJが運営しているので、安心して利用することができます。

会員は25歳から40歳が多く、結婚意欲の高い人が多く在籍しており、会員は日記などの機能を利用している人もいるので、普段のメールだけではわからないような人柄もわかるのが特徴です。

また、IBJは結婚相談所「IBJメンバーズ」や婚活パーティー「PARTY☆PARTY」なども運営しているので、目的によってはそういったサービスを利用してみてもよいでしょう。

お勧めの婚活サイトはこちら

ブライダルネット

ブライダルネットについてもっと知りたい方はこちら!

話題の婚活サイト、ブライダルネットの料金は?無料と有料どう違う?

まとめ


婚活アプリとは恋活アプリとは異なり、結婚を前提とした真剣な交際を望む人達が利用するサービスです。

もし本気で婚活したいと思っているにも関わらず、利用しているサービスが恋活アプリの場合には、婚活アプリを利用しましょう。

とはいえ、ただ単に婚活アプリを利用するだけではゴールできません。

理想の相手と出会うには、まず信頼関係を構築するように努力しましょう。
その際に、決して焦ってはいけません。

時間を掛けながら構築していくのです。

日常生活では婚活に十分な時間を費やすことができない人や、結婚したいのに今の職場環境では出会いが望めない人は、婚活アプリを利用する価値は大いにあります。

婚活アプリのメリットと注意点を理解した上で、新しい婚活スタイルの婚活アプリを利用してみることをおすすめします。

この記事に関連するキーワード