婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年04月13日 更新

ネットで恋活するならこれだ!人気恋活アプリ!

 あなたは恋活アプリというのをご存じでしょうか?
彼氏、彼女が欲しいけど出来ない。
その原因として挙げられていることとして【出会いがない】が挙げられます。
出会いを求める方法として街コンやお見合い、合コンなどに参加するのが一般的な方法として挙げられます。
しかし最近では携帯のアプリを使って出会う恋活アプリが多く出ています。
しかし最近ではスマートフォンの普及により、より気軽に出会いのきっかけを作れるようになっているのです。
その代表が【恋活アプリ】です。
恋活アプリは登録が容易で、少しでも気になった相手と簡単に連絡を取り合うことが出来るので出会いがない人にとっては非常に使いやすいシステムです。
この恋活アプリの普及により、今では様々な種類の恋活アプリが導入されています。
そしてたくさんのカップルが誕生しているのです。

この記事では現在人気の恋活アプリのシステムについて説明し、様々な種類がある恋活アプリの中でも人気の高いアプリについて紹介していきます。
恋活アプリそれぞれでシステムや料金、年齢層やユーザーの特徴がそれぞれ異なるのでそれらについても紹介していきます。

恋活アプリについて

冒頭でも簡単に紹介しましたが、そもそも恋活アプリとはどういったサービスなのでしょうか?
婚活や妊活といった言葉は耳にすることがあると思います。
恋活は簡単に言うと【素敵な恋人を見つけたい活動】のことです。
それを支援するアプリが恋活アプリなのです。
恋活アプリには恋活アプリならではの様々な特徴やユーザの目的、仕組みがあります。
ここでは恋活アプリの簡単な概要や利用者の特徴、仕組みについて詳しく紹介していきます。

就活や婚活、妊活は主にそれぞれ明確な目的があり、それを達成するための活動のことを指しています。
恋活は文字通り、恋愛をするための活動を指しています。
恋活にもパーティスタイルや合コンなど様々な方法があり、ネットを利用して恋活が出来るサイトのことを恋活サイトといい、その恋活を行っているアプリを恋活アプリといいます。
近年のスマートフォンやタブレットの普及によって、誰もが気軽にネットにアクセスできるようなった時代の流れとして、このようなサイトが作られたと考えられます。

恋活サイト利用者の特徴

では恋活サイトを利用しているユーザーは、どのような特徴があるのでしょうか
その比べる対象としては「婚活サイト」がいい例となります。
婚活サイトは結婚を前提として真剣に利用している人が多いのに対し、恋活サイトは結婚することを全面的に出していません。
基本は真面目にパートナーを探したい、パートナーと一緒に楽しく過ごしたいと考えている人が多く、結婚までを意識している人は多くありません。
そのためユーザーの年齢層が10~30代の若い人たちが多く登録しています。
学生が多いというのも大きな特徴です。

しかし多くの恋活サイトは真剣に出会いを求めている人たちが多いため、個人情報の提示や会費を払うことに抵抗がない人も多い傾向にあります。

これらのユーザーの特徴から、恋活サイトは結婚に至る前の恋愛を楽しみたいと考えているユーザーが利用するサービスであると考えられます。

恋活アプリの仕組み

恋活アプリといっても、様々な種類があります。
婚活サイトのようなものもあれば、出会い系に近いものもあるので、登録するときには自分の目的に合っているか理解しておくことも必要かもしれません。

恋活アプリには無料で登録できるタイプのものもありますが、真剣に恋人を探すなら有料のものに登録する方がよいと思います。
また長く継続するほど安くなる仕組みを取り入れている場合や、クレジットカードの決済が可能な場合もあります。
またフェイスブックといった信頼できるSNSのアカウントが必要な場合も見受けられます。

恋活アプリは登録後にプロフィールを記載し、それを参考に異性と交流するような形が多いです。
気になる相手がいたらメッセージを送ることができるパターンが多く、また男性の場合は女性と連絡を取る場合には有料になるパターンも多く見受けられます。

メッセージを通じて出会う方法は人それぞれですが、セキュリティ上の問題もあるためきちんと使うアプリを見極める必要があります。
どのようなアプリがお勧めは次に紹介します。

おすすめの恋活アプリ

続いてお勧めの恋活アプリについて紹介します。
恋活アプリといっても様々な種類があり、アプリによって集まるユーザーの年齢層や特徴がそれぞれ異なります。
また悪意をもって利用しようとする人もいるためセキュリティ面に関しても気を付ける必要があります。
各恋活アプリの特徴を紹介していきます。

Omiai

Omiaiは日本初のFacebookを活用した恋活マッチングサービスの恋活アプリです。
Facebookを利用しているため、少しでも違和感を感じた場合でもアカウントの情報を確認することができるので、セキュリティ面でも安心感があります。

Facebookを利用すると自分の友達に表示されるのは…?
そう考える人もいると思います。
しかしOmiaiはFacebook上の友達には表示されない仕組みとなっているので、プライバシーの面でも保護されています。
運営会社もしっかりしていて24時間365日の厳重な監視体制なのでサクラなどの心配も少なく安心して利用することが出来るでしょう。
【料金】
〈無料機能〉会員登録~基本機能使用までは無料
〈女性〉10代~20代は無料
〈男性〉月額2,780円

pairs

Pairsの特徴は会員数、マッチング数ともに国内最大級のFacebook連動型の恋活アプリであることです。
同様にFacebook上の友達に表示されない仕組みになっております。
Pairs最大の特徴としては30000近くのコミュニティが存在している所です。
自分の趣味や好きなものをアピールする、共通の趣味や興味をもった相手を探すことができるのです。
女性の登録者数が圧倒的多いのも大きな特徴です。
ただ名前の表記がイニシャル表記なので相手の情報を怪しいときに調べることは難しいかもしれません。
【料金】
〈無料機能〉会員登録~基本機能使用までは無料
〈女性〉完全無料
〈男性〉月額3,480円

マッチドットコム

マッチドットコムは1995年にアメリカで誕生したサービスで、世界25か国8言語で展開されている会員数が世界一の世界最大級の恋活・婚活アプリです。
マッチングドットコムの特徴は入会や検索、写真付きプロフィールの閲覧だけなら無料で利用可能で、また自分のプロフィールを見た人の情報をチェックすることができます。
セキュリティ面では証明書の提出と年齢確認による安心した利用ができます。

顔写真の掲載率の高さやマッチング機能も充実し、さらに日本在住の外国人も使用しているため海外の方と出会える確率が高いのが大きな特徴となっています。
会員数が国内最大級の会員数を誇るので、あなたが希望する条件の相手とも出会うことができるでしょう。

【料金】
〈無料機能〉会員登録~基本機能使用までは無料
〈男女共通〉月額2,467円~

with

コンセプトは「運命よりも、確実。」
Withはメンタリストで有名なDaiGo監修の恋活マッチングサービスです。
Omiaiやpairsと同様に、Facebook連動型の恋活アプリです。
その特徴は心理学と統計学を掛け合わせてあなたにピッタリのお相手を探してくれることです。
共通点からお相手を見つける機能なので、気の合う人とマッチングしやすくなっています。

またグループ機能が搭載されており、趣味や価値観が合う人と話で盛り上がることも可能です。
気になるお相手に「いいね!」を送って、お相手からも「いいね!」が返ってくるとマッチング成立となり、メッセージ交換ができるようになります。
Withの利用者は若いユーザが特に多いので、20代のお相手を探している人にとってピッタリの恋活アプリです。

【料金】
〈無料機能〉会員登録から基本機能使用までは無料
〈女性〉無料
〈男性〉月額2,800円〜

ゼクシィ縁結び

結婚情報誌「ゼクシィ」で有名なリクルートが運営する恋活サイトがゼクシィ縁結びです。
知名度と信頼度が抜群なので、女性からの支持が特に高いです。
特徴としては、サイトが用意する18の質問に答えることであなたの価値観を判断し、ピッタリの相手を毎日紹介してくれます。
さらにネット婚活業界としては初めてである「デート調整代行機能」を導入しています。
お見合いコンシェルジュがデートまでサポートを行ってくれるため、安心安全な恋活サイトであると言えるでしょう。

【料金】
〈無料機能〉会員登録から基本機能使用までは無料
〈男女共通〉月額2,592円~

ユーブライド

ユーブライドはSNSで有名なmixiグループが提供している恋活サイトです。
累計の利用者数は約100万人、年間2,000組の夫婦が誕生しています。
大きな特徴は結婚したカップルの6割が入会してから3ヶ月以内に相手を見つけたということです。
すなわちユーブライドは、本気で婚活をしようとする人達が多いサイトなのです。
結婚意欲が高い人たちが多く登録してるため、30代以上の異性と出会いたい方は非常に恋活がしやすくなっております。

またユーブライドは男女ともに有料会員になった方に出会いが増える仕組みですが、無料会員でも有料会員からのアプローチに答えることができるのです。
ユーブライドには真剣に結婚を考えている男女が多いため、有料会員も多くなります。
そういった方から気に入られれば無料で出会えるチャンスもあるのです。

【料金】
〈無料機能〉会員登録から基本機能使用までは無料
〈男女共通〉月額2,320円~

まとめ

恋活アプリについて概要や利用者の特徴、仕組みから人気のアプリについて紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?
現在ではこのように携帯電話一つで気軽に恋人を探す方法が作られています。
また使用するユーザーにも様々な特徴があるため、ユーザーの趣向に沿った様々な恋活アプリが作られています。
恋人ができなくて悩んでいるあなた。
この記事で紹介した恋活アプリを自分の目的から選択し素敵な人を探してみるのはどうでしょうか?
もしかすると素敵な方と出会えるかもしれません。
この記事を参考にした人全員に、素敵な方と結ばれることを祈っています。

この記事に関連するキーワード