婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年04月09日 更新

結婚したいけど恋活アプリはアリ?女性におすすめできる理由!

あなたは結婚したいですか?

結婚したいと考えた時に、恋活アプリを利用するのは賢い手なのでしょうか?

結婚したいを恋活アプリで叶えられるのか、また結婚したいを恋活アプリで叶える利点をまとめてみました。

流行りの恋活アプリで結婚したい、叶えたい、そう思っている人に向けた記事です。

是非参考にしてみてくださいね。

恋活アプリでも「結婚したい」を叶えられる理由

まず、恋活アプリでも結婚したいを叶えることができるのか見ていきましょう。

恋活アプリで結婚したいと思っても、結婚できなければ試しても時間ロスになってしまう可能性が高くなってしまいます。

結婚したい気持ちを恋活アプリで叶えることができるのか?

見ていきましょう。

出会いを求めている人の中には付き合うなら結婚という人もいる

人によって、恋愛観は全く違うものですよね。

そのため、恋活アプリのユーザーでも、結婚を前提とした付き合いを希望する男性、結婚はまだしたくないけど恋人が欲しい男性と分かれるのです。

分かれるという事は、きちんと相手を選べば結婚したいを叶えられる確率も上がるということになります。

恋活アプリユーザーの中には、確かに既婚者が紛れ込んでいたり、一夜限りの関係を望む男性も居ますが、そこをちゃんと見極められたのであれば、結婚したいを叶えられるチャンスは大いにあると言っても良いでしょう。

恋活アプリで結婚した人は20%もいる

実は、恋活アプリで結婚した人の割合がデータで判明しています。

2016年に結婚した男女の中の、婚活サービスを利用した男女の20%が恋活アプリでの結婚をしたというデータがリクルートブライダル総研の婚活実態調査2017の調査でわかっています。

つまり、恋活アプリでも結婚できる可能性は大きい、ということになるわけです。

1位はもちろん、結婚相談所で25.3%でありましたが、2位がなんと今回焦点を当てている恋活アプリであるのは驚くべき結果なのではないでしょうか。

3位が婚活パーティーで18.7%、婚活サイトが4位で17.2%というのも興味深い結果です。

恋活アプリで「結婚したい」を叶える利点

恋活アプリで結婚したいを叶えられるとはいえ、恋活アプリ以外の他の婚活方法を試すのとはどう違うのでしょうか?

恋活アプリで結婚したいを叶える利点を紹介します。

時間効率が良い

恋活アプリの多くは、サクサクと相手を分けることができるものが多いです。

そのため、隙間時間でもできます。

ちょっとした休憩時間、仕事の合間であったり、寝る前にもできる、24時間できるもの、それが恋活アプリであるため、忙しい女性のライフスタイルにもぴったりとハマってくれる婚活方法なのです。

結婚したい旨をプロフィールに書き込んでおくことで、結婚したいと思っている男性からも関心を持ってもらうこともできるため、活動していない時間でもプロフィールを見てもらえれば婚活が進んでいたりもすることがある点も嬉しいですね。

結婚したいと思っても時間がない、そういった女性にぴったりな婚活方法と言えるでしょう。

無料で出会える場合が多い

恋活アプリの多くは、女性が無料であったり、有料のプランがあっても無料で十分事足りる場合が多いため、女性側からの恋活アプリでの婚活はコスパが良いと言えます。

また、男性は大体が有料である場合が多いため、男性側はある程度までは真剣に婚活をしている人もいる場合があります。

無料で結婚したいと思っている男性と出会えるのは嬉しいですね。

これが合コンや、外で自分で出会いを増やす方法であれば、無料では進まないことが多いでしょう。

なるべく無料で婚活を進めたい場合には、恋活アプリを利用するのも手です。

ただし、色々な人とマッチングが可能な恋活アプリではありますが、一夜限りの関係を求める人、結婚したい意思がない人ともマッチングしてしまう可能性もあるため、「結婚したい意思があるのかどうか」を自分で見極めるために質問してみたり、プロフィールをきちんと婚活よりのプロフィールにするなどの工夫は必要になります。

条件を細かく絞ることができる

恋活アプリは、条件で選ばれた人が画面に表示され、それをイエスかノーで選んでいくシステムもありますが、条件で自分から探すことのできるシステムもある恋活アプリもあります。

恋活アプリによって特徴は異なりますが、心理テストから導き出した合う相手と出会うこともできる恋活アプリもあるため、恋活アプリの特色を見て、どういった人と出会いたいか決めることが可能です。

生活圏内で婚活したい人、海外の人も視野に入れて婚活したい人、色々な人のニーズに答えてくれる、それが恋活アプリになります。

まずどういった人と出会いたいか決めて恋活アプリを選び、その中からまた細かく条件を絞ることで理想の人に出会えるのは嬉しいですね。

気軽に出会うところから始められるからガツガツしなくてすむ

恋活アプリは婚活サイトよりも、そこまでガツガツしなくて良い雰囲気があります。

婚活サイトだとどうしても、結婚相手を探さないとと思う気持ちが強くなり、ガツガツしてしまう人も居るでしょう。

しかし、恋活アプリであれば、まずは恋から始められるという利点があり、精神的なハードルが下がるのです。

また、相手が結婚したいと願望を持っている相手だったとしても、相手もすぐに結婚ではなくお付き合いをしてから、と思っている場合もあるため、結婚を前提としたお付き合いであっても、そこまで結婚を強く意識しすぎないのも恋活アプリの良いところだと言えますね。

結婚を意識しすぎて、相手に完璧を求めすぎる場合もあるため、どこかガツガツしなくてもすむ恋活アプリは婚活に向いて言えると言えるでしょう。

恋活アプリが婚活サイトよりも結婚できた率が高かったのも、こういった点があるからかもしれません。

自分で「本当に結婚したいと思っている人か否か」を見極めなければならないという課題はありますが、恋活アプリは上手く使えば、良い距離感で婚活ができるサービスと言っても良いでしょう。

恋活アプリで結婚したいなら

恋活アプリでも結婚したいを叶えられる理由、恋活アプリで結婚したいを叶える利点、いかがでしたでしょうか。

恋活アプリは確かに遊び目的の男性もいますが、恋活アプリの中にも「結婚を前提としたお付き合い」という項目があることも多いため、恋活アプリでも婚活は可能になります。

そこまで自分がガツガツとした気持ちを持たなくても婚活を進められるのも良い点だと言えるので、結婚したいけど婚活サイトは気を張ってしまいすぎる、という人は恋活アプリを試してみてください。

恋活アプリで結婚したいなら、結婚願望の強い世代、アラサーやアラフォーが多い恋活アプリがおすすめですよ。

若い世代ばかりの恋活アプリでも婚活は可能ですが、結婚願望があまり強くない人とばかり当たってしまうこともあるため注意したいですね。

また、男女ともに無料の恋活アプリもありますが、そういったアプリは男性側が遊びで女性と会いたい、一夜限りの関係だけの相手が欲しい、といった真剣度の低い人ばかりと出会う可能性もあるためその点も注意しておきましょう。

結婚願望があるかないか、自分で見極めることが何よりも大切な恋活アプリの婚活ではありますが、女性無料の場合も多いため、婚活の1つとして試してみるのも手です。

応援しています、良い婚活になりますように。

この記事に関連するキーワード