婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年04月10日 更新

アラフォー婚活には結婚相談所がおすすめ?おすすめの理由と選ぶポイント

アラフォー婚活で成功したい、結婚したい、と思った時、結婚相談所がおすすめです。

それは、アラフォー婚活がなるべく多く真剣な出会いを重ねることが何よりも大切だからであります。

アラフォー婚活では、真剣でもない人と出会って時間を無駄にすることはできません。

そんなアラフォー婚活でおすすめである結婚相談所の、アラフォー婚活で結婚相談所がおすすめな理由や、アラフォー婚活でおすすめの結婚相談所の選び方、アラフォー婚活でおすすめの結婚相談所4選を紹介するので、是非参考にしてみてください。

アラフォー婚活に結婚相談所がおすすめな理由

ではまず、アラフォー婚活の結婚相談所がどうおすすめなのか、どういった点がアラフォー婚活に最適であるのかをみていきましょう。

条件が合った人同士でお見合いができる

アラフォー婚活は、時間が勝負になります。

そのため、条件が合う人以外と会う時間すらも、勿体ないと言えるのです。

条件が合う人でも、性格が合わなかったり、外見が好みではない場合もあり得ますよね。

だからこそ、アラフォー婚活では色々な人に出会うことが大切になってくるわけですが、結婚相談所なら条件に合う人を複数人紹介してもらえる可能性が高いため、アラフォー婚活に結婚相談所がおすすめなのです。

とはいえ、高すぎる条件を持ったままアラフォー婚活をすると、結婚相談所も紹介できる人の数が少なくなってしまいますから、ある程度視野を広くすることも必要になります。

結婚に真剣な者同士が出会える

結婚相談所は、他の婚活に比べて料金設定が高めです。

そのため、結婚相談所に登録している人の多くは婚活に本気で取り組んでいるため、真剣な者同士で出会えるのです。

結婚相談所でなくても、本気の婚活者同士が出会えることもありますが、中にはそこまで本気でもないけれど、結婚適齢期だからとりあえず登録してみた、という場合もあるため、もしもそういう人に当たってしまった場合、大きな時間ロスになってしまいますよね。

アラフォー婚活は結婚を見据えたお付き合いをするために行うものです。

それを考えると、結婚相談所はアラフォー婚活にぴったりな婚活方法と言えるでしょう。

アラフォー婚活の結婚相談所選びのポイントはコレ

アラフォー婚活に結婚相談所が最適だとは言っても、どの結婚相談所でも良い、というわけではありません。

結婚相談所にも色々ありますから、アラフォー婚活の結婚相談所の選び方のポイントを紹介するので是非参考にしてみてください。

コンシェルジュがはっきりしたアドバイスをくれる

アラフォー婚活の結婚相談所選びでまず注目してもらいたいのが、結婚相談所につくコンシェルジュがいるかいないかです。

コンシェルジュと言うのは、婚活のプロ、婚活アドバイザーのことです。

婚活が成功しやすいノウハウを熟知したプロであるため、アラフォー婚活で行き詰っても最適なアドバイスをしてくれます。

中には、コンシェルジュが居ても耳障りのいい事しか言ってこないコンシェルジュも居るため、はっきりした的確なアドバイスをしてくれるコンシェルジュが居るところを選びましょう。

成婚率が高く、コンシェルジュが1人につき1人のコンシェルジュがついてくれるような結婚相談所がおすすめです。

幅広い年代の人が登録している

アラフォー婚活を進めるためには、色々な人に出会うことが大切です。

そのため、幅広い年代の人が登録しているかどうかも結婚相談所を選ぶポイントになります。

幅広い年代の人が登録していたら当然、同世代も多いですし、上の世代も居るでしょう。

これが若い人向けの結婚相談所であった場合は、お見合いできても断られる可能性ばかり高くなってしまうため、やめたほうが良いとも言えます。

ただし、アラフォー世代に特化した年齢制限を設けているような結婚相談所であれば、アラフォー婚活も進めやすくもなるため、この場合は幅広い年代の人が居なくとも良いと言えるでしょう。

1カ月にお見合いできる人数が決まっていない

1カ月に1人としかお見合いできない、そういった結婚相談所はやめましょう。

アラフォー婚活を進めるためには色々な人と出会うことが大切ですから、こういった出会い制限がある結婚相談所であると、すぐに時間が過ぎてしまいます。

できれば、1カ月に6人ほどとお見合いできるような結婚相談所を選びたいですね。

また、お見合いを1日に何件もセッティング可能な結婚相談所も出会いの数を増やすことができるためおすすめです。

アラフォー婚活におすすめの結婚相談所4選

アラフォー婚活におすすめの結婚相談所のポイントがわかったところで、アラフォー婚活におすすめの結婚相談所を4選紹介します。

自分に合った結婚相談所はどういったところであるのか、悩んでいる人も是非参考にしてみてくださいね。

パートナーエージェント

パートナーエージェントは担当コンシェルジュがつく、1年以内の婚活成功をサポートする、というような特徴を持つ結婚相談所になります。

また、条件よりも性格を重視した紹介をしてくれるので、条件の見直しが自分ではしづらいといった人にもおすすめの結婚相談所です。

成婚後も1年間、サポートしてくれる体制が整っており、その点も嬉しい結婚相談所になります。

流れとしては、登録してから婚活の計画をコンシェルジュと共に練り、お見合いはもちろんの事、イベントやパーティーなども交えた様々な婚活を次々に紹介してくれるという流れになります。

3ヶ月以内に出会いがなければ登録料が全額返金になるのも嬉しいシステムでしょう。

出会わせる自信があるからこその全額返金保証であるため、信頼できる結婚相談所とも言えます。

ツヴァイ

ツヴァイは婚活サイトと結婚相談所が合わさったような結婚相談所になります。

そのため、1人1人にコンシェルジュはつきませんし、お見合いなども当人同士でセッティングしなければならないというデメリットはありますが、婚活費用が安くすむ結婚相談所でもあるため、非常に会員数が多い結婚相談所です。

会員数が多いという事は、出会いやすい場所でもあります。

また、ツヴァイでは顔写真が公開されないというメリットがあります。

顔を知らない同士でまず繋がり、会うことが決まって初めて、ツヴァイ事務所に赴くことで顔写真を見ることができるシステムになります。

ネットでの婚活は、顔写真を載せなければできないところも多いですが、そういった顔写真を載せることに抵抗感がある人にとってはこのツヴァイのシステムは嬉しいシステムなのではないでしょうか。

オーネット

あの楽天グループの結婚相談所オーネットもまた、オンライン結婚相談所になります。

オーネットの良いところは、最初にオーネットが自分に合っているかどうかを「無料の婚活チャンステスト」で知ることができるところです。

チャンステストでは、相手に求めるものを入力し、自分が求める条件の異性がいるかどうかを調べることができます。

会員数が多くても、自分に合う人が居なければ登録損になってしまいますよね。

チャンステストがあるのは、結婚相談所に迷っている人にとってとてもありがたいシステムなのです。

毎月6人の紹介もあるので、毎月6人とお見合いすることも可能だというのも、オーネットの嬉しい点ですね。

エン婚活

エン婚活は、色々な人と出会い、成婚まで導くサポートがしっかりしている結婚相談所です。

そのため、エン婚活では毎月6人以上の人を紹介してもらえます。

また、エン婚活は会う日取りなどもエン婚活が設定してくれるため、個人で待ち合わせ場所などを決める必要もない点も嬉しいポイントです。

エン婚活はオンライン結婚相談所ですが、エン婚活ではオンライン結婚相談所でありそうな「嘘情報」も徹底して排除する取り組みもされています。

本人証明や独身証明、年収や学歴証明の提出があるため、学歴や年収を詐称された、といったこともない点も嬉しい、それがエン婚活でしょう。

まとめ

アラフォー婚活には結婚相談所がおすすめ、というお話でしたがいかがでしたでしょうか。

色々な婚活方法がある中で、結婚相談所は最も結婚に真剣な人と出会いやすい婚活方法であるため、アラフォー婚活にはぴったりです。

良い婚活をするためには、婚活方法も賢く選んでいかなければなりません。

参考になれば幸いです。

この記事に関連するキーワード