婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年07月13日 更新

周りの目なんて関係ない!?逆身長差カップルの素晴らしさ

みなさんは、逆身長差カップルという言葉をご存じですか?
逆身長差カップルとは、女性の背が男性の背よりも大きいカップルのことを言います。

そんなカップルを見かけると「男の身長の方が小さいなんて」と少し冷やかしを含んだ目で彼らのことを見てしまう人もいるのではないでしょうか。

確かに男性は女性を守り女性は男性を支えるという概念の中で生きている私たちにとって、男性の背が低い逆身長差カップルを見ると違和感を覚えてしまう人がいるのも納得はできます。

しかし昔に比べ女性の平均身長も伸びており、それに比例して逆身長差カップルも増加していることも事実です。

今回は、そんな逆身長差カップルについてお話していきます。

男性の背はやはり重要?

逆身長差カップルは、身長差に注目されていること以外はいたって普通のカップルなのに目立ってしまいます。

その原因として、多くの女性の好みが背の高い男性であることが挙げられるでしょう。
では、なぜ多くの女性は背の高い彼を望むのでしょうか。

オシャレの視点から背の高さを選ぶ

よく逆身長差カップルに対し「ヒールが履けない」という意見が見られます。

昔に比べ洋服屋の数が増え、たくさんのかわいい服や靴が増えました。
海外ブランドの洋服も増えている中、オシャレをしたいと思う女性もたくさんいます。

「おしゃれは足下から」という言葉があるように、女性がおしゃれを楽しむアイテムの一つとして靴はとても重要です。

ヒールがそのファッションに合わせるのに最適のアイテムなら、当然相手のことを気にせずヒールを履きたいと考えるでしょう。

また、男性自身も背が高いとラフなダボッとした服装もドレス系のシュッとした服装も、幅広いファッションを容易に着こなすことができます。

そう考えるとオシャレを意識する女性からすると背が高い彼氏の方が良いですよね。
オシャレの点から背の高い彼を望む女性は多いのではないでしょうか。

背の高さは男らしさを生む

女性の皆さんには、理想のカップル像や彼氏にしてもらいたいことなど、恋が実ったら実現したい夢がありますよね?

少女漫画などにもよく出てきますが、高いところにあるものが届かないとき、背の高い彼がさっと取ってくれるのはとてもすてきですよね。

これは男性の背が低い逆身長差カップルでは少し難しいかもしれません。
他にも、最近では「壁ドン」「顎クイ」などが恋愛ドラマや映画のおかげで流行っており、それに憧れる人もいると思います。

恋愛ドラマや恋愛映画の影響により壁ドンや顎クイが流行るのはそれを演じる俳優さんがイケメンという理由の他にその俳優さんの身長が高く仕草がかっこよく見えるという理由があるからではないでしょうか。

テレビからの影響が強い現代でその中のきらきらした恋愛に憧れる人がたくさんいるのは当然ですよね。

そういった点から見てもやはり高身長な男性はみんなの憧れになり得るのでしょう。

逆身長差カップルの特徴

人の第一印象は容姿で決まります。
顔見知り程度の相手では、その相手の性格の細かい所まではなかなか伝わりません。
基本は顔立ちやその人の雰囲気などで相手を印象づけていると思います。

それ故「話してみたら印象と違った」などと言われる経験が生まれるのでしょう。

重要なのは、人は見た目だけで判断するべきではないということです。
逆身長差カップルができるのは、相手の外見だけではなく内面もしっかり見ている所にあると思います。

そのほかのカップルが相手の容姿だけを見て中身を見ていないというわけではありませんが、逆身長差カップルは容姿以外の相手の魅力によりたくさん気づけていることでしょう。

では、逆身長差カップルの男女はどのような特徴や考えを持った人が多いのでしょうか。

人の内面が見られる心の美しい女性

そもそも逆身長差カップルの女性は、身長について周りが思っているより気になっていないものなのでしょうか。

逆身長差カップルの女性には、身長差についてあまり気にしていない人が多いです。
そもそも、自分の身長が高く自分よりも身長の低い男性が周りに多いという環境で過ごしている人が多く、カップルの身長差に対しての関心が薄れているのかもしれません。

ただもちろん、逆身長差カップルの中にも女性の方が、身長が高いことを気にしている人もいます。
そういった人たちは、周りからの視線を気にすることもあるのではないでしょうか。

しかし、逆身長差カップルの女性はそのようなことを意識していても、身長の低い男性と付き合っているのですから、容姿のハンデを超える男性の良さを見つけているのでしょう。

逆身長差カップルの女性には、そのような容姿だけに気を取られない人の内面が見られる心の美しい女性が多くみられるのです。

堂々とした彼女のことを誇りに思える男性

背が低い男性は身長以外の面で女性によく思ってもらえるように努力をしますよね。

「身長が低いから身長が高い女性は嫌だ!」とコンプレックスと向き合うことの出来ない男性よりも、自分のコンプレックスを受け止めて乗り越えている男性の方が、努力をしたからこその強みがあり人に対して優しくなれるのではないでしょうか。

また、そういった考えを持つ男性は、自信がなくなよなよした頼りない姿勢を見せることがなかなかありません。

それどころか、スタイルの良い彼女を隣に連れて「どうだ、俺の彼女モデルみたいにスタイルが良いだろ」と自慢するぐらいの度量を持った男性も多く見られます。

そういった姿に女性も惹かれるのではないでしょうか?

実際、身長の低い男性は自分コンプレックスを理解し努力を重ねる人が多く、それが恋愛にも反映されるため、身長に関わらず恋愛を成功できる人が多いように感じられます。

堂々とした彼女のことを思える男性が、逆身長差カップルの男性に多くみられる特徴なのかもしれませんね。

まとめ

逆身長差カップルにとって身長差は交際を妨げる要因ではありません。
そもそも身長差カップル、身長差がないカップル、逆身長差カップル、どのカップルもお互いを理解し合い、好きだからこそ付き合っています。

大事なのは身長ではなく相手の内面と向き合えるかどうかということです。

逆身長差カップルにマイナスなイメージを持っている人もたくさんいるでしょう。
しかし逆身長差カップルはお互いのコンプレックスを認め合いつつ、身長も相手の個性として受け止めている人が多いため、仲の良いカップルが多いのです。

そういった逆身長差カップルは、見えている部分だけが幸せにつながっているわけではないということを証明しているのかもしれません。

容姿だけではなく、目には映らないものを理解し合えるようなカップルを目指すことができれば素敵ですね。

この記事に関連するキーワード