婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年04月13日 更新

国際結婚相談所ってなに!?おすすめの国際結婚相談所と選ぶときのポイント

女性の中には、海外ドラマや洋画で出てくるようなカッコいい外国人にあこがれる人は多いのではないでしょうか?

中には、外国人とお付き合いして結婚したい、そんなことを夢見ている女性もいるでしょう。

そんな女性の願いをサポートしてくれるのが、国際結婚相談所です。

そこで、今回は国際結婚相談所とはどんなサービスなのか、どんな特徴があるのか紹介します。

まずは、国際結婚相談所の基本的な仕組みから理解していきましょう。

国際結婚相談所とは

国際結婚相談所とは、外国人と結婚したい人のための結婚相談所です。

国際結婚は、習慣や文化が異なる人との結婚のため、分からないことや悩んでしまうことも多いでしょう。

しかし、国際結婚相談所では、そういった悩みをカウンセラーに相談することができるので、一人で婚活するよりも安心です。

また、基本的に国際結婚相談所には、身分証明書や独身証明書を確認できないと入会することができないので、安心して結婚相手を探すことできます。

国際結婚相談所の種類

ここまでは国際結婚相談所とはどんなサービスなのか説明してきました。

では、国際結婚相談所にはどんな種類があるのでしょうか?
国際結婚相談所は主に2つの種類があります。

国内にある国際結婚相談所は日本在住の外国人に出会える可能性があることや時差を考えなくてもカウンセラーと話すことができるというメリットがあります。

その一方、海外にある結婚相談所は、海外在住の外国人と出会える可能性がありますが、海外なので通うのが難しいです。

2つともそれぞれメリットデメリットはありますので、どちらが自分に合っているのかよく考えて選ぶと良いでしょう。

国際結婚相談所選びで気をつけるべきこと

ここまでは国際結婚相談所の種類について説明してきました。

では、実際に国際結婚相談所を選ぶにはどうしたらいいのでしょうか?
ここでは、国際結婚相談所を選ぶときに気をつけるべきことを紹介します。

婚姻手続きのサポートがあるか確認する

国際結婚相談所を選ぶときには、婚姻手続きのサポートがあるか確かめましょう。

外国人と結婚する場合、法的手続きが日本と異なる場合があります。

それらの手続きを自分たちだけでやるのは大変なので、専門家のサポートを受けることができる結婚相談所にした方が良いでしょう。

実績を確認する

国際結婚相談所を選ぶときには、婚姻させた実績があるか確認しましょう。

と言うのも、国際結婚は文化や宗教、法律など難しい問題が多いので、ある程度実績のある国際結婚相談所の方が安心だからです。

実際に、どのくらい婚姻させたことがあるのか、成婚率はどのくらいかなど具体的な数字がわかると良いでしょう。

また、有名な国際結婚相談所であれば口コミやブログなどでも紹介されていることがあるので、確認してみるのも良いかもしれません。

お勧めの国際結婚相談所

ここまでは国際結婚相談所を選ぶときのポイントを説明してきました。
では、実際にどんな国際結婚相談所があるのでしょうか?

ここでは、お勧めの国際結婚相談所を紹介します。

NCBパートナーズ

NCBパートナーズは、アメリカに本社のある国際結婚相談所です。
全てのひととカウンセリングを行い一人一人の趣味趣向にあった人を紹介しています。

また、NCB簡単ビデオ通話を使えば、世界中どこでもお相手とお見合いをすることができます。

トランスパシフィック・マリッジ・エージェンシー

トランスパシフィック・マリッジ・エージェンシーとは、アメリカやヨーロッパを中心に会員数2800人を抱える国際結婚相談所です。

低価格に加え、気に入った人には、何人でも交際の申し込みができることが特徴です。

国際結婚相談所の利用の流れ

ここまではお勧めの国際結婚相談所を説明してきました。

では、国際結婚相談所に入会したらどんな流れで婚活をすすめていくのでしょうか?

ここでは、国際結婚相談所の利用の流れを紹介します。

カウンセリング

まず初めに、カウンセリングがあります。

カウンセラーがあなたの結婚相手の希望や条件、将来設計を聞き、婚活スケジュールを
立ててくれます。

自分がこの先どんな人とどこで暮らしていきたいのか、自分なりに気持ちを固めてから話しましょう。

また、国際結婚となると、日本人と結婚するよりも大変なことも多いかもしれません。

そのため、不安や悩みを相談することができるカウンセラーの存在は大きいです。

この人なら安心と思えるような自分に合ったカウンセラーを見つけましょう。

お相手を探す

カウンセラーが決まりカウンセリングが終わったら、次はお相手探しです。

基本的には、国際結婚相談所に登録している会員の中から自分に合っていそうな人をカウンセラーが紹介してくれます。

また、国際結婚の場合は、信仰している宗教などもチェックすると良いでしょう。

宗教によっては、食べることができないものがあったり、守らなければいけない決まりがあることも多いので、カウンセラーに相談してみると良いでしょう。

お見合い

いいお相手が見つかれば、次にお見合いに進むことができます。

海外在住の外国人の場合は現地に行くことになります。

現地でお見合いする場合は、一度で複数人とお見合いすることができるように調整してくれる場合が多いです。

お見合いが終わってお互い相手が気になるようなら交際へ進むことができます。

海外在住のお相手の場合、会える機会が少ないので、どうすれば短い時間で自分の魅力を伝えられるのかしっかり考えてからお見合いに臨みましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか?
国際結婚相談所とはなにかわかりましたでしょうか?

国際結婚は日本人同士の結婚とは違い、文化や宗教など乗り越えなければいけに壁は多いでしょう。

しかし、お互いを想う気持ちと国際結婚相談所の手厚いサポートがあれば、きっと幸せな結婚ができるはずです。

国際結婚相談所の特徴をよく理解し、婚活を進めていきましょう。

この記事に関連するキーワード