婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年04月18日 更新

婚活女子必見!結婚したい理想の男性の年収はどれくらいがいい?

突然ですが、みなさんが婚活をしているうえでどんな男性と結婚したいか決まっていますか?理想像は人それぞれだと思いますが、やはり結婚してからも生活していくためのお金、つまり男性の『年収』が気になりますよね。

そこで今回は、多くの婚活女子が気になっている『男性の年収』を中心にご紹介していこうかと思います。

そこまで年収を気にはしていないという方も、どうやって理想の結婚相手を見つければいいか、一緒に考えていきましょう。

男性の平均年収はどのくらい?

まずは、世の男性の平均年収について知っておきましょう。

なぜかというと、自分が求めている年収を受け取っている男性がどのくらいいるかによってその男性と結婚できる可能性が狭くなってしまう可能性もあるのです。(もちろん、逆のパターンもあります。)

「何年も婚活を続けているけどなかなか相手が見つからない」、という悲劇を少しでも減らせるようにしていくのも、やはり男性の平均年収は知っておきたいですよね。

2016年の男性平均年収は?

転職サイト【DODA(デューダ)】による、2016年の男性平均年収を年代別にチェックしてみると、以下のようになっていました。

◆20代:374万円
◆30代:501万円
◆40代:616万円
◆50代:744万円

参考サイト:DODA

30代でも平均で500万円の男性はいるのですね。
みなさんは男性の平均年収を見てどのような印象でしたか?

女性の平均年収は?

対する女性の平均年収はいくつでしょうか。
さきほどのURLを見ていただくとわかりますが、最低でも約300万の年収を受け取っているのです。

「女性の年収なんて知っておく必要ある?」と思った方がいらっしゃるかと思いますが、年代別で男女の平均年収を足してみてください。

30代の時点では年収が800万円以上で、40代ではなんと1000万円を超えているのです。

平均年収を知った後のまとめ

いかがでしたか?
みなさんが求めている男性の平均年収は、どの年代の男性に多かったでしょうか。
人によって、多い少ないと思うことは当然あるのですが、年収が多い人と結婚したいと思っている方は、これを参考にもう少し希望している男性の年収を下げてみてもいいかもしれません。

そうすることで、もっと早めに理想の男性と結婚できる可能性が広がります。

気になる婚活戦略とは?

平均年収を知ることが出来たので、次にどうすれば結婚できるかを考えていきましょう。

一般的な婚活しやすいやり方といったらズバリ『婚活サイトを利用する』という方法です。

この記事を読んでくださっている方の中にはすでに婚活サイトの会員となっている方もいらっしゃるかもしれませんが、婚活女子にはやはり婚活サイトってどんなサービスなのか知りたいですよね。

ですが、サイトによってはサービスが異なっているのでここでは全てを紹介せず、今回は殆どの婚活サイトで行っているイベント、『婚活パーティー』についてご紹介していこうと思います。

そして、婚活パーティー以外の戦略についてもやはり知りたい方がいらっしゃるかと思うので、そちらも最後にご紹介させていただきます。

婚活パーティーって?

では、婚活パーティーとは何をするイベントなのでしょうか?先ほどまで年収の話をしていたので、それも含めてご紹介させていただきます。

婚活パーティーと年収が関係するものでいえば年収が××万円以上の男性しか参加できない婚活パーティー』が開催されることです。

男性の年収が気になる婚活女子にはなかなか嬉しいシステムです。
とはいっても、婚活サイト自体はそれなりの収入がある方でないと会員にはなれないことが殆どなので安心できますよね。

つまり、婚活パーティーには条件を満たした会員しか参加ができないので、自分に理想の男性が多く集まる場所になります。

理想の年収の方とお会いしたいという女性は、婚活パーティに参加するのもいいかもしれません。

他の婚活戦略はあるのか

では最後に、婚活パーティーや婚活サイト以外の婚活戦略についてお話ししたいと思います。

それはズバリ『合コン』になります。

そして驚くことに、合コン以外にも街コン、恋コン、夜コン、趣味コンなど、
さまざまなイベントとして各地で開催されています。

これだけ種類があると、どれに参加しようか迷ってしまいますよね。

婚活パーティーと比べてみて違う部分は、傘下のハードルが低い反面、『年収』があるかどうか判断しにくいです。

結婚相手は年収だけで決めないこと

もちろん、年収も大切ですがどのような男性と結婚したいのかも大事です。
というのも、いくら年収が多い男性と結婚できたとしても、必ずしもその男性と相性が合うとは限りません。

なので、年収のこと以外にも自分がどんな男性と結婚したいのかを知っておくことも大事なことなのです。
幸せな結婚生活を続けるためにも、男性像ははっきり決めておきましょう。

理想の男性像は年収以外も明確に

人によって違いますが、性格や体格、学力や趣味などのどれかを重視する方も当然いるのです。

むしろ、それがはっきりしてしまった方が相手は見つかりやすくなるのです。
「理想が高すぎるかも?」と考えてしまうかもしれませんが、重視しているところの一つや二つあっても問題ありません。

それが自分の求める『理想の男性像』なのですから。

きちんと理想の男性像を描いている方は、理想を妥協せず婚活を続けてください。

妥協して結婚したら相性が合わなかった、という事が無いようにしましょう。

最後に

婚活をしていて気になる、男性の年収について中心に今回は書かせていただきましたが、いかがでしたか?婚活は就活と同じで、早く決まってしまえばそれで良いからおしまいではないのです。

ぜひ、お互いに信頼し合えるような関係ができるように頑張っていけたらなと思っています。

悔いが残らないような良い婚活ができるよう、応援していますね。

この記事に関連するキーワード