婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年04月11日 更新

社会人の趣味を出会いにする方法、最適な場所や方法とは?

社会人にもなると、出会いが少なすぎて「彼女が欲しい!」と嘆く人の数も学生の頃と比べ、多くなってくるのではないでしょうか。

そんな社会人の出会いは、趣味での出会いがとてもおすすめです。

何故社会人の出会いに趣味がおすすめであるのか、どうやって出会うのかなどを紹介します。

20もの趣味の出会い方を紹介するので、是非社会人の恋活に活かしてみてくださいね。

趣味を通した出会いはあるの?

趣味を通した出会いはもちろんあります。

毎日のルーチンワークの中で出会いづらい社会人は、趣味を通した出会いを見つけることで恋人と出会いやすくなるのです。

社会人は自分から動くことが出会いの秘訣でもあるため、社会人だからこそ積極的になることはとても大切です。

趣味で出会うことのメリットを見て、自分に合っている、自分もこういった出会いを求めていると思えたならば是非、趣味での出会いを求めてみましょう。

趣味で出会うメリット

趣味で出会うメリットと言えばやはり、話が尽きなかったり、趣味の時間をパートナーとも一緒に楽しめるという点です。

また、出会ってからすぐに打ち解けることができる点も、趣味での出会いのメリットでしょう。

社会人になると学生のころのようなノリで友達から恋人へ発展することも難しい場合もありますから、尚更、趣味での出会いは社会人にとっては出会いやすい方法であると言えるでしょう。

趣味を通して出会う方法20選

社会人でも出会いやすい趣味を20選集めてみました。

社会人でも始めやすいため、趣味がないという人にもおすすめな20選です。

自分の社会人生活の中で始めやすいものや続けやすいものをチョイスしてみてくださいね。

趣味①料理

料理好きであったり、料理が得意な子と出会いたいと思っている場合、自分が料理を趣味にしてしまうという方法があります。

社会人でも始めやすい趣味でもあるため、おすすめです。

料理好きの人が集まる場と言えば料理教室です。

料理教室は男性も居ますが女性も結構いる場ですから、社会人でも簡単に出会うことができるでしょう。

ただし、出会うために入会しましたというのがバレバレな態度では出会えるものも出会えなくなるため注意しましょう。

趣味②英会話

英会話での出会いも社会人にとってはおすすめです。

英会話と言う習い事は、大人になってから通う人も多いため、社会人と出会いやすい場でもあるのです。

1対1での英会話教室だと先生としか出会うことができないため、ディスカッションのある英会話教室に入会するようにしましょう。

英語を上達したいという思いがみんなにあるため、仲間意識も生まれやすく、親密にもなりやすいという特徴があります。

少し引っ込み思案だったり、自分から声をかけることができない人にも英会話教室はおすすめです。

授業の中に、テーマを持って会話することがあるため、自分からいかなくても会話できることが多いのです。

社会人であると、英会話はスキルアップにもなるため、特に趣味がない場合は英会話教室に通ってみましょう。

趣味③資格

資格を取るための教室と言うのも、出会いの場には最適です。

自分が気になる資格があるのならば、積極的に参加するようにしましょう。

何故資格教室が最適かというと、資格教室なので、社会人が集まるという点があるからです。

また、自分が興味のある資格であると、話が合う女性が参加していることが予想されます。

資格の話題があれば、話題に困るということはないため、もしも趣味がないけれど取りたい資格があるといった場合には、資格教室に通ってみましょう。

趣味④社交ダンス

社交ダンスは男女がペアになり行うダンスであるため、社交ダンスを行うことで出会いがある場合があります。

しかも社交ダンスは圧倒的に、男性よりも女性が多いため、男性は女性からモテる傾向にあります。

普段ならモテないような冴えない男性でもモテるため、自分からは行動しづらいといった場合でも、社交ダンスならあちらから声をかけてくれるでしょう。

また、社交ダンスは自然とスタイルが整ってくる趣味でもあります。

見た目を良くしたいけれどどうしたらわからない、そんな人にも社交ダンスは向いています。

趣味⑤ゴルフ

趣味がゴルフである場合には、ゴルフショップや打ちっぱなしでの出会いが期待できます。

ゴルフショップは店主が気さくであると、常連さんも気さくである場合が多いため、店主の人柄でゴルフショップを選んでいきましょう。

ゴルフが趣味であると、どこで出会っても「打ちっぱなしに練習に行かない?」と誘いやすく、仲良くなりやすいのも特徴です。

接待でゴルフがある社会人はゴルフを趣味にすることで上達もできる為おすすめです。

趣味⑥ボルダリング

壁に石が埋め込まれ、それをするするとのぼっていくボルダリングですが、流行のおかげか女性客も多いです。

そんなボルダリングは、初心者コースなどに分かれているため始めやすいのも特徴で、ルールも難しいものは特にないため、ひとりでも始めやすいといった点があります。

女性でもひとりで始める人も多いため、そこで意気投合し出会うという出会い方がボルダリングでは多いようですね。

上達すると、初心者の女性客に教えてほしいと言われたりもすることがあるため、ボルダリングは打ち込めば打ち込むほど出会いが増える趣味でもあります。

ボルダリングジムが近所にあれば、社会人でも始めやすいですよ。

趣味⑦映画

映画が趣味と言うと一見出会いがなさそうだなと思うかもしれませんが、映画を趣味にしても出会いを作ることができます。

映画を趣味にした場合、映画館に通っても良いですし、自宅で映画を観るのでも構いません。

社会人であれば自宅観賞が行いやすいかもしれませんね。

とにかく、映画を観ましょう。

できたらジャンルを絞って映画を観て、ネットで映画のサークルなどを探し、参加するようにします。

そのサークルがオフ会を開催しているところなら積極的に参加し、オフ会などがないところなら自分が好きなジャンルの映画が好きな人たちを集めて、オフ会を開いてみましょう。

カフェや居酒屋などで最初は数人でオフ会し、段々人を増やしていくと色々な人と出会うことができるのでおすすめです。

趣味⑧漫画

漫画を趣味にする場合は、SNSや恋活アプリ、婚活アプリなどで出会うことができます。

オフ会などを開いても良いですが、漫画は幅が広く、また人が集まれば集まるほど「推しキャラ」についての喧嘩が勃発するなどありますので、漫画を趣味にし出会うのならばSNSやアプリで出会うようにしましょう。

ただし、漫画がただ好きだとアピールするだけではいけません。

漫画を趣味にして出会う場合は、ジャンルや作品も挙げるようにします。

漫画が好きな女性の中には、自分が意図しない楽しみ方をしている人も中にはいる為、そういったことを踏まえた上で出会うようにしたいですね。

趣味⑨ゲーム

ゲームにも色々ありますが、ゲームを趣味にする場合、ゲームセンターにあるいわゆるアーケードゲームなら、ゲームセンター内で出会うことができます。

ただし、あからさまに出会い目的で声をかけると悪質なナンパだと思われてしまう可能性があるため、ゲームを楽しんだうえで仲良くなるということを守るようにしましょう。

ある程度ゲームセンターに通っていると、顔なじみの人が段々できます。

そういった人たちとまず仲良くなり、その中でゲームが好きな女性と出会うようにしましょう。

オンラインのゲームなら、オンラインゲームによってはオフ会を定期的に開催しているところもあるので、そういったオフ会に参加してみましょう。

特にオフ会がなさそうなのであれば、話してみたい人たちと段取りを組んでオフ会をすることをおすすめします。

相手が女性で、最初からサシで会いたいのであれば、最初は開けた場所で軽くオフ会するなどするようにして、警戒されないように気を付けましょう。

趣味⑩テニス

テニスが趣味であると、社会人でもさわやかな印象を与えるためモテます。

また、テニスはテニスクラブなどに通うことで出会いを得ることができます。

テニスクラブは初心者であっても、グループで練習するため、実際テニスをしたことがなくても入会できます。

様々な男女が居る為、健康的な人と出会いたい場合、テニスを趣味にするというのはとてもいい手段でしょう。

自身の体も良くなってくるため、社会人になって運動量が減ってきたなと言う人もテニスを強くお勧めします。

趣味⑪ジャズ

大人ちっくな趣味、ジャズですが、中々出会うチャンスの多い趣味でもあります。

ジャズを趣味にして出会うのならジャズバーがおすすめです。

ジャズを聴く名目で来ている人が多いため、バーで声をかけても盛り上がる可能性が高いのです。

好きな音楽とお酒にテンションが高い人も多いため、仲良くなれたら次の約束もしやすいというメリットもありますよ。

趣味⑫フィットネス

フィットネス教室と言うと、女性だけが通っているといったイメージを持つ人もいるかもしれませんが、男性も中にはいます。

そんなフィットネス教室は、健康的な体作りを行いながら出会いを求めることができる場です。

最初はフィットネス自体に慣れるために、大変かもしれませんが、慣れてくると出会いも増えてきます。

平日の夜間や土日だと社会人も多いため、より出会いも増えますよ。

趣味⑬マリンスポーツ

マリンスポーツは、大体がツアーに参加することが多いため、出会えることも多い趣味のようですね。

自分の好みの女性と会えるかは運になってしまいますが、1週間ほどのツアーに参加してみたりすると、大体がツアー参加者と仲良くなれることが多いです。

ツアー中に、仲良くなった人たち伝いでの出会いも期待できるため、まずは出会いの幅を増やしたいと言った人にもおすすめ趣味になります。

趣味⑭ボランティア

ボランティアが趣味である場合は、ボランティア団体に所属することで出会いの率が高くなるようです。

ただ、出会う目的でボランティアに参加すると、すぐにやめてしまいたくなってしまうため、自分がしたいボランティアがある場合、ボランティアでの出会いを求めるようにしましょう。

ボランティア活動で、2人1組で活動することもあるため、仲良くなりやすい趣味でもあります。

趣味⑮カメラ

カメラを趣味にする場合、撮影会などのオフ会で出会いが広がります。

被写体が人でなくても、絶景を撮りに行くツアー型のオフ会もあるため、そういったオフ会に参加することで出会える確率も上がりますよ。

ある程度カメラに詳しくなってくると、専門的な知識がないと盛り上がれない話題にも乗れるようになるため、カメラ女子と出会いたい場合はある程度の知識は持っておきましょう。

趣味⑯グルメ

グルメが趣味であるならば、立食形式のレストランや、グルメつながりで集まるサークル、コミュニティなどに参加することがおすすめです。

立食形式のレストランは立っている分、知らない人同士でも会話をしやすいので出会いが多いのです。

または、サークルやコミュニティに参加してみるのもありですね。

オフ会などを開催しているサークルやコミュニティは、ひとりでも参加しやすいところが多いため、ご飯を食べることが好き、グルメが趣味である人は積極的に参加していきましょう。

趣味⑰旅

旅が趣味である場合は、旅行会社のツアーにひとりで参加できるものに参加してみることをおすすめします。

ひとりでも参加できるツアーは大体にして、みんなで楽しめるようなプログラムが組まれていますから、それを通して出会いを期待できます。

または、バス移動をしてみるのも良いでしょう。

バスであると、ゆっくり会話することもできることも多い場合があり、話が弾めばその場限りの出会いにせずにすむかもしれません。

観光地などは、出会いには適していないので、観光は観光で楽しむことが大切です。

趣味⑱ランニング

趣味がランニングだと、出会いづらそうにも思えますが実はランニングは出会いやすい趣味なのです。

ランニングで出会うためにはランニングコースのある公園などで走ることが重要になります。

毎朝、同じ時間に走るようにし、すれ違ったら「おはようございます」と挨拶することで、相手に覚えてもらいやすくなります。

何度も顔を合わせる人なら、休憩中などに話しかけられてもアリだという女性も多いため、最初は短めの会話から挑戦してみて徐々に仲良くなってみましょう。

趣味⑲ボードゲーム

ボードゲームは今、出会いの穴場スポットになっているようで、ボードゲームで出会いを求めている人が増えているようですね。

そんなボードゲームでの出会いとは、ボードゲームを取りそろえた場所に遊びにいくことです。

ボードゲームは相手が居て成り立つものですから、知らないお客さんとゲームをすることも多いですよね。

ゲームを楽しみながら、日常会話も行うことで相手と仲良くなれたり、終わった後に「また一緒にしたいですね」と言って連絡先交換もできるのがボードゲームの出会いです。

わざわざデート場所を考えなくても「また一緒に遊びませんか?」と誘うことができるので、ボードゲームは誘い方がわからない人にもおすすめです。

趣味⑳カラオケ

カラオケが趣味である場合は、カラオケで出会うためにはカラオケ屋で働くことが最も早く出会える方法ではありますが社会人はそうもいきませんよね。

なので、カラオケで出会いたい場合、オフ会などに参加することをおすすめします。

大人数のオフ会だと、女性も参加しやすいので大人数のオフ会に参加するようにしましょう。

ヒトカラなどに行くようにして、練習すると歌唱力も上がりますから、カラオケ好きな女性が「お!」と思える男性になることができますよ。

この記事に関連するキーワード