婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年04月12日 更新

出会いがない社会人へ!出会いの期待できるお勧めの趣味5選

社会人になると、家と会社にいる時間が大半となってしまい、学生の頃のように出会いの機会も減ってしまうと思います。
出会いがなくて困っているという社会人は、合コンや婚活パーティで出会いの場を増やそうと考える人が多いのではないでしょうか。
合コンや婚活パーティも立派な出会いの場です。
しかし、合コンや婚活パーティ以外にも、趣味を通じて出会う方法もあります。
趣味を楽しみながら出会いを探すことができれば、社会人の貴重な時間を有効活用もでき、まさに一石二鳥といえますよね。
そこで、今回は異性と出会える社会人にお勧めの趣味をご紹介いたします。

出会いの期待できるお勧めの趣味

料理教室

料理教室は女性が料理の腕を磨いたり、レパートリーを増やす為に通う趣味のイメージがあるでしょう。
しかし、最近は料理好きな男性も増えているため、料理教室に通う男性が増えています。
料理上手であることは、男女共に大変高ポイントなのです。
料理が下手だからと躊躇する必要はありません。
料理教室には初心者向けから、毎日料理をする人向けまで、様々なコースがあります。
苦手を克服するチャンスだと思って、気軽に参加してみると良いでしょう。

料理教室は、会話が苦手だと感じている人でも、「何を話していいかわからなくて、時間が持たない」と心配する必要はありません。
料理という共同の作業があるので、自然な形でクラスメイトと打ち解けることができるのです。

出会いを求めて料理教室を選ぶ際には、参加者の男女比や年代をあらかじめ確認しておくと良いでしょう。
入会の前に、体験レッスンや見学ができる教室も多いので、気になる料理教室が見つかった場合は、気軽に問い合わせをしてみると良いでしょう。
また、男女の交流をかねて開かれるような料理教室を探してみても良いかもしれません。

英会話教室

グローバル化を目指す企業が増えてきたことで、英会話は社会人にとって必須のスキルとなってきています。
昇進するためにTOEICの高得点が必要になる企業も今では珍しくありません。
しかし、英語の必要性を感じながらも、社会人の貴重なプライベート時間を英語の勉強に当てることに抵抗がある人もいることでしょう。
しかし、英会話教室に通えば、英語のスキルアップができると同時に、異性との出会いもあり、趣味と実益を兼ね備えることが出来ます。
少人数体制のようなグループレッスンでは、会話のやり取りに溢れています。
そのため、気になる異性とも喋る機会が自然とできます。
レッスンの時間が固定されている場合が多いので、毎回教室で顔を合わせることになります。
そのため、親近感も湧きますし、分からないところを聞いたり、教えたりすることで、話をする機会も増えるでしょう、
しかし、相手の仕事の都合や、スキルアップなどで、クラスを変えてしまう場合も大いにありえます。
気になる異性を見つけたら積極的に話しかけて、自分をしっかりと印象付けることが大切です。

ゴルフ

会社の上司に誘われてゴルフをやり始めた人や、取引先の人が趣味としているから会話のきっかけ作りのために始めた社会人が多いのではないでしょうか。
男性の場合、仕事のためと思い、社会人になってゴルフを始めたけど、楽しくてそのまま趣味になったという人は少なくありません。
女性でも趣味がゴルフの人はいますが、男女比で言うと、やはり男性のほうがゴルフをしている人数の方が多いので、出会いが欲しいと思っている女性にはお勧めの趣味です。

ゴルフを始める場合、スクールには通わず打ちっぱなしの練習から始める人が多いのですが、出会いを求めて始めるのであれば、基礎もしっかり学べるスクールに通う事をお勧めします。
自己流で練習するよりも上達が早いので、コースに早く出ることができます。
コースに出るようになると、ゲーム時間は長くなります。
また、移動距離も長くなりますので、気になる異性と同じグループで回ることができれば、かなりの時間を一緒にいることができるので、アプローチもしやすいでしょう。

スポーツジム

スポーツジムも異性との出会いを期待できる趣味です。
社会人はデスクワークも多く、運動不足になってしまう人が多いので、既に通っているという人も多いのではないでしょうか。
スポーツジムに通っているのに、出会いがないと思っている人もいるのではないでしょうか。
しかし、心構えや行動を変えるだけで、出会いの可能性は広がります。
イヤホンで音楽を聴きながら、ランニングマシンやエアロバイクを利用するのでは、一人の世界に入り込みすぎてしまいます。
周囲に関心を持つだけでも出会いのきっかけになります。
挨拶をしたり、マシンの使い方が分からず苦戦しているような人を見かけたら手を差し伸べたりすることで、顔見知りになったり、会話のきっかけをつかむことができます。

また、スポーツジムのスタジオプログラムに参加してみるのもお勧めです。
ヨガやキックボクシング、ヒップホップダンスなど、様々なプログラムが用意されています。
女性に人気のプログラムはベリーダンスやヨガです。
また、キックボクシングは男性に人気です。
スタジオプログラムであれば、マシンを使うだけよりも、受講者やコーチと接する機会が増えるでしょうから、顔見知りが増えるかもしれません。

ダイビング

意外とお勧めの趣味はダイビングです。
ダイビングのライセンスを取得してしまえば、国内海外問わず、色々な海でダイビングを楽しむことができます。
ダイビングのライセンスは最短2日で取れる所もあるので、気軽に取ることが出来ます。
ダイビングでは、パートナーとなる「バディ」と2人1組で助け合うシステムがあり、その場にいるメンバーから適当に決めることも多いのです。
そのため、初対面の人とでも自然に話すことができます。
ダイビングツアーに参加することで、自然にダイビング仲間の輪が広がり、同じ趣味を持っていることから次の約束も取るつけ易いのではないでしょうか。

まとめ

気になる趣味や習い事はあったでしょうか。
出会いを求めて趣味や習い事を始めるというより、自分を高めるためや、仕事で疲れた体をリフレッシュすることを基本の目的としましょう。
自分に合った雰囲気や、通いやすい立地で選ぶことで趣味や習い事が長続きします。
自分がまず楽しむことを第一に、気になる人が現れたらアプローチをしていくというスタンスでいると、いい結果になるのではないでしょうか。
何かを成し遂げることで、あなたの魅力がさらに上がります。
それが良い出会いに繋がりますので、社会人という忙しい日々の中でも、興味が湧いたら何事でもチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

この記事に関連するキーワード