婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年10月09日 更新

異性と出会いのある趣味7選!自然な形で素敵な異性と巡り合おう

出会いの穴場は「共通の趣味仲間」だった!

新しい出会いが欲しいけど、なかなか出会いがない…

新しい出会いが欲しいと思っているなら、趣味や習い事を始めてみることがおすすめ。
趣味を持つことで、気の合う異性と出会える確率が高くなります。

共通の趣味がきっかけで、生涯のパートナーに出会う人も多いのです。

22歳~39歳の交際経験のある未婚男女を対象にした調査によると、趣味がきっかけで異性と付き合うことになった経験があるかという質問に、「ある」と答えた人の割合が4割弱という結果が出ています。

新しい出会いを求めて趣味を始めてみるのも良いかもと、と考えられる数値ですね。

趣味がきっかけで恋人ができた経験があるか

趣味を通じて交際する確率のグラフ

異性と自然に出会える趣味って、何?

新しい趣味を始めるなら、異性と仲良くなれる趣味を見つけたいもの。
自然と異性に出会える確率が高い趣味は何なのか、気になりますよね。

そこで、この記事では、自然な形で異性と出会いのある趣味7選についてご紹介します。

出会いのある趣味が注目される理由

趣味仲間との青春ショット

「出会いのある趣味」が注目され、求められている理由。
それは、趣味を通じて“自然な出会い”が叶うからです。

趣味で出会うことは、他の出会い方と、何が違うのでしょうか?

出会いの方法を考えたときに、合コンや街コン・婚活パーティーに参加するという選択肢を思いつく人は多いでしょう。

合コン・街コン・婚活パーティーは、はじめから“出会いを求めている男女”が集まるため、効率がいいように思えます。

しかし、合コン・街コンの出会いでは、あなたのタイプの人に出会えないこともありますよね。
さらに、いかにも“出会いの場!という空気”のなか、参加者の中で誰がタイプかを決めなければいけない雰囲気が苦手だという人も多いのではないでしょうか。

確かに、メンツ次第で当たりはずれあるよね。
「この中だったら、まあこの人かな」って感じで、消去法で決めちゃう雰囲気。

自然な出会いでときめきたい!

もっと自然に、新しい出会いが欲しいと考える人は多く、共通の話題で盛り上がれる仲間を求めて、趣味や習い事を始める人が増えています。

合コンや婚活パーティーとは異なり、趣味を持つと自然に異性と出会えることができますし、趣味を通じて一緒に成長しながら関係を縮めていくこともできます。

“フィーリングが合う”というのは、恋愛において非常に大切なことで、価値観の合う異性と出会いたいという願望は、誰しもが持っているものです。

しかし、価値観が似ている男女が偶然に出会うことは難しいので、苦労します。

恋愛傾向や心理テストの結果をもとにマッチングする、With(ウィズ)は、価値観の合う男性・価値観の合う女性と出会えるアプリとして好評です。

心理テストや性格診断の結果でマッチングされるので、単純に「趣味が合う」「話が合う」だけではない、性格重視・内面重視の恋活をすることができるでしょう。

“統計学でマッチする”とはどういうことなのか?
簡単な無料テストができるので、下記で体感してみて下さい。

厳選!異性と出会いのある趣味7選

趣味で出会ってラブラブなカップル

趣味や習い事を始めれば、異性と出会える確率が上がることは確かです。
しかし、すべての趣味で異性と出会いがあるわけではありません。

例えば、家の中で一人映画を見ているだけ・もくもくと家庭菜園を楽しんでいるだけでは異性との出会いは期待できませんよね。

異性と出会いのある趣味を選ぶことで、有意義な時間を過ごせる確率が高まります。
どのような趣味や習い事をすれば、新しい出会いに繋がるのでしょうか?

自然な形で出会いのある趣味7選

をチェックしてみましょう。

【1】スポーツ観戦で一緒に盛り上がる

スポーツ観戦デート
出会いのある趣味の定番と言えばスポーツ。
しかし、自分がプレイヤーになるスポーツでは、異性と出会える機会は限られてきます。

多くの女性は、スポーツをゼロから始めることに抵抗があります。

・男女比率のバランスが良いスポーツが少ない
・道具やウェアをほとんど何も持っていない
・どのようなものを選べばいいのかわからない
・スポーツをして汗をかきたくない
・メイクが落ちたり髪が崩れたりするのがいやだ

しかし、自分がスポーツをするのではなく、試合やプレーを“観る側”になれば、女性でも参加しやすくなるため、出会いのハードルが一気に低くなります。

スポーツを観戦している間には会場の一体感とともに一緒に盛り上がることができ、試合の観戦後には、会話を楽しむことができます。

【2】フィットネスジムで気軽に運動しながら出会う

フィットネスジムでの快活な男女
ストレス解消や体力向上、健康維持などを目的としたフィットネスジム。
フィットネスジムに通うことも、異性と出会いのある趣味のひとつです。

筋肉をつけるために通っている男性から、ダイエット目的や気軽な運動目的などで参加する女性まで、目的は違ってもたくさんの人が通っています。

フィットネスジムは自分の好きな時間に通うことができ、仕事の後に立ち寄ることも出来ますので、男女問わず気軽に通っている人が多いようです。

出会いを求めながら理想の体に近づくことができるれば、一石二鳥です。

出会いの相手は、ジムに通っている人だけではありません。
素敵なインストラクターやコーチが在籍している場合には、会話や運動をしている間に親しくなれる可能性もあります。

行動ひとつで素敵な出会いに発展するかもしれません!

【3】料理教室でスムーズに会話を弾ませて出会う

料理教室で共同作業
料理教室と言えば、女性しかいないと思う方もいるかもしれません。

しかし、最近では料理の勉強をする男性が増えており、料理教室に通う男性が急増しています。
料理教室での出会いがきっかけで交際がスタートするカップルも少なくありません。

料理教室で出会うメリットとしては、

・出会いを求めながら料理のスキルが上達する
・周りの異性と自然に仲良くなれる
・料理をしながらであれば、会話に困ることもない

などが挙げられます。

「異性と会話がスムーズにできるか不安」という人でも料理教室なら、必ずコミュニケーションが発生するので、自然に会話をすることが出来ます。

女性専用の料理教室もありますので、料理教室を出会いのある趣味の場につなげたいのであれば、男女比や参加者の年代をよく確認して参加してみましょう。

【4】英会話教室で学びながら出会いの場を広げる

グローバルな恋愛
異性と出会いのある趣味の穴場は、英会話教室。

最近では、
「昇進のためにTOEICのスコアを上げたい」
「ビジネスで使える英語力を高めたい」
と考えているビジネスマンが増えているようです。

英会話教室では、英語の会話力やコミュニケーション能力を磨くために、生徒同士でやり取りする機会が多いため、異性とも話す機会が増えます。

一緒の空間で学んでいる仲間として距離感が縮まりますし、英語の話題で会話が盛り上がることもあるでしょう。

英会話教室を選ぶ際には、を受けてみると、限られた人数で会話することができる少人数制のグループレッスンがおすすめ。
気になる異性がいればアプローチできる機会が多くなります。

また、学んでいる側の異性だけでなく、異性の講師の先生とも恋愛に発展する可能性もあります。
もしお近づきになりたい講師の先生がいれば、積極的にアドバイスをもらったり、質問をしたりして印象づけましょう。

【5】ゴルフで距離を縮めてアプローチを

ゴルフデートは健康的
ゴルフは年代を問わずに楽しくできる競技ですので、出会いのある趣味のひとつとして挙げられます。

瞬発力に自信がなく、運動音痴だと思い込んでいた人でも、ゴルフで思わぬセンスを発揮したりします。
気軽に打ちっぱなしの練習ができますし、基礎や知識を学んでからコースでプレーすると解放感と爽快感でいっぱいです!

特に、グループで参加するゴルフサークルなどに参加すると、チームを組んでコースを回るため、異性に出会いやすくなります。

気になる異性にアドバイスをもらったり、フォームを見てもらったりして距離感が縮まります。

また、ゴルフは移動距離が比較的長いので、アプローチする機会がたくさんあるのも魅力の一つ。
サッカーや水泳などでは、競技中におしゃべりなんてできません。
しかしゴルフは、会話を楽しみやすいスポーツです。
積極的に話しかけてみると距離が縮まるかもしれませんね。

ゴルフは、出会いの場としてもビジネスの場としても活せる機会が多いので、ゴルフの基礎や知識を覚えておいて損はありません!

【6】テニスで交流の幅を広げる


「学生時代からテニスをしてみたかった」という人も「学生時代にテニス部に入っていた」という人も、出会いのある趣味のひとつとしてテニスを始めてみてはいかがでしょうか。

テニススクールの多くは、「入門コース」から「上級コース」まで、自分に合ったレベルを選んで始めることが出来るため、初心者も安心。

異性とペアを組む機会があれば距離が縮まりますし、アドバイスを求めたり、相手のプレーを褒め合ったりすれば相手に印象付けることができます。

気になるテニススクールを探して、通っている会員の年代や男女比・雰囲気をチェックしてみましょう。

テニスは“生涯スポーツ”とも言われており、選ぶ教室によってはシニア層がメインだったりもするので、事前のリサーチが必要です。

【7】マリンスポーツで楽しみながら異性と接近


出会いのある趣味のおすすめは、雄大な海の美しさを楽しむことができるマリンスポーツ。
マリンスポーツは、スキューバダイビングやサーフィン、ボディーボード、ヨットなどバリエーションも様々。

運動不足やストレス解消になりますし、楽しく異性に出会える場としても最適です。

「水に濡れるのは苦手」「泳ぎに自信がない」という人もいるかもしれませんが、教えてもらいながら距離が近づくというメリットがあり、上達した時には支えてくれた仲間と喜びを共有できます。

仲間のなかに気になる異性がいれば、個人的に遊びに誘ったり、二人きりでマリンスポーツを楽しむ機会を設けたりするなどアプローチがしやすくなります。

マリンスポーツ教室の体験コースなどを活用して、自分にできるかどうか、続けやすいかどうかを確認して趣味として始めるかどうか検討してみましょう。

もの足りないあなたはこちら!▼

出会いの方法徹底分析!出会いを増やす22の必勝法

趣味で出会った異性と付き合うメリット・デメリットは?

どんなに最高の手段に思えても、物事には、メリットとデメリットが存在します。

趣味を通じて出会った異性と付き合うと、どのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか?
趣味を通じて出会ったカップルの経験談をもとに、メリット・デメリットを比較しながら、“出会いのある趣味”について考えてみましょう。

趣味で異性と出会うメリット

趣味で出会うメリットはたくさんあります。
まずは「自然な形で出会える」ということ。
男女の関係ではなく、趣味仲間としての関係から始まるので、友人から交際に発展するという自然な形を描くことができます。

つぎに「共通の話題が増える」ということ。
一緒の趣味を持つことで、二人でいる時間が増えたり、共通の話題が増えるので会話する機会が多くなったりするなどのメリットがあります。
場合によってはディベート・意見交換で白熱することも出来るでしょうし、会話に困ることはないでしょう。

そして「意気投合しやすい」ということ。
そもそも、趣味というひとつの共通点がある中で、さらに別の共通点があったらどうでしょう。
お互い、気が合う・趣味が合うと実感できますよね。
共通点は多ければ多いほど、意気投合できること間違いなしです。

また「一緒にいる時間が増える」ということ。
趣味に関する会話やデートができるため、充実した二人の時間を過ごすことができ、良い関係が長続きする確率が高まります。

自然に素敵な相手と出会うことができ、生涯ともにするようなパートナーと出会えるなら、趣味を始めてみたくなりますよね。

趣味カップルのメリット経験談▼

「野球のナイター観戦で、友人が連れてきた彼と意気投合。別日に二人でデイゲームの観戦デートをし、交際に発展しました。私は口下手ですが、会話に困らないのがよかったですね。シーズン中は野球談議が止まりません。好きなチームのグッズをさりげなくお揃いで持てるのもキュンとします♪」
.
「なんとなく誘われて参加したボルダリングで、彼女と出会いました。半年くらいはただの登り仲間だったけれど、難しい課題にチャレンジする彼女のけなげな姿に惹かれていきました。付き合う前に、色々な面をみられるので趣味つながりで会えて良かったですね。」
.
「今の彼とは英会話教室で出会いました。ぶっちゃけ、私は出会い目的で参加してました。あとから彼に聞いたら、彼も同じでした(笑)授業後に軽く飲みに行かない?という流れになって…デートに誘いやすかったです。」

相手と自分のあいだに、共通の友人がいるっていうのもいいかも!

趣味で異性と出会うデメリット

メリットがあれば、デメリットもあります。
趣味を通じて出会うデメリットには、以下のようなものが挙げられます。

・いつも一緒でマンネリ
・趣味がキッカケで喧嘩が起きる
・趣味が変わると関係性も変わる
・趣味に縛られてしまう

一緒にいられる時間が多いことは、メリットでもあり・デメリットでもあります。
いつも一緒にいるためマンネリ化してストレスを感じてしまったり、趣味に縛られて相手をライバル視したりして、喧嘩になることがあります。

また、相手もしくは自分の趣味が変わってしまった場合は、関係性も変わってしまい、付き合いが長続きしなくなる恐れがあります。

趣味を通じて出会うことはメリットが多いように感じますが、良いことばかりではないということを理解しておきましょう。

趣味カップルのデメリット経験談▼

「もともと、フェス仲間だった彼とは音楽の趣味やライブの楽しみ方がぴったりで意気投合!付き合うようになって、フェス仲間にも祝福されて幸せでした。でも、別れた後に仲間で集まるたびに気まずくなってしまって、まわりの友人にも気を使わせてしまってる感じが、申し訳ないです。。。」
.
「もともとゴルフスクールで出会った彼女。はじめは自分がレクチャーしていたのに、彼女の方がめきめき上達してしまいました。最近は、彼女がゴルフが上手い人たちを誘ってラウンドを回っているのですが、自分は留守番!情けないです…」

うまくいく恋愛のコツとは?

恋愛がうまくいく秘訣は「自分自身をよく知っていること」です。

出会いがない!と嘆いている人も、異性との接点は、本当にまったくゼロではないはずです。
しかし、なかなか恋愛に発展しないという場合は、どこかに原因があるはずです。

自身の恋愛・結婚観に自信が持てない人は、自分のことを過小評価してしまっていたり、自身の強みを理解していないせいで恋のチャンスを逃しているのかもしれません。

まずは自分を知ることから!自己分析はこちらから▼

無料で試せるツヴァイの【恋愛傾向診断】をやってみる

恋愛力を調べる方法

あなたの “本当の恋愛力” はどれくらいなのでしょうか。

自分自身の恋愛を、客観的に見つめ直すのは難しいことです。
しかし、あなた自身の恋愛の“強みや弱点”を自分で知っていくことは、うまくいく恋愛に欠かせない条件です。

ツヴァイの恋愛傾向診断(診断テスト)は30の質問に答えるだけで、恋愛に必要な6つの力を測ることができます。

恋愛傾向診断で届く内容

共感度・ポジティブ度などの、独自の観点で、あなたの恋愛の強みと弱点をわかりやすく“数値化”してもらえるので、今後の恋愛や婚活に役立つに違いありません。

客観的な診断のためには、ツヴァイの恋愛傾向診断(無料テスト)がおすすめです。

まとめ

恋愛関係を思わせる足元
異性と出会いのある趣味を厳選して7つご紹介しましたが、気になる趣味や習い事はありましたか?
共通の趣味があれば、共通の話題が持てて会話もデートもスムーズにいきそうですね。

良い関係が長続きしやすいので、交際から発展して生涯のパートナーを見つけることもできるかもしれません。

いつものライフスタイルに趣味や習い事を取り入れるだけで、新しい出会いが増えるきっかけになります。
何もしないまま出会いを求めるよりも、自分から出会いを増やすことが大切!

気になる趣味があれば積極的にチャレンジして、素敵な異性を探してみましょう。

趣味が同じ異性と出会える人気アプリ▼

運命よりも確実に出会える【with(ウィズ)】