婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年04月11日 更新

結婚相談所が高い理由って?これを知れば納得できる料金設定


婚活を始めようと思った時、どんな婚活方法を思い浮かべましたか?

今は色々な婚活方法がありますが、その中でも昔からある結婚相談所を思い浮かべた人も多いのではないでしょうか。

さて、そんな結婚相談所ですが、初めて結婚相談所のサイトなどを見た人は、その料金の高さに驚くこととおもいます。

想定していた料金よりもはるかに高い料金に、尻込みしてしまう人も中にはいるでしょう。

何故結婚相談所は、あんなにも料金が高いのでしょう?

結婚相談所が高い理由とはなんなのでしょうか。

今回は、そんな料金設定の高い結婚相談所の、料金が高い理由のお話です。

結婚相談所の料金が高い理由を知っていれば、あの料金設定にも納得がいくかもしれません。

結婚相談所に行ってみたいけれど、料金の高い理由がわからずに行けないでいる人も是非参考にしてみてくださいね。

結婚相談所ってどんなところ

まず、結婚相談所がどんなところであるか見ていきましょう。

担当者が最適な結婚相手を探してくれる

結婚相談所は結婚までの婚活のお手伝いをしてくれる場所です。

結婚相談所がしてくれることと言えば主に、最適な結婚相手を探してくれることなのですが、結婚相手を探すためにも担当者がついてくれるところが多いのも特徴です。

最初から最後まで担当者が変わらないので、細かな条件の打ち合わせなども担当者と行うことができるわけです。

これがもし、担当者がころころ変わる場所であったのなら、紙面だけの条件で進めていく婚活になりかねません。

紙面だけの条件で進める婚活なら、ネット婚活で、自分で行うことができますよね。

しかし、結婚相談所なら、最初から最後まで変わらない担当者がついてくれるため、細かなところの打ち合わせをすることができます。

こういった婚活ができるのは結婚相談所ならではです。

ストレスをなくせる

結婚相談所には、婚活のプロがいます。

そのため、婚活の最中に出てくる悩みや疑問などに的確に答えを出してくれるため、結婚相談所での婚活はストレスがないのも特徴に挙げられます。

婚活の悩みはモヤモヤするだけで、はっきりとした答えが出づらいものです。

ネットで検索してみても、自分が欲しい質問の答えはなかったり、あったかと思えば反対意見が出てきてしまったり、混乱してしまうこともありますよね。

結婚相談所なら、そういった混乱を取り除いてくれるため、ストレスのない快適な婚活を送ることができるのです。

婚活がスムーズに進むための的確なアドバイスも婚活のプロがカウンセリングを行いながらしてくれるため、そういった点でも結婚相談所はおすすめと言えます。

結婚までがスムーズ

結婚相談所は何より結婚までがスムーズである場合が多いです。

結婚相談所に登録している人の多くは、婚活に真剣そのものであるため、出会えたら結婚の話もすぐに出てくることが多いです。

婚活サイトや婚活パーティなどでは、婚活とうたっているイベントであっても恋活目的で来ている人も少なくありません。

結婚相談所は決して安い値段ではないため、そういった恋活目的の人は入ってきづらいのです。

結婚相談所は高い料金設定ですが、そういった面もあって支持を受け続けています。

結婚したい人と確実に出会える、それが結婚相談所というわけですね。

結婚相談所の料金が高い理由

結婚相談所がどういったところであるかわかったところで、結婚相談所の料金が高い理由に入りましょう。

どういったところであるかで、高い理由はなんとなくわかった人もいるかもしれませんが、もっとよく結婚相談所を知るためにも参考にしてみてください。

手間がかかってる

結婚相談所の料金が高い理由として、まず1番に手間がかかっていることを挙げます。

結婚相談所は、手間がかかっていて丁寧である場合が多いです。

人件費もそうですが、丁寧なヒヤリングも料金が高い理由でしょう。

婚活で出てくる問題、不安、疑問などを丁寧に解説してくれるプロがいるからこその料金設定でもあるため、そう考えると高い理由にもうなずけます。

ネット社会ですから、ネットで調べれば問題も解決することもあるかもしれません。

しかし、婚活の現場にずっといるプロと、ネットでの情報は雲泥の差があるため、参考になるのはどちらかと言われたら結婚相談所に居るプロからのアドバイスです。

結婚相談所の料金が高い理由は、まさにこの現場に居るプロのアドバイスをもらえるからと言っても過言ではないでしょう。

信頼性を高めてる

結婚相談所に登録する人の多くは、真剣に結婚相手を探している人ばかりです。

ですがもし、結婚相談所も安く行うことのできる婚活方法であったならばどうでしょうか。

他の婚活方法、例えば婚活サイトや婚活パーティーのように恋活目的で登録する人が後を絶たない、そう思いませんか?

結婚相談所の料金が高い理由は、他との差別化をはかるためでもあります。

高いからこそ、結婚相手を真剣に探す人が集まるのです。

また、高い結婚相談所の料金を払うことのできるくらいには収入のある人が集まっているともいえる為、その点も安心できるところですね。

高い理由には、プレミア感を高めるという意味も込められているわけです。

気軽に入会できないからこそ、質のいい出会いができる、それが結婚相談所です。

スピードを重視するため

婚活における疑問などの自己解決は、時間がかかりすぎる場合もあるため、時短という意味でも結婚相談所は料金設定を高く設けています。

時は金なりとも言いますが、婚活においては本当にその通りです。

男女ともに、年齢を重ねるごとに結婚率は低くなっていくため、時間を犠牲にするよりも、結婚相談所で高い料金を支払っての婚活をするほうが結果的に自分にとってプラスであったということもあり得ます。

また、結婚に真剣な人同士が集まるため、その意味でも時短ができるわけです。

結婚相談所の料金が高い理由は、こういった手間や信頼性、時短という要素があっての料金設定ですので、高い理由は目に見えないものばかりではありますが、結果的に自分のためになる仕組みがそこにあるのが高い理由を見ればわかります。

パット見た時に高い理由は分かりづらいものですが、こういった高い理由があることを知れば、なんとなく高い理由にはそれなりの理由があることがわかりますね。

まとめ

婚活に置いて結婚相談所はもっとも初期費用などが多くかかる婚活であるため、最初はしり込みしてしまうかもしれません。

しかし、結婚相談所の料金が高い理由を見てみると、なるほどと納得できる部分が多かったのではないでしょうか。

婚活のプロに自分の細かな悩みにまで対応してもらえるのは結婚相談所ならではのサービスでもありますし、結婚願望がちゃんとある人が集まるのも結婚相談所だからこそです。

高い理由は目に見えませんが、婚活がスムーズに運ぶための高い理由ということがわかれば、結婚相談所の料金が高すぎるわけではないこともわかるでしょう。

安く行うことのできる婚活でも確かに結婚できる人もいますが、早めに結婚したい人は時短のできる結婚相談所がおすすめです。

高い理由に納得できたら、結婚相談所を探してみるのも手でしょう。

婚活早めに行えば行う程有利に進むという点もあるため、その意味でも結婚相談所はおすすめです。

良い婚活をするためにも、結婚相談所の料金が高い理由を熟知し、婚活を有利に進めてみてください。

この記事に関連するキーワード