婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年05月10日 公開

女子力は本当に必要?アラサー婚活で幸せを掴む方法

あなたは周りが結婚をしていることに焦りを感じていたり、婚活が失敗して落ち込んでいるのではありませんか?

「アラサーで結婚なんて遅い」「アラサーになると婚活が厳しくなる」なんて思うことは必要ありません。

ですが婚活へのあなたの向き合い方が良くなければ、それは改善されることなく婚活も失敗し続け「一生独身」なんてことになるかもしれません。

そこで婚活が上手くいかないアラサー女性であるあなたに、「磨いてはいけないこと」や「本当に磨くべきこと」などご紹介します。

これを読んであなたの普段の生活や婚活への考え方を見直してみてくださいね。

勘違いしやすいアラサー女性の高すぎる女子力

あなたは婚活で「もっと女子力上げよう」なんて大きな勘違いをしていませんか?

あなたはアラサーの女性であり20代の女性よりも落ち着いて大人な女性です。
10代や20代と同じ感覚で女子力を磨いていても婚活で成功するのは大変難しいでしょう。

そこで最初にアラサー女性に注意してほしい女子力についてご紹介します。
自分に当てはまっていたらすぐに改善しましょう。

無理に可愛い女性を演じること

天然でふわふわな女性を目指したり、20代のような可愛く派手な格好をしていませんか?
アラサー女性に必要なのは妻として気配りができて落ち着きのある女性です。

男性からモテようと無理やり可愛い女性を演じてしまうとそれは女子力ではなく、「おばさんの厚化粧」と同じで捉えられます。

婚活は第一印象が勝負でもあり、外見を磨くためネイルやエステをすることもいいでしょう。
ですがやりすぎては内面が醜くなってしまうので、自分の年齢を考えた化粧や服装をしてみましょう。

それだけで男性からの印象が変わり、魅力的なアラサー女性になれるかもしれません。

また第一印象は外見だけではなく仕草や振る舞い方も良ければ、男性に好印象です。
女性らしく落ちついた振る舞いや、目が合ったら笑顔で対応するなど心がけてみましょう。

習い事を始めること

アラサー女性に「今何かハマっていることや始めたことはありますか?」と聞いてみると、以下のような回答が多くみられました。
・英会話
・料理教室でオシャレな料理や有機野菜をつかった料理を勉強
・フラダンスやヨガ
・ワインの勉強会

近年増えている女性の習い事ですが、実は女性の習い事に対してあまり興味を持たない男性が多いです。

さらに自分を良く見せるためかもしれませんが、男性に「お金をかけすぎではないか」「そこまでしなくても」とマイナスな印象を与えてしまうかもしれません。

つまり女子力を高めるためにと思いお金を掛けて習い事をしても、それはあなたの「自己満足」にすぎないのです。

アラサー女性であるあなたは、今まで両親に大切に守られてきた娘の気分で「恋する女の子」でいるのではなく、これからはあなたが母として幸せな家庭を築く番です。

いつまでも娘の気分でいるのではなく、本当に結婚に必要なことを見極めて婚活に取り組みましょう。

意識が高すぎること

アラサーになると人間として20代よりも成長しますが、恋愛へと意識を向けていくことが難しくなっているかもしれません。

例えば仕事場でも自分の後輩が増えて周りかも頼られるようになり、人をまとめる立場になるでしょう。

そうなりますと、必然的に「しっかりしないといけない」という意識から本当の自分ではない自分を演じることになります。

仕事を頑張れば頑張るほど自分を演じなければいけなくなり、周りに助けを求めたり本当の自分を隠してしまうようになってしまいます。

普段しっかりしている女性は男性に女性らしく甘えたり頼ったりできなくて「可愛げがない」と思われてしまいます。

ですが、オンとオフを上手く切り替えることができれば「ギャップ萌え」で男性をドキっとさせることができ、婚活も上手くいくかもしれません。

また、美意識が高すぎてお泊りデートで相手にスッピンを見せなかったりしていませんか?
恥ずかしいからとバッチリメイクのまま寝てしまっては、男性も思わずガッカリしてします。

婚活するアラサー女性がアピールするのは「癒し」や「安心」を与えることです。

まるでこれからが勝負かのようなバッチリメイクした顔では、スッピンの顔の無防備さや危うさ、そして先程の癒しや安心を与えるのは難しいのではないでしょうか。

女子力ではなく磨くのは妻力

アラサーなあなたが婚活で成功するために身につけるべきなのは女子力ではなく、夫を支え家庭を守る妻力です。

ですが妻力といってもそんな難しいものではなく女子力を応用して、さらに取り組み方や考え方を変えることによってさらに身に付きやすくなります。
こちらでは妻力で最も重要であり大切なことをご紹介します。

見た目だけでなく中身から美しくなること

清潔にして見た目を美しくすることも大切ですが、無理なダイエットで細すぎる身体を目指すことはあまりオススメができません。

なぜならヒップの大きい女性の方が安産型と呼ばれ子供に恵まれると、本能的に男性が感じるからです。

スレンダーなモデル体型を無理に目指ざすのではなく、健康的で柔らかそうな印象を与えるような身体を目指しましょう。

また体型に伴って露出された服や派手な服を避けて落ち着いた格好を心がけましょう。
婚活パーティーでは目立ちたいと思うかもしれませんが、今あなたが探しているのは恋人ではなく将来の夫なので「この人となら結婚できそう」という男性の心理に気をつけましょう。

また結婚する上で外見だけではなく中身ももちろん大切にしなければいけません。
周囲への気配りや一般的な家事をすることも大切ですが、さりげなく周りから好印象を得られるように行動してみましょう。

例えば婚活パーティーでも他の参加者にお皿やお箸を配ったり調味料を渡したり、全員が取りやすい位置に置いたりしましょう。

お目当ての男性に猛アピールするのもいいですが、周りを気遣って場を和やかにすることによって自然とあなたの魅力を相手にアピールすることができます。

家庭的で料理上手になること

男性が好む料理上手な女性とは栄養バランスが良く、たくさん食べる男性が満足する量の食事を作る女性です。

ですが現在ではSNSに映える食事が女性に人気であり、量が少ないものや○○料理など拘った食事を作る女性が増加しています。

このような料理は男性からのウケがあまりよくありませんので、よくある家庭的な料理で男性の胃袋をがっちりと掴みましょう。

またどんなに家事を頑張って気配り上手でも、見た目に気を遣わなければ「料理上手だけど地味なオバサン」になってしまいます。

いくら落ち着いた格好がいいといっても華がなければ男性の目には留まりません。
見た目も中身も、そして料理や家事も日々努力を積み重ねながら磨いていくことが大切です。
どれも婚活を成功させるために欠けてはいけないものです。

さいごに

いかがだったでしょうか?
恋をして恋人が欲しいなら「女子力」、結婚をして家庭を持ちたいなら「妻力」とあなたに必要なものを間違えなければあなたの婚活も良くなっていくでしょう。
これを見たアラサーのあなたが、家庭を築くという幸せを掴むことができましたら幸いです。

この記事に関連するキーワード