婚活しているあなたを結婚へ導くメディア Malead(マリード)
Menu
2018年04月17日 更新

結婚できない女性と結婚できる女性とは?目指せ、結婚できる女!


女性にとって、小さいころからの憧れ。結婚。
しかし、結婚したくとも縁がなく、結婚できない独身女性は多くいます。
そして、そのことに悩んでいるのです。

そんな女性のみなさん!
一緒に結婚できない理由を探ってみませんか?
そして、今後の婚活対策を練り直してみましょう。

結婚できない女性の特徴

まずは、耳の痛いところから。
結婚できない女性の特徴を考えてみましょう。

理想と現実にギャップがある

昔からいわれている三高。
今は、女性が男性に求める条件は変化してきています。
しかし、三高神話は根強く、要素的には今も女性が求める結婚相手の条件になっています。

  • 背は高いほうがよい
  • 学歴は高いほうがよい
  • 収入は多いほうがよい

日本人の成人男性の平均身長は171cmほどといわれています。
おおざっぱにいうと、これより高い人が半分、これより低い人が半分いるのです。
背が高い人は思った以上に少ないと思いませんか?

逆に男性側が求める理想的な女性の身長は、160cm前後です。
お互いにないものねだりなのかもしれません。

学歴についてはどうでしょうか?
大卒者は増えてきていますが、有名大学出身となると、かなり限られてしまいます。

収入について。
30才前後で年収400万円以上の男性は、30人に1人といわれています。
これも、思っていたよりも少ない割合かもしれません。

結婚に条件はつきものです。
しかし、結婚できない女性は、条件をつければつけるほど結婚の可能性を低くしていることに気づいていないのです。

年齢が高い

何才でももちろん結婚はできます。
ただ、30才代より20才代の女性のほうが、男性にもてます。
晩婚化が進み、30才で独身という女性は増えているにも関わらず、男性は欲を言えばやはり若い20代がいいのです。

年齢については、男性の意識改革を求めたいところですね。

シンデレラコンプレックスをもっている

いつかは、私のところにも白馬の王子様が現れるのではないだろうか・・・
と待っていても、王子様は現れません。
そもそもそんな王子様は存在するのでしょうか?

結婚できないのは、出会いがなかった、つまり周囲にあまり男性がいなかったということが理由のひとつに挙げられます。
この状況を続けていても、結婚は見えてきません。

現実では、出会いを待っていても、向こうからやってきません。
自分から出会える場に出て行き、自分から男性にアプローチすることからはじめないと、結婚は縁遠いものになってしまいます。

結婚できる女性の特徴

結婚できない女性をみてきましたが、逆に、どんな女性が結婚できているのでしょうか?

対等につきあえる男性を見つけた女性

人は、似ているタイプの人を求める傾向があります。
相手に条件をつけるなら、自分もその条件をクリアしていることがベストなのです。
ですから、相手に条件をつける前に、まずは自分を振り返ってみましょう。

もし、相手と同じ条件をクリアできないときはどうしたらよいでしょうか?

たとえば、イケメンを希望しているけど、自分はあまり美人ではない、という場合。
そんなときは、「美人」を「料理が得意」ということで代わりにすることもできます。
そうやって、相手と同じ土俵に上がれるのです。

自分の年齢が高いことを忘れて、相手にばかり条件をつけていませんか?
年齢が高いことを補える武器をもっている女性が、結婚へとこぎつけているのです。

行動力がある女性

出会いがなければ自分で出会いを作る。
出会いの場に出かける。
というのが、結婚できる女性です。

白馬の王子様からプロポーズされるのを待つのでなく、この人だ!と思う人にめぐり会ったら自分からプロポーズします。

女性からのプロポーズも、今やアリの時代になっています。
結婚できる女性は、行動力だけでなく、決断力もあるのです。

出会いだけではありません。
結婚のために、自分を磨くことも怠りません。
結婚できる女性は、自分の内面や外面を磨く行動力もあります。

こんなのあった!結婚スキルチェック!

では、あなたは今結婚できる女性に近いのでしょうか?
結婚できない女性に近いのでしょうか?
自分自身のことは、自分が一番わかっているようでいて、実はわかっていないこともあります。

婚活サイトのパートナーエージェントには、EQ診断テストというものがあります↓

無料でできますので、結婚に悩んでいる方は、今後の婚活に活かすためにやってみてはいかがでしょうか?

このテストは資料請求とセットになっていますが、入会の申し込みとは違います。
気軽に取り組むことができそうです。

結婚を一旦諦めてみるのも手

前向きに結婚について考えてきたところですが、ここで一休み。
ひとりの生活が長くなったり、なかなか出会いがなかったりで、一旦結婚を諦めてしまう人もいます。

そんな人の中には

  • 結婚に対する焦りがなくなり、気持ちが楽になった
  • 男性に過度の期待をよせないようになった
  • 男性と気軽に話せるようになった
  •  (男性を結婚のお相手候補として吟味しなくなった)

  • 結婚第一から、自分の幸せを第一に考えるようになった

といった、自分の心境が変化していくことを実感している人もいます。

その結果、思いもよらない出会いを引き寄せる場合もありますし、本当に一生独身で通すことになる場合もあります。
それはあなた次第ですが、もし婚活に疲れきっているなら、一度「結婚」から離れてみるのもいいかもしれません。

どうしても結婚したいあなたへ

いろいろ考えて、どうしても結婚したいという結論に行き着いたあなた!
結婚のための手段として、婚活パーティーに参加するという方法もあります。

有名なのはPARTY★PARTY(パーティーパーティー)

全国の主要な都市は網羅していて、開催しているパーティーの数が多いのが特徴です。
もし興味をもったなら、あなたのご近所で開催しているか調べてみましょう。

大人の婚活ならOTOCON(おとコン)

こちらは、ゆっくり話せる婚活パーティーをコンセプトにしていますので、結婚を本気で考えている大人女子にはうってつけですね。
また、結婚相談所のパートナーエージェントが行っているパーティーなので、安心です。
婚活パーティーがはじめての方にもお勧め。

ではみなさん、この記事を参考に、自分がはじめられることからはじめてみてくださいね。

この記事に関連するキーワード